Kiss X5かX6iかニコンのエントリー機か

このQ&Aのポイント
  • 手元にはKiss X2とコンデジがあり、高感度の画質が不満です。
  • X6iのほうがハイスペックで連写枚数は22枚となっていますが、制限があるようです。
  • 軽くてオールマイティーに使えるカメラを探しています。ニコンのエントリー機も考慮しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Kiss X5かX6iかニコンのエントリー機か

手元にはKiss X2とコンデジがあるのですが、高感度の画質がよくありませんので、KissのX5かX6iのどちらかを買おうと思っています。(本当は7Dを買いたかったのですが、五十肩の痛みがひどくなってきたため諦めました) X6iのほうがハイスペックなのは百も承知なのですが、一つ引っ掛かっているのが連写枚数です。 カタログ上ではJPEGラージファインで22枚になっています。 時々陸上短距離走の撮影をしますが、X2で撮影した場合、シャッター押しっぱなしにすると25枚くらいは撮れます。(それでもカタログ数値の半分以下です) 公称値で22枚、しかも秒間5コマとなると、ほんの2,3秒でバッファフルになってしまうのでしょうか? できたら、軽くてオールマイティーに使えるカメラがいいのですが、無理でしょうか? ニコンのエントリー機も含めて、ご意見いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

とはいえ、7Dは重いですよね(苦笑) 私も重いFinePixS5より 軽いNikonD40の出撃回数が多いから、よく判ります。 連写能力は#1さんの言われた通り、感度にも影響されますし カードとカメラの相性や、それこそ撮影した画像にも影響を受け ます。要は「転送するデータ量とその時の処理内容」次第で、 カタログ値以上の連写が出来る場合もあるんです。 書き込みユニットが余り変わってない(と思う)Kissで、画素数 だけどんどん増やせば、ある意味当然のスペックダウンです から、逆に言えば、1枚当たりのデータ量を同じにする(要は 画像サイズを小さくする)と、結構連写出来る筈ですよ。どの みちKissじゃ、AFの食い付きがそれ程じゃないですから・・・。 あと、X5でいいかな・・・と思われるなら、60Dに走ると言う方法 もありますよ。60Dは「中途半端」と言われて忌避されることも 多いのですが、KissX2からなら正常進化ですし、何と言っても ファインダーやAFの出来が段違いですから。7Dより小型軽量 でもありますしね・・・。 http://cweb.canon.jp/eos/lineup/60d/spec.html

daifukuyama
質問者

お礼

家電量販店で60Dを触ってみましたが、ファインダーが見やすいですね。 値段も安くなっているようですので、選択肢の一つとして検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

連写枚数の件ですが、カタログ値の半分以下と言う事は、高感度で撮ってませんか? 高感度だと、ノイズが乗りそれも絵柄と見なし圧縮率が下がって、1画像のファイル容量が増え、結果として、公称枚数より早くバッファフルに達します。 Kiss X6i だと、確かに、X2より実用高感度ノイズ耐性で2段分の向上は期待できますが、連写枚数は、UHS-I 対応SDHCでも30コマですから、高感度撮影では、X2 より劣る結果になるかも知れません。 そもそも、陸上短距離走で連写となると、AFは、AIサーボAFだと思いますが、Kiss のAF追従性能で満足されてますか? 矢張り、軽くてオールマイティーなんて無理な注文です。 ここは、無理しても、ファームウェアのバージョンアップで、更に連写枚数がアップされた、EOS7Dが解だと思います。(UDMA(Ultra Direct Memory Access)対応CF要) 勿論、AIサーボAFの食付きも、Kiss X6i の比ではありません。ただし、リングUSM仕様のレンズを使う事が前提です。

daifukuyama
質問者

お礼

短距離走の場合、シャッタースピードを1/1250秒前後に調整して撮っていますので、その分ISO感度が上がることもあります。 それが良くないんですね。 おすすめいただいた7Dですが、やはり五十肩の私には重すぎるようです。 家電量販店で提げてみましたが、腕の角度によっては激痛が走ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キャノンIXY 920ISとニコンCOOLPIX S620について

    カメラについては全くの初心者です。カタログの仕様を見ても良くわからないので教えて下さい。 この2つは連写機能はありますか? (1)COOLPIXのカタログの仕様一覧には連写機能と書いてあり、  単写、連写[約1.0コマ/秒、最大10コマ(標準:4000)]マルチ連写(16コマ連続撮影)、インターバル撮影 とあります。これはどういう意味ですか? 一回シャッターを押せば10コマ、16コマ連続して撮れるのでしょうか? (2)キャノンは連続撮影 約1.4画像/秒 と書いてありますがこれは連写とは意味が違うのでしょうか? (3)また、IXYは動画1コマプリントという機能がありますが、これは動画の気に入った1コマを静止画として保存出来るのでしょうか? 動き回る子供のベストショットを撮りたいので連写機能があるといいのかなあと思っています。 価格(2万5千円前後)やデザインの面で上記2種を選んでいます。

  • ニコンD40とD40xで迷ってます・・・。

    この度コンデジを卒業して週末初めてのデジイチを購入しようと思っています。(超×10ド素人です・・・汗) ニコンのD40とD40xのどちらかを購入予定なのですが、画素数以外にあまり差が良く分かりません・・・泣。 単純に後発のD40xの方が高機能でいいのかな~?って感じのレベルです。ただ色々と調べてみるとD40の方が高感度ノイズ(?)が出にくかったりとかいろいろ優位性があるようでなかなか決められません・・・。 同じようにD40とD40xで迷われてどちらかに決めて購入された方アドバイス頂けないでしょうか?決め手は何でしたか? ちなみに、用途的には子供の撮影、風景撮影などが主になるかと思います。 なにとぞ宜しくお願い致します。

  • 記録メディアと連写枚数の関係

    先日kiss x2で陸上競技の撮影をしました。 シャッターボタン押しっぱなしで連写したところ、20枚程度の撮影(Lラージファイン)でbusy状態となりました。 今までその程度の枚数でbusyになったことはありませんでした。 クラス4のSDカードでしたが、使ったメディアが悪かったのでしょうか?

  • CANON EOS KISS X8i

    料理関連の仕事をしている友人から、料理やレシピ紹介の写真・動画撮影を頼まれました。 用途としては主にSNSにアップするもので、編集で文字や音楽を入れたりしますが、それは別の方にやってもらいます。 当方、昔は一眼レフを持っていましたが今はフィルムカメラとコンデジしか持っておらず、この機会にカメラを買おうと色々調べ、CANONのEOS KISS X8iのダブルレンズキットをなじみの中古カメラ屋で買うか、それとももう少し他を探すか決めかねてます。 予算的には10万以内で考えておりますが、予算内でおすすめのカメラがあれば教えてください。前述したCANON EOS KISS X8iが8万前後でレンズ2本付きなので、それくらいで購入したいです。

  • EOS Kiss DXとニコンD40Xの比較

    デジカメ一眼レフを初めて購入したいと思っています。 EOS KissデジタルXと、ニコンD40Xのダブルズーム付き、どちらかにしたいと思い迷っています。撮影対象は、花・木・旅行での風景です。メカ的にはEOSかなと思いますが、ニコンも魅力的で・・・昔一眼レフでPENTAXのSP-Fを使っていました。今も持っていますが。 どなたか、宜しくアドバイス御願い致します。

  • ミノルタか・・・ ニコンか・・・

    いま、キャノンのEOS630を使っているのですが、もう一台サブで欲しいな~と思っています。 しかし、キャノンのカメラはあまり私には合わないので、キャノン以外のメーカーのサブカメラを買おうと思っています。 そこで、キャノン以外でおすすめのメーカーとおすすめのカメラを教えてください。 条件としては、予算中古で15000円位までで、お願いします あと、できればでいいですが秒間3コマくらいの連写が欲しいです 私の候補は、ニコンのF70D、オリンパスα7Xi、などです。 このメーカーはこういう特徴がある。 などの、意見でもいいので教えてください

  • キヤノンとニコン、どちらが良いでしょうか?

    私は鉄道写真(主に編成写真)を撮影するために、 デジイチの購入を考えています。(以前はコンデジユーザーでした。) その中で、 キヤノン EOS Kiss X2 ニコン D60 の二機種で迷っています。 具体的に答えて欲しい事柄は、 1.各メーカーの特徴(描写性能、カメラに対しての姿勢) 2.鉄道写真にどちらがより適しているか 3.上位機種はどちらが優れているか ご回答よろしくお願いします。

  • キャノンかニコンか

    キャノンかニコンか 初めて一眼レフを購入しようと思っております。(初心者です) そこでキャノンのEOS Kiss X4かニコンのD90で迷っています。 使用目的としましては模型写真、建築の撮影(ディティールの撮影など)、一般的な日常風景の撮影を考えています。予算的にはどちらの購入可能です。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • canon kiss DN とnikon D50

    canon eos kiss D NとニコンD50のAF速さ正確さ 高感度 連写など機能面で比べると優劣つけられるほど 差はありますか?   AF補助光がDNではストロボみたいです。 説明書に「暗い場所などでシャッターボタンを半押しすると、内臓ストロボが連続的に光る事があります」 とあります。 ストロボのAF補助光ってわからないのですが、どれ位光るのでしょうか? (撮影時のストロボは180度全体に光る感じですが 補助光の場合カメラの向きに一直線ていう感じでしょうか) 補助光が光る事によって撮影に影響がありますか?(遅くなるなど) 夜間人物撮影どちらがいいでしょうか? 高感度に強いcanonでも夜間だとストロボなので大して変わらないでしょうか? 念のため聞いてみました 高感度撮影で人物がはっきり写るにはどれくらいの暗さなら大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします

  • ニコンD60とキヤノン EOS Kiss X2と迷い中

    こんにちは。 デジタル一眼カメラへ買い増ししようと思ってます。 オリンパスC990Zから始まり、Nicon COOLPIX7600と使い続けてます。 7600も悪くは無いのですが、ISOが400相当までしかなく夜間の撮影 など露出面での力不足を感じてます。 また、家族でNicon L12を持っていて、画質等の点で明らかに劣って いると感じるようになり、コンデジ2台所有というより一眼カメラに 買い替えてみようと思っております。 候補は、  Nicon D60  Canon EOS Kiss X2 の2つを候補にしてます。(いづれもWレンズモデル) 主な撮影は、子供の写真と風景(山・上空から)がメインになります。 Niconの方は、今使っているコンデジにISO以外では特に不満な点が ないことと、ブランドイメージで候補に。 Canonは、TVCMで気軽に撮影できるという点で候補にしました。 この他にペンタックスも候補にしたかったのですが、口コミを見ると あまり良い話が聞こえなかったので外してます。 また、記録メディアをSDカードにしたいので、オリンパス・富士は 最初から候補から外しました。 以上のことから、Nicon D60とCanon EOS Kiss X2とでは、どちらの 方がお勧めですか? 予算は10万円を切りたいとは思ってます・・・