Kiss X5かX6iかニコンのエントリー機か

このQ&Aのポイント
  • 手元にはKiss X2とコンデジがあり、高感度の画質が不満です。
  • X6iのほうがハイスペックで連写枚数は22枚となっていますが、制限があるようです。
  • 軽くてオールマイティーに使えるカメラを探しています。ニコンのエントリー機も考慮しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Kiss X5かX6iかニコンのエントリー機か

手元にはKiss X2とコンデジがあるのですが、高感度の画質がよくありませんので、KissのX5かX6iのどちらかを買おうと思っています。(本当は7Dを買いたかったのですが、五十肩の痛みがひどくなってきたため諦めました) X6iのほうがハイスペックなのは百も承知なのですが、一つ引っ掛かっているのが連写枚数です。 カタログ上ではJPEGラージファインで22枚になっています。 時々陸上短距離走の撮影をしますが、X2で撮影した場合、シャッター押しっぱなしにすると25枚くらいは撮れます。(それでもカタログ数値の半分以下です) 公称値で22枚、しかも秒間5コマとなると、ほんの2,3秒でバッファフルになってしまうのでしょうか? できたら、軽くてオールマイティーに使えるカメラがいいのですが、無理でしょうか? ニコンのエントリー機も含めて、ご意見いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

とはいえ、7Dは重いですよね(苦笑) 私も重いFinePixS5より 軽いNikonD40の出撃回数が多いから、よく判ります。 連写能力は#1さんの言われた通り、感度にも影響されますし カードとカメラの相性や、それこそ撮影した画像にも影響を受け ます。要は「転送するデータ量とその時の処理内容」次第で、 カタログ値以上の連写が出来る場合もあるんです。 書き込みユニットが余り変わってない(と思う)Kissで、画素数 だけどんどん増やせば、ある意味当然のスペックダウンです から、逆に言えば、1枚当たりのデータ量を同じにする(要は 画像サイズを小さくする)と、結構連写出来る筈ですよ。どの みちKissじゃ、AFの食い付きがそれ程じゃないですから・・・。 あと、X5でいいかな・・・と思われるなら、60Dに走ると言う方法 もありますよ。60Dは「中途半端」と言われて忌避されることも 多いのですが、KissX2からなら正常進化ですし、何と言っても ファインダーやAFの出来が段違いですから。7Dより小型軽量 でもありますしね・・・。 http://cweb.canon.jp/eos/lineup/60d/spec.html

daifukuyama
質問者

お礼

家電量販店で60Dを触ってみましたが、ファインダーが見やすいですね。 値段も安くなっているようですので、選択肢の一つとして検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kuma-gorou
回答No.1

連写枚数の件ですが、カタログ値の半分以下と言う事は、高感度で撮ってませんか? 高感度だと、ノイズが乗りそれも絵柄と見なし圧縮率が下がって、1画像のファイル容量が増え、結果として、公称枚数より早くバッファフルに達します。 Kiss X6i だと、確かに、X2より実用高感度ノイズ耐性で2段分の向上は期待できますが、連写枚数は、UHS-I 対応SDHCでも30コマですから、高感度撮影では、X2 より劣る結果になるかも知れません。 そもそも、陸上短距離走で連写となると、AFは、AIサーボAFだと思いますが、Kiss のAF追従性能で満足されてますか? 矢張り、軽くてオールマイティーなんて無理な注文です。 ここは、無理しても、ファームウェアのバージョンアップで、更に連写枚数がアップされた、EOS7Dが解だと思います。(UDMA(Ultra Direct Memory Access)対応CF要) 勿論、AIサーボAFの食付きも、Kiss X6i の比ではありません。ただし、リングUSM仕様のレンズを使う事が前提です。

daifukuyama
質問者

お礼

短距離走の場合、シャッタースピードを1/1250秒前後に調整して撮っていますので、その分ISO感度が上がることもあります。 それが良くないんですね。 おすすめいただいた7Dですが、やはり五十肩の私には重すぎるようです。 家電量販店で提げてみましたが、腕の角度によっては激痛が走ります。 ありがとうございました。