• 締切済み

マニュアル操作が簡単にできる SLR デジカメは

asuwa_yuuの回答

• asuwa_yuu
回答No.1

厳しいようですが そんな都合のいい 魔法の道具は有りません. 少なくともモードダイヤルやスイッチの一操作で シャッタースピードと絞りの制御はマニュアルになるかと だだし 絞りの操作は もう絞りリングが排除された 電子マウント機が多いので スイッチやダイヤルでの操作 になりますよ? デジタルになってフィルム運用時代に有った豊富な許容範囲は無く ポジ/スライドフィルム運用以上にシビアな露出運用が要るモノなので それこそ過信してしまっては駄目ですよ。 AFがメインで設計がなされているので まず光学ファインダースクリーンでのピントの山は捉え難い 定年退職者さんの視力は大丈夫でしょうか? 扱いが手軽ではないですから 絞りを一絞り多めにとって 被写界深度に、AFの誤差を吸収するような使い方を 基本としてマスターしてほしいですね AFも Canonのフルタイムマニュアルフォーカス等 そのままピントリングを回してMFに持っていける レンズを選択か Nikonの様にマウント自体は同じ 上級機種でAE連動できるMFレンズの運用するしかなさそう. 少なくとも動画機能で  >オート機能頼りですが、ビデオ撮影でトンネルから出てくるようなシーンで、自動絞りが速く追従し、一時的なサチュレーションが出ないカメラ なんて魔法の機能は基本的に マニュアル運用前提の DSLR乗り動画機能では 高望みし過ぎです 動画機能優先なら それこそSLRでなくなった SONYα二桁等の リニアなAF/AE機のほうが向いています それこそお大尽なら ライカのデジタルMシリーズ等 レンジファインダーMFカメラを使うかですね.

edokkosan
質問者

お礼

皆さんへのお礼は統合して8番さんのところに集約させてもらいます。いろいろご指導ありがとうございました。