• ベストアンサー

ファミマのクレジットカード

ファミマのクレジットカードを持ってるのですが ミニマム・ペイメント払いとずっと全額支払いでは、どちらが得なんですか? 支払方法が違うだけで得とかはないですか? それとも、ミニマム・ペイメント払いは、リボ払いみたいだから 利息が付きますか? http://ftcard.pocketcard.co.jp/goriyou/kouza.html を見てもよくわかりませんでした。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>ミニマム・ペイメント払いとずっと全額支払いでは、どちらが得なんですか? 間違いなく、ずっと全額払いがお得です。 「リボ払いは、利息が高い」という認識が広まったので、ファミマ・SBIなどでは呼び方を変えました。 リボ払い=あるとき払い=ミニマムペイメント。 全額支払=一括払い。 但し、リボ払いと若干異なるのは「毎月の返済額を、変更する事が出来る」事ですね。 「毎月1万円の返済で設定していても、来月は副収入があるので2万円の返済にしよう!」という事が、可能です。 ただ、ミニマムペイメントも「リボ払いの一種」ですから毎月金利が付きます。 一回目の支払には金利はかかりません。 が、二回目からは残高に対して「年18%の金利」が発生します。 民主党傀儡政権が「産業空洞化政策」を必死で行なっていますよね。 自動車ローン・住宅ローンでも、年2%程度です。 18%もの金利を支払う必要は、無いと思いますよ。 預貯金金利なんか、年0.02%ですから・・・。

RMCNDQGJR
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• rio238
回答No.2

結局利息が付くので損するのでは?全額支払いが良いと思いますが。。。 通帳引き落としではなく、店頭払いだと毎回全額払いや増額払いなどその都度選べます。残高が残ると利息は付きますが、次の支払いまでに何度かに分けて支払いができるので手元にある分だけを払って残りはまた別の日に…と言う風に払ったりしています。通帳だと引き落としに金額がなければだめですが、店頭支払だと数回に分けてある金額だけ。。と選べるのでこちらがお得なのでは?どちらかと言えば…

RMCNDQGJR
質問者

お礼

全額支払いに変更しようと思います。ありがとうございました。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

リボ払いの最低支払額のことを「ミニマム・ペイメント」としているようですが。 手数料についても参考URLのページに解説があり、初回支払日以後は実質年率18%となっていますね。 支払額も未払い残高で決まり(任意の増額払いは出来るようですが)、最初の引き落とし以後は実質年率18%の手数料がかかるリボ払いでは、よほど利用残高に神経を配って増額払いを設定できる人でないと、かなりの手数料を払う羽目になりますから、とてもオススメできません。明細書が毎月紙で届くならいいんですがね。 (月々の支払額はかなり低く押さえられていますから、そのときの負担感はきわめて小さいでしょうが・・・支払総額を考えましょう) よって、私の感覚では問答無用で「全額払い以外は大損」となります。

参考URL:
http://ftcard.pocketcard.co.jp/goriyou/shiharai.html
RMCNDQGJR
質問者

お礼

そうだったんですか・・・ 最初から一括払いにしてくれちゃっていいのに。 手数料が取られるなんて知りませんでした。 教えてくれてありがとうございました。