iTunesの使い方とアプリのPC側保存の必要性

このQ&Aのポイント
  • iPhoneの同期設定でアプリをPC側に保存する必要はあるのか疑問に思っています。購入履歴はApple IDで管理されているため、必要なら再度ダウンロードできるはず。
  • PC側に保存したアプリを削除すると何か弊害があるのか心配です。ファイルを保存しておくことでアプリをバージョンダウンできるのか?
  • iPhoneでダウンロードしたアプリをPCと同期する意味について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【iTunes】アプリをPC側に保存しておく必要性

iPhoneを使っています。 はじめ、iTunesの使い方がよく分からなくてiPhoneとの同期設定で「Appを同期」にもチェックをしていました。 なので、同期するたびにPC側にも購入したアプリが転送されていたのですが、その後これって別に同期する必要ないよなぁ…と思い、この項目のチェックを外しました。 現在はアプリの同期はしていないのですが、以前同期していたのでいくつかのアプリはPC側に保存されたままの状態になっています。 iTunesを開くたびに、それらのアプリの更新情報が出てきて目障りなのでPC側に保存してしまったアプリも削除してしまおうと思うのですが、削除することで何か弊害はあるのでしょうか? そもそも、アプリをPC側に同期しておくのは何の意味があるのでしょうか? 有料のアプリだとしても、アプリの購入履歴はAppleIDで管理されているのでiPhone側で一度削除してしまっても欲しければまた無料でDLすることが可能です。 PC側にファイル(ipa)を保存しておくことで、アップデートしたアプリに不具合が出たら古いバージョンに戻せる?とかですか…? iPhoneでDLしたアプリをPCと同期する意味を教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4649D
  • ベストアンサー率60% (407/668)
回答No.2

基本的にiPhoneとiTunesの同期は両方同じ内容にするということです。 アプリを同期するのは、例えばゲームなどのセーブデータや表計算などのデータをパソコンにまるごと保存するためです。iPhoneが調子悪くなって初期化したり、誤ってアプリを消してしまっても、バックアップから復元で完全にデータごと元に戻ります。 逆に言えばご質問者様の言うように、データが無くなったら困るアプリ以外(天気予報やテレビ番組、電卓などなど)は別に同期しなくても問題はないです。一度消してしまっても、再ダウンロードすればいいわけですから。 アプリの内容が消えて困るならバックアップを取ったほうがよいですし、必要なければ削除すればいいと思います。自分は毎日、同期していますが、全く使わないアプリのアップデートは確かにうざいですね。なのでアップデートしないでアプリそのものを削除してます。 >PC側にファイル(ipa)を保存しておくことで、アップデートしたアプリに不具合が出たら古いバージョンに戻せる?とかですか…? これはたぶんできると思います。

m_okwave
質問者

お礼

わかりました。どうもありがとう(^^)

その他の回答 (1)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

奥が深い、一部のアプリではデーターを内包していますよね、その場合、バックアップしてないとデーターも一緒になくなりますよ、だからでは。

m_okwave
質問者

お礼

わかりました。どうもありがとう(^^)

関連するQ&A

  • itunes アプリの自動ダウンロードがされない

    itunesの機能に他のデバイスで購入したものを自動でダウンロードするというものがありますが なぜかPCのitunesにダウンロードされてません。 (同じアカウントでサインインしております。) (設定で自動ダウンロードのアプリのチェックボックスにチェックいれてます。) これに気づいたのは、以下の流れです。 itunesのアプリのライブラリに、iphoneですでに削除したアプリが残っているので、 使っているもの以外消した。(ほとんど残さずゴミ箱へ) ↓ するとitunesのアプリ数とiphoneの設定→情報→Appの数と合っていない(itunesのほうが少ない) ↓ Mobile Applicationsフォルダを開くとitunes上にないアプリの.ipaファイルもない。 幸い?ゲームのような(パズドラetc)、アプリ自体にデータを保有するものは上に該当しなかったのですが・・ この場合、PCのitunesで、なかったアプリをApp Storeから 再ダウンロードすればいいのでしょうか? 同期と、バックアップをPCに作成しなければと思っているのですが、 以上の問題が起きて困っています。

  • itunes内で購入したアプリだけをiphoneに入れたいのですが。

    itunes内で購入したアプリだけをiphoneに入れたいのですが。 itunes内で購入したアプリをiphoneに入れたいです。 しかし以前iphone内で購入したアプリなどはitunes内に入っていなく、同期してしまうとitunes内に入っていないアプリが消えてしまいます。チェックを外して入れたいアプリだけチェックしても、チェックしていないiphone内に入っているアプリが消えてしまいます。 itunes内で購入したアプリだけを、iphoneに入れるにはどうすればいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • iTunesで管理するiphoneアプリについて

    この度、iTunesのデータを外付けHDDに保存しました。 その後から、iphoneを同期するとアプリが削除されるようになりました。 もう一度HDDに保存されたアプリのフォルダをPC側のミュージックフォルダに戻しました。 その後iTunesを開いたときに左側に表示されるプリケーションをクリックして開くと同じアプリが二重に登録されていることに気がつきました。 ひとつを削除すると同じアプリも削除されてしまいます。 どのように対処すればよろしいのでしょうか? 説明がわかりにくくてすみませんがよろしくお願いいたします

    • 締切済み
    • Mac
  • iTunesで同期したアプリの配置について

    例えば、新しいPCなどにiTunesをインストールし、iphoneのアプリを管理する場合ですが、 初めは当然【Appを同期】のチェックが外れていますよね。 アプリ自体は、iTunesの「ファイル」→「「購入した項目をiphoneから転送」からiTunes側に 移すことができますが、APPを同期にチェックを入れると、フォルダ分けしていたアプリの 配置情報が全て壊れ、iPhoneの画面がアプリのアイコンで埋め尽くされます。 せっかく何時間もかけて大量のアプリを整理したのに、全てが水の泡になってショックでした。 コレを防ぐため、以前のPCのiTunesのアプリの配置位置などを記録したデータを 新しくインストして管理するiTunesに引き継ぎたいのですが、どうしたら良いのでしょうか? iTunesのデータまるごと入れ替えてもいいです。

  • iTunesに同期したアプリだけを削除したい

    先日、ガラケーからiPhone5に買い換えました。 しかし、音楽を同期させるためだけにiPhone5とiTunesを繋いだところ、 アプリまでも同期させてしまったようでパソコンの容量が残り1%ほどしか残らない状況になってしまいました。 当方のパソコンは未だに4年前のWindows XPのものですが、 なんといっても使いやすいし新たにパソコンの購入は金銭的にも痛いので、今買い替えるつもりはとてもではないですがありません…。 そのため容量を空けようとiTunesからアプリを削除しようと試みたのですが、 iPhone5と同期しているからか、連動してiPhone5のアプリも削除されます。という警告が出ます。 なんとかしてiTunesのみからアプリを削除できないでしょうか? また、取り込む用にCDからiTunesにインポートした音楽も、できることなら削除したいです…。 稚拙な質問で申しわけありません。 よろしくお願いいたします!

  • itunesで新しいアプリを購入し、iphone上でいらないアプリを削

    itunesで新しいアプリを購入し、iphone上でいらないアプリを削除し、同期しようと思い、itunesにつないでも、もともとiphoneにあった元のアプリ一覧になってしまい、新しいアプリをiphoneにダウンロードできません。なんか抜けているのだと思いますが、よろしくお願いします。

  • iTunesからiPhoneのアプリを削除する方法

    iTunesとiPhoneのアプリを同期していますが、もう使わなくなったアプリを削除する場合、iTunesのチェックを外しても、項目自体はiTunesから消えません。永遠に増えていってしまうのも不便なので、iTunesのアプリリストから削除する方法があれば教えていただけますか?

  • iTunesへの同期について教えてください。

    夫婦でそれぞれiPhoneを所有しています。 それぞれのAppleIDでサインインをしてiTunesへ入ったのですが、自分の登録している連絡先やアプリなどが妻のiPhoneに同期されてしまいました。連絡先やアプリは妻に削除してもらうこととして、今後このようなことがないよう、次のように同期することはできるのでしょうか? 1台のパソコンで自分のiTunesとiPhoneを同期、妻のiTunesとiPhoneを同期。 (今の状態は1台のパソコンで自分のiTunesと自分のiPhoneと妻のiPheneが同期されるようになっています) どのように設定したらよいのか教えてください。何卒よろしくお願いいたします。

  • itunes アプリ同期内容

    こんばんは。 itunesのアプリ同期内容についてお伺いしたい事が御座います。 ●itunesからいくつかの方法で表示されるアプリはどのような意味の項目なのでしょうか? ・itunesのAppにて表示される マイApp ・itunesのAppにて表示される マイiphone App ・itunesのAppにて表示される 更新 ・itunesのAppにて表示される AppStoreの購入済みライブラリ内にありません・全て ・itunesにiphone接続時表示される項目のAppにて左側に表示されるアプリ ユニバーサル・iphone ・itunesにiphone接続時表示される項目のAppにて右側に表示されるiphone画面内のアプリ ●空のiphoneと同期した際にiphoneにインストール?同期?されるアプリはitunesのどこに表示されているアプリなのでしょうか? 現在使用しているiphoneを同期すると過去iphone上で削除したいくつかのアプリがiphoneにインストールされます。 これまでにいくつものアプリをインストール・削除しておりitunes上には現在iphoneには残っていないアプリがたくさん表示されておりますがその中の一部のみがインストールされる為疑問を感じました。 ご教授の程お願い申上げます。 *関連した質問を下記にてしております。よろしければそちらも見てください。 http://okwave.jp/qa/q8807161.html

  • iphoneとitunesを同期する場合

    iphoneの方でアプリを購入し、場所の並び替えを行いました。 この設定をitunesにも反映させたいのですが、「Appを同期」にチェックをすると 何も手を加えていない古い設定のitunes側がベースになってしまいますよね。 アプリは「購入した項目を転送」でitunes側にも移せるからいいのですが、 アプリの場所や並び替えなどはi古いtunes側の設定が引き継がれてしまいます。 iphoneとitunesを同期する時、iphone側を親情報にして同期したいのですが、 出来ますでしょうか? iphoneは4s、itunesのバージョンは10を使っています。 よろしくお願いいたします。