マウナケアとは?ハワイとニュージーランド、フランスの候補地比較

このQ&Aのポイント
  • マウナケア、ハワイ島の魅力とは?自然と星空を満喫できる
  • ニュージーランドの自然と季節の良さが魅力的
  • フランスのベルサイユ宮殿やモンサンミッシェルが観光名所
回答を見る
  • ベストアンサー

マウナケアってどうですか

新婚旅行の行き先で迷っています。 12月です。(ギリギリですね 汗) 候補は、 ・ハワイ島(マウナケア、キラウエア火山)とそれだけもアレなのでオアフ島 ・フランス ・ニュージーランド です。 海外旅行はめったに行けませんが、 機会があるなら大自然に触れたいタイプです。 ハワイはリゾートが大半というイメージで個人的には興味がなかったのですが、 調べていくうちに、マウナケアには興味をもちました。 口コミを見ると、感動すると書いてありますが、正直どれくらいなのか 感覚がつかめません。 興味の問題もあるでしょう。 ちなみに、私はカナダのイエローナイフで、素晴らしい星空は見たことがあります。 (オーロラもピンクのが見れました) ニュージーランドも、そんなに興味はなかったのですが、 自然があり、季節もいいということで候補に入っています。 フランスは、ベルサイユ宮殿や モンサンミッシェルに多少興味があります。 コレを是非というのはないですが、 ツアーに入れば盛りだくさんですしそれなりに充実感はあると感じます。 ただ寒いのが心配です。 ハワイにするかどうかは、マウナケアの魅力次第です。 (天気の心配はありますが。。。) 行かれたことがある方、感想やアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.2

カナダのイエローナイフとはまた違った天空ショーを見られるのがマウナケアだと思います。アラスカでオーロラ、フィジーで見事な天の川を見た私も、マウナケアの夕日と星空は別な感動を覚えました。 一番の違いはやはりその高さ(4000m超え)から見ることでしょう。途中高地順応をしなければならないほど気圧変化のある場所に行くというのは普段ないことです。そしてとにかく寒い! 肌にピリピリと突き刺さるほどの冷たい風に耐えながら雲間に沈んでいく太陽の美しさはいまもはっきり覚えています。その次に行った時の星空はこれまた地上で見るのとは一味もふた味も違う絶景でした。地球の周りを回っている衛星の姿を見られるのはやはり高地だからだと感じました。 ただサンライズ、サンセット、星空どれにしても体調万全でないと下山途中や降りてから気分が悪くなったり軽い高山病のような症状が出ないとも限りませんので、個人でいかれるよりケアーがしっかりしているツアーで行くのをお勧めします。レンタカーだと保障の対象外ですし、夜道だと本当に真っ暗なのに山頂付近はライトをつけられないので、本当に危ないです。道も舗装していないので4WDでないと無理ですから。また極寒の場所に行くので洋服も全部日本から持っていくのは大変ですけど、ツアーでしたらそれも用意してくれます。それでも私は日本から耳あて、毛糸の帽子、分厚い手袋、ホッカイロ持参で行きました(笑)

raincoat
質問者

お礼

オーロラや天の川を見たことがあるという方のアドバイス、 どうもありがとうございます。 マウナケアの星空はまた違う感動があるのですね。 高地とはどんなところなのか、というのも興味があります。 オーロラをみたとき、写真とは全然違うと感じました。 これは、実際見ないとわからないものだと。 そして、高地だからこその景色が見られるのですね。 海外まで出かけて、写真通りというのはつまらないと思ってます。 やはり、想像以上という感動が欲しい(笑) 間に合わないとまずいですが、 行くならツアーには入る予定です。 寒いのですね。 でも、旅の最初から最後まで寒いわけではないのでまだ我慢できそうです。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • corgisho
  • ベストアンサー率42% (258/608)
回答No.3

季節を考えるとニュージーランドが、夏、フランスは冬、そして ハワイ島は・・・。 実は、ハワイ島では、真冬~真夏までのほぼ全ての季節を体験で きます。#1の方も書かれていますが、コハラコーストの海岸沿 いでは、真夏、有名なキラウエア山では、春・秋、ご質問にある マウナ・ケア山では、真冬(訪れる頃には、積雪があるかも)です。 マウナ・ケア山でのサンセットは、壮大な夕日、サンライズでは 次第に姿を現す太陽の光が、冷え切った身体に当たり、その温か さを実感できます。 サンセット・サンライズ時に、標高が高い場所で見られる現象の 1つである、地球自身の影を見ることができます。 もう一つの観光の目玉、キラウエア山も巨大なカルデラと火の女 神ペレが住むと云われる、ハレ・マウ・マウ火口は見ごたえ十分。 ご参加のオプショナルツアーの内容次第で、うまくすれば溶岩流 が海に流れ落ちる姿も見られるかもしれません。 ハワイと云えば、オアフ島がイメージされしまいますが、ハワイ 島は、大地の息吹と活力を感じることができる場所です。 オアフ島のどこか商業観光地化されたハワイではない、ハワイが まだそこにあるのが、ハワイ島だと思います。 私なら、最低でもハワイ島に3泊は、したいところです・・・・。 ご旅行先を迷うのも、楽しみも一つです。 新婚旅行を楽しんできてください!!

raincoat
質問者

お礼

観光に適した季節かどうかって大事ですよね。 ハワイ島は全ての季節を体験できるんですか! >地球自身の影 うわ~、これは見たくなりますね。 どんなものなんでしょう…。 サンセット、サンライズともに良さがあるんですね。 そうそうキラウエア火山も観光ポイントですよね。 世界遺産でしたっけ。 迫力があると旅行会社の人が言ってましたしこちらも興味があります。 できれば溶岩流が見たいですよね。 ハワイ島って意外と大自然なんですね。。。 あまり有名じゃないのは何故なんでしょう。 そういうふうにPRしてないからかなあ。 とても参考になりました。 どうもありがとうございました!

回答No.1

マウナケアの魅力がどのくらいと言われても表現はできないですね。 もちろん星空もいいですが、天気が良ければやはりサンライズが印象的でした。 12月なのでそこまで速くはないですが、それでもジワジワではなくズンズンと太陽が山陰から上がってきます。 更に言えば、それから太陽のことなど忘れて一日を過ごして、夕方にコハラコーストなど島の西海岸で海に沈みいくサンセットも見ると、なんか太陽の偉大さを感じました。 また、昼間は30度くらいになる海岸線から1時間ほどで(実際には途中で高度調整の休憩を取るのでもっとかかりますが)零下の世界に行くのもなかなか面白いですね。

raincoat
質問者

お礼

確かに、「どのくらい」って難しいですよね。。。 サンライズを見られたんですね。 ネットには、初めてならサンセットのほうがお勧めと書いてあったのですが、 コハラコーストというところでサンセットをみるのもいいのですね。 はぁ~~、迷ってしまいます。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • キラウエアとマウナケア

    今月末からハワイ島2泊、オアフ島4泊で旅行に行く予定なのですが、ハワイ島2泊の過ごし方について質問させていただきます。 私はハワイ島は2回目でキラウエア火山にはレンタカーで一度訪れたことがあるのですが、今回はハワイ島が初めての妻と行くこともあり、以下2通りの過ごし方を検討しております。 (1)自分がとても楽しかったキラウエア火山にもう一度レンタカーで行く (2)マウナケアにツアーに入って行く 日程的に両方行くことは無理そうなため、悩み中です。 ちなみにキラウエアにもう一度行くことにためらいは全くありませんし、むしろ楽しみではあります。 宿泊はコハラコーストでキラウエア火山が遠いことは承知しております(日帰りスノボ往復8時間運転とかすることもあるのでなんとかなるかと)。 ちなみに旅行会社を通しての旅行ではありませんが、レンタカーは現地滞在中は借りているつもりです。 ハワイ島の滞在で両方行かれた方などから意見いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • フランスに行ったら見て置いたほうが良い建築物

    10月にフランスに旅行に行きます☆ ツアーでベルサイユ宮殿 モンサンミッシェル シャノンソー城 シャンボール城 ルーブル美術館 と回るツアーで、その後延泊してフランスを楽しむ予定です。 建築物を見る時間は一日くらいは取れると思のですが、 これは見ておいた方がいいという建物がありましたら教えてください!

  • パリ観光について

    7月に新婚旅行でフランスに行きます。 初めてのフランスなので、スケジュール調整がよくわかりません。 以下の日程で回れるでしょうか? また、ヴェルサイユ宮殿は国鉄を使おうと思いますが、何かアドバイスがあればお願いします。 1日目(金曜):パリ市内15時到着後、ルーブル美術館 2日目(土曜):モンサンミッシェル 3日目(日曜):ヴェルサイユ宮殿、エッフェル塔、ナイトクルージング 4日目(月曜):ショッピングその後、13時空港へ出発

  • ドイツ・フランス 下記4点が入ったツアー ご存知でしたら教えて下さい!

    ドイツ・フランス 2カ国に 友達と2人で旅行予定です。 下記4点が入ったツアーがあったら、是非教えて下さい。 ・時期:10~11月 ・観光地:ドイツ(ビース教会・ノイシュバンシュタイン城)      フランス(ヴェルサイユ宮殿・ルーブル美術館) 自分でも探しましたが、ビース教会が抜けてたり、ヴェルサイユが抜けてたり、おしいのばっかりです。 モンサンミッシェルが絶対入ってるので、気になります。 是非アドバイスをお願い致します。

  • フランス・イギリス・イタリア

    来年の1月末から8泊10日で卒業旅行にフランスに行くのですがお勧めの場所とか、フランスに行ったらここに行かないとっていうところがあれば教えてください。後、イギリスとイタリアに1日ずつですが行く予定をたててるのでこの2つの行っておいたほうがいいとこなどあれば教えてください。ちなみにフランスではベルサイユ宮殿・のみの市・エッフェル塔・モンサンミッシェルなどに行きます。その他にはビックベンとかコロッセオにも行く予定です。こういった有名なところ以外にいいところなどがあれば教えてください。イギリスイタリアはそんなに時間がないのであまり遠くには行けないのですが。よろしくお願いします☆

  • イタリアのみ or イタリア+フランス・・・

    いつもお世話になります☆ 大学3年の女性です。 夏休み、女友達3人と ヨーロッパへ行こうと計画しています。(ツアーです) そこでずいぶん悩んでいるのは イタリアだけ行くか、フランスも回るか ということです。 日程は金額の面から8日間くらいにしようと思っています。 一番行きたいのはイタリアで、特に「青の洞窟」だけは必ず行きたいです。 でもフランスのモンサンミッシェルも見てみたいなぁと。 (モンサンミッシェル以外にはまだあまり興味がないのですが…) イタリアをじっくり8日かけて回るか(フランスはまた次の機会にするか)、浅く広く二カ国回るか どちらがよいのでしょう? 将来ヨーロッパは何回か行きたいとは思っていますが、数年先になりそうです。 あと、二カ国回るとしたらローマとパリだけになりそうです。 (サンピエトロ寺院・カプリ島・ナポリ・モンサンミッシェル・ベルサイユ宮殿・ルーブル美術館などに行きます。) 分かりにくい質問かもしれませんが、1カ国をじっくり見る方がいいのか、2カ国浅く回っても楽しめるのかを教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 初めてのフランス旅行に行くので情報を教えてください(^.^)

    こんにちわ、11月23日から28日まで初めてフランス旅行に行くことになって楽しみなのですが、モンサンミッシェルに行く安いツアーなのでまだ宿泊場所や航空会社などレンヌかパリ、アイボリー・スル・セーヌのどこかに泊まるという事以外は何も決まっていません。 空く時間は夜かツアー中フリーの日が1日しかありません。 その1日でルーブル美術館とヴェルサイユ宮殿に行きたいのですが、良い過ごし方はございませんか?(^_^)カフェや買い物もしたいです。 初めてのフランスなのでお勧めの場所など、フランスについて何でもよいので教えてください。 フランス語も勉強中です♪

  • 親子でフランス旅行6日間

    初めての海外旅行で母と二人で夏休みにフランスに行きます。モンサンミッシェルとヴェルサイユ宮殿とルーブル美術館に行って、あとはパリ市内を観光・買い物をする予定です。初めてなもので不安です。ツアーには参加しません。(日程的に合うものがなかったため)おいしいレストラン、お勧めショップ、観光地の注意点、見どころ等何かありましたら教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • ドイツ・フランス 7~8日間ツアー お勧めを教えて下さい!

    ドイツ・フランスの2カ国に、友達と2人で旅行したいと思っています。 どこが良かった、悪かった、 お勧めのホテルや観光地や時期など、沢山アドバイスお願い致します。 下記は希望です(全部行くのは時間が足りませんか…?) ・時期:10月~11月 ・観光地:ドイツ(ビース教会・ノイシュバンシュタイン城)     フランス(ヴェルサイユ宮殿・ルーブル美術館・行けたらモンサンミッシェル)

  • フランスへ新婚旅行、どっちのツアーがおすすめ?

    ハネムーンでフランスに行きたいです。 理由は、ずっとモンサンミッシェルとヴェルサイユ宮殿を 自分の目で見てみたいと思っていたからです。 目的は、モンサンミッシェル、ヴェルサイユ宮殿はもちろんですが、 世界遺産やフランスの有名どころを満遍なく見て帰りたいです。 私も彼も海外旅行は初めてですので、添乗員付きのツアーにします。 また、一生に一度かもしれないという思いと、ハネムーンなので、 ホテルや食事のグレードは標準またはそれ以上を希望しています。 そうしたところで候補に残った2つのツアーなのですが、 どちらにすべきか迷っています。 宿泊ホテル、食事、観光地トータルで考えると、 どちらが満足度高く過ごせるでしょうか? アドバイスをいただけましたら嬉しいです!宜しくお願いします! (先日質問したときに私の手違いで、URLが切れており、内容を 見ていただくことができなかったのでもう一度質問させてもらいました。 先日のご回答者の方には申し訳ありませんでした。) (1)近畿日本ツーリストさんのハネムーン専用ツアー URL: http://holiday.knt.co.jp/t/51102584/ (2)JALパックさんのこだわりの旅ツアー URL: http://intltoursearch.jal.co.jp/jal_intl/landing/20100tceurfra/ALL/FR/?updateTime=20120821073402 このページの「ロワールの古城ホテルに2連泊ワンランク上の ホテルと人気のモン・サン・ミッシェルを楽しむフランス 8日間」 どうぞ宜しくお願いします。