マウナケアとは?ハワイとニュージーランド、フランスの候補地比較

このQ&Aのポイント
  • マウナケア、ハワイ島の魅力とは?自然と星空を満喫できる
  • ニュージーランドの自然と季節の良さが魅力的
  • フランスのベルサイユ宮殿やモンサンミッシェルが観光名所
回答を見る
  • ベストアンサー

マウナケアってどうですか

新婚旅行の行き先で迷っています。 12月です。(ギリギリですね 汗) 候補は、 ・ハワイ島(マウナケア、キラウエア火山)とそれだけもアレなのでオアフ島 ・フランス ・ニュージーランド です。 海外旅行はめったに行けませんが、 機会があるなら大自然に触れたいタイプです。 ハワイはリゾートが大半というイメージで個人的には興味がなかったのですが、 調べていくうちに、マウナケアには興味をもちました。 口コミを見ると、感動すると書いてありますが、正直どれくらいなのか 感覚がつかめません。 興味の問題もあるでしょう。 ちなみに、私はカナダのイエローナイフで、素晴らしい星空は見たことがあります。 (オーロラもピンクのが見れました) ニュージーランドも、そんなに興味はなかったのですが、 自然があり、季節もいいということで候補に入っています。 フランスは、ベルサイユ宮殿や モンサンミッシェルに多少興味があります。 コレを是非というのはないですが、 ツアーに入れば盛りだくさんですしそれなりに充実感はあると感じます。 ただ寒いのが心配です。 ハワイにするかどうかは、マウナケアの魅力次第です。 (天気の心配はありますが。。。) 行かれたことがある方、感想やアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeana
回答No.2

カナダのイエローナイフとはまた違った天空ショーを見られるのがマウナケアだと思います。アラスカでオーロラ、フィジーで見事な天の川を見た私も、マウナケアの夕日と星空は別な感動を覚えました。 一番の違いはやはりその高さ(4000m超え)から見ることでしょう。途中高地順応をしなければならないほど気圧変化のある場所に行くというのは普段ないことです。そしてとにかく寒い! 肌にピリピリと突き刺さるほどの冷たい風に耐えながら雲間に沈んでいく太陽の美しさはいまもはっきり覚えています。その次に行った時の星空はこれまた地上で見るのとは一味もふた味も違う絶景でした。地球の周りを回っている衛星の姿を見られるのはやはり高地だからだと感じました。 ただサンライズ、サンセット、星空どれにしても体調万全でないと下山途中や降りてから気分が悪くなったり軽い高山病のような症状が出ないとも限りませんので、個人でいかれるよりケアーがしっかりしているツアーで行くのをお勧めします。レンタカーだと保障の対象外ですし、夜道だと本当に真っ暗なのに山頂付近はライトをつけられないので、本当に危ないです。道も舗装していないので4WDでないと無理ですから。また極寒の場所に行くので洋服も全部日本から持っていくのは大変ですけど、ツアーでしたらそれも用意してくれます。それでも私は日本から耳あて、毛糸の帽子、分厚い手袋、ホッカイロ持参で行きました(笑)

raincoat
質問者

お礼

オーロラや天の川を見たことがあるという方のアドバイス、 どうもありがとうございます。 マウナケアの星空はまた違う感動があるのですね。 高地とはどんなところなのか、というのも興味があります。 オーロラをみたとき、写真とは全然違うと感じました。 これは、実際見ないとわからないものだと。 そして、高地だからこその景色が見られるのですね。 海外まで出かけて、写真通りというのはつまらないと思ってます。 やはり、想像以上という感動が欲しい(笑) 間に合わないとまずいですが、 行くならツアーには入る予定です。 寒いのですね。 でも、旅の最初から最後まで寒いわけではないのでまだ我慢できそうです。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• corgisho
回答No.3

季節を考えるとニュージーランドが、夏、フランスは冬、そして ハワイ島は・・・。 実は、ハワイ島では、真冬~真夏までのほぼ全ての季節を体験で きます。#1の方も書かれていますが、コハラコーストの海岸沿 いでは、真夏、有名なキラウエア山では、春・秋、ご質問にある マウナ・ケア山では、真冬(訪れる頃には、積雪があるかも)です。 マウナ・ケア山でのサンセットは、壮大な夕日、サンライズでは 次第に姿を現す太陽の光が、冷え切った身体に当たり、その温か さを実感できます。 サンセット・サンライズ時に、標高が高い場所で見られる現象の 1つである、地球自身の影を見ることができます。 もう一つの観光の目玉、キラウエア山も巨大なカルデラと火の女 神ペレが住むと云われる、ハレ・マウ・マウ火口は見ごたえ十分。 ご参加のオプショナルツアーの内容次第で、うまくすれば溶岩流 が海に流れ落ちる姿も見られるかもしれません。 ハワイと云えば、オアフ島がイメージされしまいますが、ハワイ 島は、大地の息吹と活力を感じることができる場所です。 オアフ島のどこか商業観光地化されたハワイではない、ハワイが まだそこにあるのが、ハワイ島だと思います。 私なら、最低でもハワイ島に3泊は、したいところです・・・・。 ご旅行先を迷うのも、楽しみも一つです。 新婚旅行を楽しんできてください!!

raincoat
質問者

お礼

観光に適した季節かどうかって大事ですよね。 ハワイ島は全ての季節を体験できるんですか! >地球自身の影 うわ~、これは見たくなりますね。 どんなものなんでしょう…。 サンセット、サンライズともに良さがあるんですね。 そうそうキラウエア火山も観光ポイントですよね。 世界遺産でしたっけ。 迫力があると旅行会社の人が言ってましたしこちらも興味があります。 できれば溶岩流が見たいですよね。 ハワイ島って意外と大自然なんですね。。。 あまり有名じゃないのは何故なんでしょう。 そういうふうにPRしてないからかなあ。 とても参考になりました。 どうもありがとうございました!

回答No.1

マウナケアの魅力がどのくらいと言われても表現はできないですね。 もちろん星空もいいですが、天気が良ければやはりサンライズが印象的でした。 12月なのでそこまで速くはないですが、それでもジワジワではなくズンズンと太陽が山陰から上がってきます。 更に言えば、それから太陽のことなど忘れて一日を過ごして、夕方にコハラコーストなど島の西海岸で海に沈みいくサンセットも見ると、なんか太陽の偉大さを感じました。 また、昼間は30度くらいになる海岸線から1時間ほどで(実際には途中で高度調整の休憩を取るのでもっとかかりますが)零下の世界に行くのもなかなか面白いですね。

raincoat
質問者

お礼

確かに、「どのくらい」って難しいですよね。。。 サンライズを見られたんですね。 ネットには、初めてならサンセットのほうがお勧めと書いてあったのですが、 コハラコーストというところでサンセットをみるのもいいのですね。 はぁ~~、迷ってしまいます。 どうもありがとうございました!