エクセル関数で条件にあった数を上から順に合計表示

このQ&Aのポイント
  • エクセル関数を使用して、上から順に条件に合致する数を合計して表示する方法を教えてください。
  • A列に番号、B列に数量が入った表で、同じ番号の数量を上から順に合計表示したいです。
  • フィル関数を使用すると、同じ番号の合計が追加されるたびに変化してしまいます。上から順に合計が加算されて表示される方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル関数で条件にあった数を上から順に合計表示

教えてください。 Aの列に番号、Bに数量が入った表があります。 番号はいくつかあり、順序はバラバラです。   A   B   1   200   5   150   3   50   1   150   5   300 同じ番号の合計をC列に表示したいのですが、=SUMIF(A1:A5,A1,B1:B5)のフィルですと   A   B    C   1   200  350   5   150  450   3   50   50   1   150  350    5   300  450 となります。こうではなく、  A   B    C   1   200  200   5   150  150   3   50   50   1   150  350    5   300  450 というように上から順におなじ番号の数が加算されて表示させる方法はありますか? 表は番号と数が追加されていきます。 そうすると上の方法ですと、同じ番号の合計が全て変化してしまいます。 そうではなく、追加される前の合計を残したいということです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

こんばんは。 C1には =SUMIF($A$1:A1,A1,$B$1:B1) と記入し,以下コピーしておきます。

yatchky303
質問者

お礼

ありがとうございます。 上からその行までの番号の合計にすればよかったんですね。 思いつかなかった自分がちょっと悔しいです。

関連するQ&A

  • エクセル 特定条件以外の合計

    DBから出力した表の集計をかけたいのですが、下記要件で集計することは可能でしょうか? ◎テーブル(例) 行  |科目CD(セルA) | 金額(セルB) 2  |00        |10000 3  |30        |2000 4  |50        |3000 ◎条件 科目CDが"00"以外の合計 ◎試した事 =sumIf(A2:A4,"<>00",B2:B4) ネットで調べて、上記をテストしたのですが、”00”も合計されてしまいました。 ちなみに、"00"だけの合計は問題なくできました。 =sumIf(A2:A4,"=00",B2:B4) とりあえず、C列にIf関数でフラグを立ててSumifで合計させてますが、スマートではない為、アドバイスお願いいたします。 ◎現在 C列にif(A2="00",0,1) sumif(A2:4,1,b2:b4) これで合計が出来てます。

  • Excelの関数を教えてください。

    Excelの関数を教えてください。    A  B  C 1  *  A  100  2     A  200 3  *  B  300 4  *  A  400 上記のような表があるとします。 「A列が*でなおかつB列が"A"の時Cを合計しなさい。」というような式を作りたいのですがどのようにしたらよいでしょうか?うえの表で言うとこの式で「500」という数字を表示したいのです。条件が1つの時は「SUMIF」関数でやったのですが条件が2つとなった時どうしたらよろしいでしょうか?

  • SUMIF関数で検索条件がわからず困っています

     ECXEL 2003(OS:WindowsXP)を使用しています。  A    B    C  10  150  50  10  150  80  10  150  20  15  100  100  20  60   40  20  60   20  上記の表でA列内の同じ数値にあたるC列の合計数をB列の各々のセルに表示させようと思っています (例:A列の「10」のC列の合計「150」をB列の各セルに表示)。SUMIF関数の「検索条件」の欄に 文字列やセル名ではなく、A列内で同じ数値ごと(例:10・15・20の各合計がでるよう)に自動計算する数式が あるように聞いていますので、教えて戴けないでしょうか?  また、SUMIF関数にこだわらずいい方法があれば教えていただけましたら幸いです。

  • EXCEL関数 合計を60進数で表示するには

    EXCELにて月ごとの残業時間の管理表を作成しようと思っています。 A列は残業開始時刻、B列は終了時刻、C列に残業時間を表示させます。 例えばA-1に18:00と入力し、B-1に19:30と入力すると、C-1に「1.30」と60進数で表示されるまではできました。 行き詰っているのは、セルC-32にその月の合計残業時間を60進数で表示したいのですが、10進数表示になってしまいます。現在はただ単にC-32には、=SUM(C1:C31)と入れているためそうなってしまうのは理解できるのですが、60進数で表示されるにはどうしたらいいのでしょうか? 質問内容がわかりにくい場合は補記いたします。

  • EXCEL SUMIF関数について

    EXCELのSUMIF関数ですが、マニュアル通り使用すると 思ったとおりの計算ができません。    A   B  C   1  1  10 100 2  2  20 200 3  3  30 300 4  4  40 400 5  5  50 500 の様な5行×3列の表で A列が>3のもののB列C列の合計を求めたい場合 =sumif(A1:A5,">3",B1:C5) とすれば990という合計が欲しいのですが、やってみると 90にしかなりません。(B列しか合計されていない) どうなっているのでしょうか。

  • ExcelのSUMIF関数についてです。

    ExcelのSUMIF関数についてです。 下記のような表を使用して、 商品コードが一致する商品数の合計をD2セルに入力したい。 (※A2,A3,A4...とA列の中でコードが一致したら、その数量の合計を出す)       A        B       C    D 1     商品コード  商品名   数量   計 2     PD0001    AAA     50 3     PD0019    BBB     20 4     PD0009    CCC     150 5     PD0001    AAA     1 6     PD1004    DDD     15 7     PD1027    EEE     50 8     PD0009    CCC     40 9     PD0019    BBB     30 :      :         :       : :      :         :       : sumif関数を使用して、 D2に =SUMIF(A:A,A2,C:C) を入力コピーすると     D     計 2   35 3    1 4   50 5   45 6    0 7    0 8    0 9    0  :    : :    : となってしまいます。     D     計 2   51 3   50 4   190 5   51 6   15 7   50 8   190 9   50  :    : :    : という出力にするにはどうしたらいいでしょうか? ちなみに、コードではなく商品名で D2に =SUMIF(B:B,B2,C:C) を入力コピーするとうまくいきます。 初歩的なことなのかもしれませんが、 商品コード数も数量もかなり膨大なものを計算するので困っています。 宜しくお願いします。

  • エクセルで二つの条件での合計値

    こんにちわ。 関数でいろいろやってみているのですが、どうしてもうまくいきません。 シート1に一覧表があります。A列にコード番号(約500番)、B列に名前、C列に種類わけ(10種類・リストにしています)、D列に数字が入っています。これが約5000行あります。 これをシート2に、コード番号(A列)及び種類(C列)が一致するものの数字(D列)の合計を出した、自動更新される集計表を作りたいのです。 しかも、C列の種類わけしているものの中から、2つずつペアリングしての数字(D列)の合計を出したいのです。 ピボットテーブルやオートフィルターでひとつずつ出していってもいいのですが、次々と追加で行が増えていくので、その都度集計表を更新していくのもタイヘンだと思い、自動的に更新されるといいなと思っています。 説明不足なことがありましたら、返答します。 相当困っています。 どなたか助けてください。 よろしくお願いします。

  • エクセルの条件付き合計の出し方

    たとえば下のようにABC列がありB列に数字があるときC3の*にはA1とA2の合計を、C5にはA2とA4の合計を、C6にはA2とA4の合計C9にはA7とA8の合計を出す方法すなわち、Bに数字があるとき、A列の1行上と2行上を合計する式お願いします。     A B C   1 1       2 3       3 7 2 *   4 6 5 9 3 * 6 4 7 * 7 6 8 8 9 5 6 *

  • エクセル関数で条件に一致したものの合計

    エクセル関数で条件に一致したものの合計 を計算することはできますでしょうか? SUMIFを使えばできるような気もするのですが、どうやったら良いのか分かりません。どうか教えてください。 やりたいことは、、 A列に1 or 2が入ってます。下記みたく。 1 2 2 1 2 1 B列に数字が入っていて、A列が2である行のB列の合計を求めたいのです。 よろしくお願いします。 -- エクセル2003

  • エクセルで2つの条件に合うセルの合計

    エクセルで2つの条件に合うセルの合計 こんにちは。 例えば、以下のようにシート上にあるとします。 1 上 100 2 上 200 1 下 150 2 下 500 1 下 30 A列は1か2の数字 B列は上か下の文字 C列は数字 このシートでA列が1でかつ、B列が下の場合のC列を合計したいのですが、SUMIF関数でできるのでしょうか?他の関数でもかまいません。自分で関数を作るのはなしでお願いします。 (動作が重くなるので) ちなみに、上記の場合は、3行目と5行目が該当しますので、150+30=180となります。 -- エクセル2003