• ベストアンサー

紫色のブーツにタブーな色はありますか?

オークションにて、ドクターマーチンの8ホールの「紫」色のブーツが出品されていました。 海外で購入されたみたいで、日本ではなかなか入手困難な色なので、入札しています。 しかし。。。足元が「紫」??? 普段、黒とかベージュ(モカシンみたいなもの)系の靴ばかりなのです。 「紫」にタブーな色ってありますか? 足元ばかり浮いてしまうのでは?とちょっと不安になってきました(^_^;) 色について詳しい方、教えて頂けたら幸いです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.1

紫は難しいですよね.上手に使うと高級感が出ますが,下手に使うと品がなくなります.無彩色(白,黒,グレー)と合わせるのが基本だと思います.もう一色合わせるなら同系色で,(赤←紫→青)の範囲でしょうね. 補色になる(緑←黄緑→黄色)あたりの色は避けた方がいいと思います. モノトーンでまとめた場合,紫だけが有彩色になって目立ちますので,胸元か顔まわりに同系色(紫)か,少し派手目のアクセサリーをつけるといいかも知れません. カラーコーディネータの資格を持ってますが,普段,ファッションの仕事をしてるわけではないので,ご参考程度ということで.

参考URL:
http://www.i-alice.jp/index.html

その他の回答 (2)

  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)
回答No.3

ドクターマーチンの8ホールの「紫」色のブーツ ということですが、具体的にブーツのトレンドはどんな感じなのでしょうか? また、形は?ハイヒール?ローヒール? ブーツについての詳しい記述がないとなんともいいがたいです。 ファッションはトータルイメージです。 ブーツに合わせて、服もリンクさせなければならないので、もっと情報がほしいです。 色については、合わせる色は意外にもどの色ともよくあいます。 ただ、合わせる色によってイメージが大きく変わります。 黒とあわせると、きどった感じに。白だと上品に。 グレイとは明るい色目とのほうが、重くならない。 赤系では、オレンジやピンクが綺麗です。 ディープとは、黒や白を取り入れるとゴージャスになります。 ナチュラルカラーとも相性はよく、特にベージュとは洗練されて上品に見えます。 足元に紫を配する場合は、スカートをはくのであれば、原則的にヌーディーな足元にするようにしましょう。 黒い重い黒のタイツなどは、紫のブーツばかりが目立つことになってしまいます。 はくのは、ナチュラルカラーか、脚の透けて見える程度の色目の物がいいと思います。 次に、トップスに紫を配し、目線を散らばらせ、足元にばかり注目がいかないようにすることです。 この際 気をつけることは、ボトムや、小物(かばん、帽子、手袋)などの色合わせです。3点は同じ色にリンクさせないとバランスが崩れてしまいます。 もうひとつのやり方は、カラータイツを使って、(もちろん紫色)コケティッシュに着まわやり方です。 トップスとボトムを黒で統一し、ベストに紫色を持ってきます。 ブーツ、カラータイツ、ベスト以外は全部黒という着方です。 自分の好みによって、着回しを考えてみるのも楽しいですよ。

  • sayuful
  • ベストアンサー率25% (22/86)
回答No.2

こんにちは。 私もブーツ、と言うか靴が大好きでたくさん購入してしまいます。 紫のブーツも愛用していますよ♪ 珍しい色なので見つけるのは結構難しいと思います。 私は見つけて、試着してピッタリだったので即購入してしまいました^^ 私なりの紫のブーツの使い方?履き方です。 ・わざとブーツの色を目立たす為に服は黒を選ぶ  さしいろの紫をブーツに持ってくるというのが気に入っています。  目立つし、人とかぶりにくいです。 ・小物(バッグやアクセサリー)、スカーフ、マフラーやメイクに紫を使って統一感を出す  小物類に同系色の物を持つとブーツだけ浮いて見えることはありません。  バッグとブーツが同じ素材で出来ていたり、同じ色にするとオシャレです。 ・服などの合わせる色は暗めの物にする  私が合わせる時は、黒、こげ茶、グレーが多いです。  反対に合わせないのは、紺色、赤、緑・・ですね。  色がぶつからないようにしていると言うか・・暗めの方がしっくりきます。   あくまで個人的な考えですが少しでも参考になれば・・ せっかくステキなブーツが手に入りそうなので、一緒に紫ブーツでオシャレを楽しみましょう*(^0^)*

関連するQ&A

  • ブーツ!

    最近、ジーンズなどをブーツのなかに入れるスタイルがいいなと思っているんですが、あんまり流行っていないのでしょうか? またこのようなスタイルをするためのブーツは何ホールぐらいがいいですか? いまのところドクターマーチンの8ホールと10ホールで悩んでいます。 どうぞよろしくお願いします!

  • dr. マーチンのブーツ。

    dr.マーチンのブーツを探してます!14ホールか20ホール、茶か黒迷ってます。どこに行けばありますか?できるだけ品数があるとこがいいです。 知ってる方!是非教えてください。 あと今dr.マーチンのブーツを履いているという方!はきやすさとか難点とかあったら教えてください! お願いします。

  • 紫のスウェットパンツ

    紫のスウェットパンツを買いました。シルエット的にちょっとダボっとした感じです。まず僕はかっちりとしたジャケット、インナーは柄なしのピンクの胸があいたカットソー+スウェットパンツを合わせ、足下はドクターマーチンの茶色ブーツというコーディネートしてみました。堂本剛さんぽくておしゃれだと、自分では思いました。このコーディネイト間違ってないですか?あと、他このスウェットパンツをつかたコーディネイトあったら教えてください。

  • マーチンのブーツ★6ホールか8ホール

    ドクターマーチンのブーツで6ホールか8ホールで悩んでいます。 どちらがいいか意見ください!

  • ドクターマーチン8ホールブーツ

    先日、ドクターマーチンの8ホールブーツを買いました。 ブーツを履くと、足を入れる所が足首にあたってすれて痛いです。 これは、履いているうちに慣れるのでしょうか? また、どのようにしてブーツを軟らかくするのですか? ぜひ教えてください。

  • 大きめのブーツ

    先日古着屋にてドクターマーチンの8ホールブーツを購入しました。その時は「少し大きいかな」という気もしましたが、家に帰って履いてみると少しどころではなくだいぶ足に余裕がありました。 返品も考えたのですが古着屋で購入したためそれもできず、困っています。普段履いている靴のサイズは26.5くらいなのですが購入したブーツはだいたい28くらいだと思います。つま先と足首に結構余裕が出来てしまいます。このまま押入れにしまってしまうのはとてももったいないのでなんとか履けるようにする方法は無いでしょうか? 同じような経験がある方、いい方法を知っている方お教え下さい。お願いします。

  • どちらのブーツが合いますか?

    こんばんは☆ ずっとほしかった 黒×紫のボーダーニットワンピを 買いました!(結構薄手です) それで・・・靴に 困っています!! 黒のブーツは重くなりますよね? 黒とベージュどっちがいいですか?

  • Drマーチンのブーツで靴ずれ & このブーツに合う服装

    先月、アメ横でDrマーチンのブーツを買いました。14ホールで黒のものです。 片方のシューレースの色を紫に替えてさっそく履いているのですが、サイズが小さいわけでもないのに履くとかかとの部分、特に左のかかとが靴ずれを起こしてしまい、痛くて仕方ありません。 同じ物を持っている妹は「1年くらい履いてるけどまだ革が柔らかくならないから履くと靴ずれする」と言っていました。妹は夏でもブーツを履くのに、です。まあ何足か持っているうちの1足なので、毎日履いているわけではありませんが…。 私は夏はサンダルですしブーツは履かないと思うので、妹よりも履く頻度が少ないと思うのですが、この靴ずれを早くなくす方法はないものでしょうか?やっぱり痛くても我慢して履き続けるしかないですか? Drマーチンをお持ちの方、どうされたか教えてください。 それと、このブーツにあう服装も教えてください。ちなみに私は22歳、女性です。普段はノンノ系のような、裏原系のような格好をしています。

  • ブーツって何月まで?

    5月って足元はどんな靴を合わせますか? 茶色のロングブーツはもう暑いですかねぇ?

  • 初ブーツについて☆

    私は中学2年ですが、今年はブーツに挑戦してみたいと思っています。そこで皆さんにアドバイスを頂けたらと思いますm(_ _)m 今、私が迷っているのがスウェードの膝下くらいのブーツです。ヒールは無く、くしゅくしゅした感じのブーツなんですがベージュとこげ茶で迷っています。 膝上のスカートとニーソックスをはきたいと思っているんですが、ベージュだと黒のニーソックスじゃおかしいかな?って気がしますし、こげ茶も足元が目立ち過ぎてしまいそうでどっちにしたらいいのかわからず、とても迷っています(>_<) 初めてのブーツなのでわからないことだらけですが、色や形など教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう