• ベストアンサー

紫色のブーツにタブーな色はありますか?

オークションにて、ドクターマーチンの8ホールの「紫」色のブーツが出品されていました。 海外で購入されたみたいで、日本ではなかなか入手困難な色なので、入札しています。 しかし。。。足元が「紫」??? 普段、黒とかベージュ(モカシンみたいなもの)系の靴ばかりなのです。 「紫」にタブーな色ってありますか? 足元ばかり浮いてしまうのでは?とちょっと不安になってきました(^_^;) 色について詳しい方、教えて頂けたら幸いです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.1

紫は難しいですよね.上手に使うと高級感が出ますが,下手に使うと品がなくなります.無彩色(白,黒,グレー)と合わせるのが基本だと思います.もう一色合わせるなら同系色で,(赤←紫→青)の範囲でしょうね. 補色になる(緑←黄緑→黄色)あたりの色は避けた方がいいと思います. モノトーンでまとめた場合,紫だけが有彩色になって目立ちますので,胸元か顔まわりに同系色(紫)か,少し派手目のアクセサリーをつけるといいかも知れません. カラーコーディネータの資格を持ってますが,普段,ファッションの仕事をしてるわけではないので,ご参考程度ということで.

参考URL:
http://www.i-alice.jp/index.html

その他の回答 (2)

• tisaki
回答No.3

ドクターマーチンの8ホールの「紫」色のブーツ ということですが、具体的にブーツのトレンドはどんな感じなのでしょうか? また、形は?ハイヒール?ローヒール? ブーツについての詳しい記述がないとなんともいいがたいです。 ファッションはトータルイメージです。 ブーツに合わせて、服もリンクさせなければならないので、もっと情報がほしいです。 色については、合わせる色は意外にもどの色ともよくあいます。 ただ、合わせる色によってイメージが大きく変わります。 黒とあわせると、きどった感じに。白だと上品に。 グレイとは明るい色目とのほうが、重くならない。 赤系では、オレンジやピンクが綺麗です。 ディープとは、黒や白を取り入れるとゴージャスになります。 ナチュラルカラーとも相性はよく、特にベージュとは洗練されて上品に見えます。 足元に紫を配する場合は、スカートをはくのであれば、原則的にヌーディーな足元にするようにしましょう。 黒い重い黒のタイツなどは、紫のブーツばかりが目立つことになってしまいます。 はくのは、ナチュラルカラーか、脚の透けて見える程度の色目の物がいいと思います。 次に、トップスに紫を配し、目線を散らばらせ、足元にばかり注目がいかないようにすることです。 この際 気をつけることは、ボトムや、小物(かばん、帽子、手袋)などの色合わせです。3点は同じ色にリンクさせないとバランスが崩れてしまいます。 もうひとつのやり方は、カラータイツを使って、(もちろん紫色)コケティッシュに着まわやり方です。 トップスとボトムを黒で統一し、ベストに紫色を持ってきます。 ブーツ、カラータイツ、ベスト以外は全部黒という着方です。 自分の好みによって、着回しを考えてみるのも楽しいですよ。

• sayuful
回答No.2

こんにちは。 私もブーツ、と言うか靴が大好きでたくさん購入してしまいます。 紫のブーツも愛用していますよ♪ 珍しい色なので見つけるのは結構難しいと思います。 私は見つけて、試着してピッタリだったので即購入してしまいました^^ 私なりの紫のブーツの使い方?履き方です。 ・わざとブーツの色を目立たす為に服は黒を選ぶ  さしいろの紫をブーツに持ってくるというのが気に入っています。  目立つし、人とかぶりにくいです。 ・小物(バッグやアクセサリー)、スカーフ、マフラーやメイクに紫を使って統一感を出す  小物類に同系色の物を持つとブーツだけ浮いて見えることはありません。  バッグとブーツが同じ素材で出来ていたり、同じ色にするとオシャレです。 ・服などの合わせる色は暗めの物にする  私が合わせる時は、黒、こげ茶、グレーが多いです。  反対に合わせないのは、紺色、赤、緑・・ですね。  色がぶつからないようにしていると言うか・・暗めの方がしっくりきます。   あくまで個人的な考えですが少しでも参考になれば・・ せっかくステキなブーツが手に入りそうなので、一緒に紫ブーツでオシャレを楽しみましょう*(^0^)*