• ベストアンサー

iPhone用のオススメレンズを教えてください。

iPhone4を使用しています。 撮影した動画をMacで編集しようとすると、さすがに画質の悪さが気になります。 良いレンズを使用する事で画質を改善できると考えたのですが大丈夫でしょうか? 画質よく動画撮影するのに最適な商品があれば、理由も含めて教えてください。 ちなみに、被写体は子供で、何気ない日常を良く撮ります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

レンズの問題ではありません。 残念ながら、iPhone4の限界です。 iPhone4のムービー仕様は、一応「HD(720p)ビデオ撮影、毎秒最大30フレーム、オーディオ入り」となっていますが、、、 一コマ一コマの絵の品質が悪いのです。 少し明るいところは白飛びし、少し暗いところは黒潰れが発生してしまいます。 iPhone4のカメラユニットは、日本製と比べて周回遅れのサムスン電子製なので、ま、こんなモンだと思うしかないでしょうね。 iPhone4S/iPhone5は、ソニー製裏面照射センサーに画像処理エンジンは富士通製ミルビューモバイルを採用しているので、この問題は、iPhone4S/iPhone5ならば、劇的に改善しています。 (改善はしていますが、過度の期待は禁物) それに、iPhone4のムービーは、iPhone4で再生するのに最適化されていたハズ。 スマホ画面の小さな窓サイズで鑑賞するのがベストでは無いでしょうか。

kashimaryuuichi
質問者

お礼

なるほど、レンズの問題ではなかったのですね。 HDって言うからにはもうちょっといいのかと思いましたが諦める決心ができました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.3

iPhone用のレンズなんて存在しません。 あったとしてもアタッチメント方式で画質が悪くなるだけです。 iPhoneの外観を観察すればわかりませんか?カメラのレンズが取り外せない構造だということくらい… もともと、携帯電話やスマホのカメラは画質に期待してはダメなシロモノです。 最新のiPhoneは画質がいいと評判らしいですが、それは旧型と比較しての話。 ビデオ専用の機種とかカメラ専用の機種と比べると数段見劣りします。 あれは携帯・スマホの小さい画面で見て満足できればいいというだけの残念画質。 カメラのレンズを実物で比較してみてください。 直径が全然違いますよね? センサーサイズが原因とかいろいろと言われていたりもしますが、基本的にでかいレンズほど光学的画質は高くなります。 小指の爪の半分もないレンズで超高画質の画像が得られるのならば、直径が10メートルを超える天体望遠鏡なんて必要ありませんからね。 光学的画質を最大限に活かしたデジタル映像を得るためには、イメージセンサーのサイズも重要となってきます。 携帯・スマホに搭載されているイメージセンサーはレンズと同じで非常に小さい。 1~2万円で売られているコンデジよりも貧弱。 以上の理由により、動画撮影をメインにするならホームビデオカメラを購入してください。 多分、なにを買ってもiPhone4よりは高画質なはずですけど、前述した箇所に留意してカタログを調べれば納得いくものを手にすることが出来るはずです。

質問者

補足

>あったとしてもアタッチメント方式で画質が悪くなるだけです。 iPhoneの外観を観察すればわかりませんか?カメラのレンズが取り外せない構造だということくらい… そのくらいわかりますよ。失礼な!ww つまり外付けのレンズでどうにかなるんではないかと思ったのですよ。 世の中の大半の人は最初は素人なんですから、そーゆー物言いはお互いのメリットにはなりませんよ。 ホームビデオカメラはあるんですよ。 しかし、この画像をMacで編集できないんでどうにかできないかな?と色々考えてたんです。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

iPhoneはレンズ交換ができないので諦めてください。 良好な画質をお望みなら、最低でもカメラのおまけ機能でなく、コンパクトデジカメをお求めください。 さらなる高画質となると、ミラーレス一眼、一眼レフとなります。 お子さんの大切な成長記録を、単なるスマホのおまけの「カメラ機能」で済ますのか、きちんと写真撮影に特化したまともな「カメラ」を使うのかは、親御さんの心構え次第ですが、おまけの機能で大切な思い出を済まされるお子さんが可哀そうです。

質問者

補足

http://amzn.to/UfeRk0 つまりこういう物を求めているんですよね。 コンパクトデジカメは持ってるんですが、Macで画像編集できないのであきらめました。 あと、勝手にうちの子を可哀想あつかいしないでください。 そーゆーのってひとそれぞれじゃないですか。