• ベストアンサー

高速ツアーバスは居心地は如何ですか?

私は、初めて、長距離 深夜便高速ツアーバスを利用しようと思っています。 つい最近、立て続けに、高速ツアーバスの悲惨な事故が相次ぎ、悩んだ末に、 運転手2名で今まで事故が無い地元でも頻繁に宣伝している所を使おうと思います。 そこで、高速ツアーバスは居心地は如何ですか? 注意点とアドバイスを頂ければ幸いです。

noname#217642
noname#217642

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

>高速ツアーバスは居心地は如何ですか? 1列4席のバスだと前後にスペースがあっても やはり座席の狭さはいかんともしがたく、 お世辞にもよいとは言いかねます。 数時間の移動は辛いものになります。 ただ、同じ距離を自分で運転することに比べれば、 比較にならないくらい楽ですし、 値段も数分の一になりますので、 致し方のないことだと思います。 寝てしまえば、運転手が一人だろうが二人だろうが、 事故がない限りは同じですし、 二人でも事故を起こす時は起こします。 確率はぐっとへるはずですが。 そのための安心料みたいなものです。 >注意点とアドバイスを頂ければ幸いです。 比較的ゆったりとできるのが3列シートで 特に一席ずつ独立しているものがよいです。 前後のスペースもゆとりのあるものがよいです。 4列でも長いのと短いのでは雲泥の差が出ます。 乗車中にぐっすり寝られると非常に楽ですから、 乗車前にアルコールやコーヒーなどを飲んだりしないこと。 アイマスクや耳栓があるとよいです。 バス会社によっては無料で配っています。 足が楽になるようにスリッパなどがあると楽です。 それと、今はかなり件数は減ったはずですが、 女性に対する痴漢行為などもないわけではありませんので、 女性専用車両を選ぶとか、女性は前方に配置して 区分しているなどの確認も必要です。 大抵のバス会社は男女が隣り合わないように配慮 しているはずです。 一番困るのがトイレで、トイレつきの車両であればいいですが、 これもいつも開いているとは限りませんし、 サービスエリアなどの休憩時にまめにすませておくほうが よいと思います。