• ベストアンサー

大阪から鳴門までのルート

来月辺りに大阪府寝屋川市から徳島県鳴門市(鳴門北インターチェンジ)まで高速道路で行きたいのですが、どういうルートで行けばよいのでしょうか?高速道路に乗るのが初めてなので、ルートが複数ある場合は道の分かりやすさを優先して教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanawana
回答No.1

初めての高速道路運転なんですね。緊張しますよね。 ETCを使うかどうかでも多少変わります。 (正しくカードが差し込まれてさえいるといると、断然楽だし安いです。) まずは↓をご覧ください。私がお勧めするルートです。 http://goo.gl/maps/ssTUW 近畿道で北上→吹田ICで中国道→山陽道→神戸淡路鳴門道。 最初と最後以外は、ゲート通過は無かったように思います。 恐らくこれが、最も分かりやすいと思います。 尚、google地図ルート上に1点だけ白丸が付されていますが、私が強引に設定したものです。 その白点を左クリック&ドラッグで、すぐ南の阪神高速7号線の上に持っていってくださると。 私なら、こちらを走るかなぁというルートです。 距離が短くなりますが、間に阪神高速を挟んでいるので、阪神高速の前後2箇所で料金所通過が発生します。 ちなみに、白丸を消す方法は白丸上で「右クリック」で「削除」を選択するか、左の文字情報の上方の「経由地を削除」を選択してください。 すると、google地図のデフォルトルートになります。 近畿道→名神→阪神高速(大阪線)→第2神明→神戸淡路鳴門道ですね。 阪神高速の大阪部分や3号神戸線は、高速初心者にはとてもオススメできるものではありません。 頑張ってくださいね。

chiden6531
質問者

お礼

詳しい回答有難う御座いました。地図まで載せて頂いてとても分かりやすかったです。お勧めしていただいた中国道→山陽道→神戸淡路鳴門道のルートで行きたいと思います。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.2

#1さん同様、中国道~山陽道経由をお勧めします。 このルートは一見遠回りですが、分岐が分かりやすく走り易いので 距離の割に遅くはなりません。行きは宝塚西トンネルで渋滞を食らう かもしれませんが、その時は阪神高速も大概流れが良くないので、 名神高速を西宮に出て神戸線に抜けるのは、余り意味が無さそうな 気がします。 それより問題は帰りで、どのルートを通っても、休日夕方は大渋滞を 食らいます。多少でもいいのは、布施畑JCTから阪神高速神戸北線 (六甲山の北側を抜けるルート)を経由するルートで、中国道の渋滞 に西宮山口JCTから横入り出来るため、比較的速いです。 なお、行きにこのルートを通っても良いのですが、流れていれば所要 時間的には中国道直行とさして変わらないだけでなく、料金が高く なる(と記憶してます)ので、意味は無いんじゃないかと。景色はいい んですけどね。 阪神高速東大阪線(または守口線)~神戸線ルートは、私もお勧め しません。

chiden6531
質問者

お礼

詳しい回答有難う御座いました。時間もさほど変わらないと回答して頂いたので、分かりやすさと時間面を考慮してやはり中国道~山陽道経由で行きたいと思います。