• ベストアンサー

ボサノバ と サンバ

無性にボサノバとサンバが聴きたくなりました。 私自身が詳しくないので適当にオムニバスを買おうとCD屋に行きました。 甘かったです・・・。 たくさん有りすぎてそのコーナーで固まってしまいました。 そこでこのジャンルのお好きな方。 初心者でも気軽で聴きやすいお薦めアーティストかアルバムを教えていただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

サンバとボサノバは基本的には違うジャンルです。 サンバはリオのカーニバルでご存じの民謡的音楽です。対してボサノバは1950年代にジョアンジルベルトとアントニオ・カルロスジョビンが作り出した創作音楽です。その後アメリカでこれらが発売され全世界的にブームになりました。 最近までブラジルではボサノバが忘れられた音楽になっていました。1980年ごろに新しい波があり、ボサノバを過去の音楽にしてしまったのです。ですのでブラジルの若い人はボサノバを知らない人も多いのですが、最近リバイバルブームが発生し、再度ボサノバ復活となってます。 ですのでまずカルロスジョビンの音楽を聴けばボサノバが分かるでしょう。 Getz/Gilberto http://www.allmusic.com/album/getz-gilberto-mw0000649528 このアルバムはJazzのサックス奏者Stan Getsがジルベルトと作成したアルバムで、作曲はカルロスジョビン。ボサノバをアメリカに紹介する意味で作成されました。しかし彼の意に反してこのアルバムは世界中で大ヒット一気にブームを巻き起こした記念すべきアルバムです。ここで歌を歌っているのはジョアン・ジルベルトと彼の奥さんアストラッドですが、アストラッドは全くの素人でこのアルバムで初めて歌を歌い、大ヒットしたおかげで独立、離婚となったのです。名盤中の名盤です。 Original Soundtrack Un Homme et une Femme http://www.allmusic.com/album/un-homme-et-une-femme-mw0000744475 映画 男と女のサントラ こちらはフランスものですが、ボサノバを使った映画としては超有名です。というか日本ではこれのヒットがかなりボサノバを一般的にしました。 映画の中で主人公の旦那役のピエールバルーが歌うSamba Saravah はボサノバをたたえる歌で、素晴らしい出来です。 もう一つ「黒いオルフェ」という映画もありますが、こちらではボサノバ開発当時の音源が聞けます。ただしモノラルで音も悪いので機会があれば聞いてください。 サンバについてはガルコスタなど色々出てますので漁ってみてください。 http://www.allmusic.com/artist/gal-costa-mn0000191699

pushup
質問者

お礼

すみません、お返事遅くなりました。 うわ~、勉強になりました。こんな話は楽しいです。 早速、物色してきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • suzukikun
  • ベストアンサー率28% (372/1325)
回答No.1

ボサノバだと アニメが好きなら「アニメンティーヌ」がおすすめ。 古典的なのであれば、アントニオ・カルロス・ジョビンのを選ぶとまあ外れないです。 ジャズ系だと「ゲッツ・ジルベルト」というのもおすすめ。 サンバはどれ買っても楽しいとは思いますけど(^_^;迷うほど置いてあるCD屋はうらやましい限り。

pushup
質問者

お礼

すみません、お返事遅くなりました。 なるほど ボサノバはオススメしていただいたもの聴いてみます。 個人的にジャズ系というのに魅かれます。 サンバは一か八か何か買ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サンバとボサノヴァの違いについて。

    サンバとボサノヴァの違いについて考えています。サンバにもボサっぽいのがあったりその逆も然りで私にはよく解りません。聞いたらすぐに解るような見分け方はないでしょうか?参考CD、書籍等も知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 音楽に詳しい方!【サンバ・ボサノバ】

    私は音楽には全然詳しくないのですがジャズ・ボサノバ・サンバの曲をたくさん持っていて、 そういった曲が好きなので毎日色々な曲を聞いています。 最近ミルトン・ナシメント(Milton Nascimento)というアーティストのCataventoという曲が すごく気に入って、他にもこういった雰囲気の曲を聞きたいと思うのですが 細かいジャンルとかも全然分からないので何かおすすめとかあったら教えてください。 私が好きなアーティストはサンバではベニートヂパウラとバーデンパウウェルで ジャズだとソニーロリンズとケニーバレルです。 特にバーデンパウウェルとケニーバレルは大好きです。 ジャズはアードブレイキーやチャーリーパーカーみたいな激しい楽しい感じのも好きなのですが、 だいたい仕事中(家での仕事)に聴きたいので落ち着いた感じの曲をもっと知りたいです。 ボサノバはカフェで流れてるようなお洒落っぽいのなら何でも好きです。 皆さんのお気に入りなどもありましたら聴いてみたいので書いてくださると嬉しいです。

  • サンバやボサノバのCDでオススメ、名盤を教えて下さい!

    サンバやボサノバに非常に興味があるのですが、CDがたくさん種類があってどれを購入したらよいのか迷ってしまいます。そこでオススメCDや名盤と呼ばれている物があれば教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします!

  • サンバ: お勧めのアルバムありますか?

    普段は洋楽のジャズ、R&B、ロックなどを聴いています。 ボサノバやサンバのアーティストなどには疎いので、何かいいアルバムがありましたら教えてください。 イージーリスニングではなくて、シャープで本格的な、リズムを強調したものが希望です。 よろしくお願いいたします。

  • こちらのURLの動画(サンバ?ボサノヴァ?)で流れている歌手またはバン

    こちらのURLの動画(サンバ?ボサノヴァ?)で流れている歌手またはバンド名が知りたいです。 質問させていただきます。 関連URL【http://www.kami-douga.com/inside/shock/2405500402.html】 サンバのようでもあり、ボサノヴァにも聞こえるような気がしますが、 とても素敵な曲でしたので、興味が沸きました。 科と言っても、曲目も何も情報がありませんでしたので こちらへ投稿させていただきました。 恐らく発音から国内の方と思われます。 ご助言いただけましたら幸いです。

  • ボサノヴァが聴きたい

    こんにちは。昔からブラジリアン系統の音楽が好きで、かなり色々聴いていました。 最近静かな音楽が聴きたいのですが、持っているのはうるさいものばかりで(ジャズサンバ、MPB、ハウスとかテクノ寄りのモノやジャンル不明のもの達)、案外ボサノヴァがない、と言うことに気づきました。 持っているものをあげると、ゲッツ・ジルベルト、ジョイス・・・ 3~4枚しかないみたいです。 女性ヴォーカルで、聴きながら眠れてしまいそうなゆったりとしたボサノヴァを教えて下さい。(男性もOKです。)

  • インストなボサノバって・・・

    最近ボサノバにハマっています。 あののんびりゆったりした世界観っていいですね。 ところで、自分はボサノバ音楽の中でも 歌モノでないものの方が好きなようなのですが インストのみで構成されているアルバム、 あるいはインストで活動されているアーティストなど ご存知の方がいたら アルバム名・アーティスト名など教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ボサノバ♪

    最近ボサノバが好きになりました。 まずはマシュケナダのような有名なところから聴いています。 こんなボサノバ初心者にオススメの曲とかアルバムを教えてください。

  • リル・リンドフォッシュ!!

    Lill lindfors というアーティストのCDが欲しいのですが。一体何系のコーナーで探したらいいのか、何人なのかさえ、さっぱりわかりません。サンバジャズとか、ボサノヴァのような感じなんですけど。どうやって手に入れるべきかぜひ、教えて下さい。

  • ボサノバのCDで。

    CD屋さんの試聴コーナーにあったCDを探しています。 ・ボサノバ ・女性 ・その人のモノクロ(白黒じゃなくて赤白)の写真のジャケット(胸から上か上半身くらいのショットで髪を2つに分けて編んでいたような気がする。髪の色は薄い) ・10年?ぶりのアルバムらしい ・多分去年の年末リリース ・ボサノバではメジャーな人らしい 以上のことしか憶えていないのですが、心当たりのある方いらっしゃいませんでしょうか? 年末に見かけて「今度買おう」と他のCDを優先させてるうちに試聴コーナーが模様替えしてしまって、店員さんに聞いても判らないと言われてしまいました。

専門家に質問してみよう