• 締切済み

昔のMacのデータを保存する方法

もう起動しなくなってしまった、Power Mac 7600/132のデータだけ抜き出して(HDDが故障している場合は復旧する必要があるかもしれません)保存する方法はありますか? 自分で出来なくても、業者に頼んでもかまいません。 当方、現在はWindowsのみ利用しています。 お願いできる業者がある場合には、業者のホームページとか連絡先、あるいは検索キーワードを教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#180728
回答No.4

追加ですが、物理的に壊れている場合は素人ではどうしようも無いと思いますが、ソフト的な問題ならWindowsに接続してMac対応の復元ソフトでサルベージできる可能性があります。 FinalData http://www.finaldata.jp/Network/ 復元の可否は体験版で推測できます。

回答No.3

まずHDDが生きているかどうかです。 WindowsPCでもコンバートソフトを使えば7600のHDDを認識しますが、現在SCSIのHDDはレアーで、中古ショップでPCIカードがただ同然で売っていますが、現状ではめったに見ません。 あればOSの対応を見て購入し、Windowsのデスクトップなら内蔵してみる。 MacDrive http://www.e-frontier.co.jp/product/macdrive/9std/index.html SCSIの外付けHDDを買って中身を入替えるという手もあるが、IDE変換の場合もあるので、使えない物もある。

noname#196866
noname#196866
回答No.2

業者へ依頼する場合は、破損状況などにより数万円~数10万円でしょう。 検索する場合は、「HDD データ 取り出し Mac」などでどうぞ。 私ならG4-MDDかG4-QSをオークションで購入し、自分でやってみます。 しかしOS・SCSIカード・データレスキューなどのソフトが必要になり、面倒ですが…。 HDDの不良は様々ですが、リトライしている音が出て次の処理へ進まない場合は、高額の出費になります。

• chieffish
回答No.1

検索キーワード例→  HDD  データ吸い出し