• 締切済み

携帯電話ボーダフォンの写真をパソコンに移したい

SDカードに対応していないボーダフォン(東芝製 V301T)に写真を保存しているものの、パソコンにデーターを移せなくて困っています。東芝、ソフトバンクに確認してUSBケーブルがないか確認したが、販売停止の商品で在庫はないとの回答。 (1)データーを移せるUSBケーブルが売っていないか? (2)USBケーブルがなければ他に方法がないか? 以上を教えていただきたい。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ryu-fiz
回答No.3

USBケーブルを使う以外の方法はなく、ケーブルの入手もまず困難でしょう。 2G携帯において、ボーダフォンとドコモのコネクタ形状は同じですが…通信に使われるビットレートが異なるため、ドコモ向けの汎用として売られたケーブルの大多数はボーダフォン携帯には使えません。 オークションで対応品を探すしかないですが…おそらく出品はなく、そちらが要望して売ってもらうしかないのでは? あと、可能性としては…PCのデータ復旧を請け負う業者にダメ元で相談してみると、あるいはイケるかも。対応ケーブルとソフトさえあればデータはサルベージ出来ますからね。

• s_chiba
回答No.2
  • asciiz
回答No.1

その機種は、PDC方式ですね…… ドコモのmovaと同じコネクタです。 movaの最後の機種が出てから7年以上経ち、その間にPDC対応製品は品切れとなったら再生産されず、販売終了となっていきました。 今はもうどこのメーカーも、PDC用のデータ転送ケーブルなんか、作っていないでしょう。 可能性があるとすれば、「ケーブル付きの携帯電話データ管理ソフト」でしょうか。 たとえばこちら。 >携快電話 12 全キャリア対応USBコード付き (説明扉付きスリムパッケージ版) >http://www.amazon.co.jp/dp/B0009N5OOU >携帯万能 for Windows DoCoMo mova+FOMA / SoftBank 2G+3G用 >http://www.amazon.co.jp/dp/B000VJWGHU >携帯ラクラクムーバ ドコモ・ボーダフォン・ツーカー用 USBケーブル版 >http://www.amazon.co.jp/dp/B00022FCTK どれも数年前の製品で、売り切れとなってしまっていますが、中古でもいいのでそういう製品を購入できれば、ケーブルと共に転送ソフトも手に入れられる、と言うことになります。 (中古ソフトで「ケーブル欠品」なんて書いてあったら意味がないのでご注意を。) なお、最近の製品では、ケーブル添付製品でもFOMA/au用しか入ってなかったりするので使えません。 「vodafone 2G」あるいは「mova」対応製品と言うのを目印に、探してみてください。 (というか、パッケージ記載の対応携帯のリストに「V301T」とあれば、まさにビンゴなわけですけど。)