• ベストアンサー

箱根の11月の平日の混雑

11月1日~2日に電車で箱根へ行きたいと思っています。 旅行のオフシーズンを狙ったつもりが、箱根は紅葉でシーズン真っ盛りなのをすっかり忘れていました。 土日は混むのは色々なHPを調べてわかりましたが、平日はどうなのでしょうか? この時期だから平日も電車(登山電車)は座れないでしょうか? 2才児とベビーカーがあるので、おおよその混み具合がわかれば幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.2

こんばんは 一昨年のちょうど同時期の平日に箱根に行ったことがあります。 私の時は、11月4日~6日あたりで、木曜出発で土曜帰りでした 私も平日でのんびり行くつもりでしたが、予想以上に観光客は多かったです。 おばさん層の団体客、中国人を中心にした外国人の団体客、外国人の個人旅行客などが多かったですね。 休日からファミリー層がいないだけとお考え下さい。 箱根湯本からの登山電車も大混雑で、 ロマンスカーが到着してすぐの電車では座ることもままならない状態でした。 通勤ラッシュ程ではないですが、それなりに込んでいますよ なにせ登山電車が山登りのための特別仕様なので、小田急に比べて小さいんですよ。 10両編成のロマンスカーからの乗客がドッと押し寄せますが、 登山電車は2両編成、もしくは3両編成なんですよね。 普通に考えても、混むのは必然ですよね。 座るつもりなら、1台スルーする前提で。 強羅からのケーブルカーも結構混んでいましたね。 ロープウェーは次から次へと来るので、乗るまでに順番待ちで多少並びますが、混雑は気になりません。 1台待って、次に乗っても、問題なしです。 係員も満員になるまで発車を待ちませんし、同じグループで1台に乗りたいと思う人が多いので 質問者のご家族だけで乗るということも可能です。 また11月の頭では、箱根でも紅葉の見ごろにはちょっと早いようです。 私が行った時も、大涌谷の上のほうが色付き始めている程度でした。 ただ仙石原のススキは真っ盛りでした。 服装的には、私の場合、長袖シャツにカーディガンや薄手のジャケットくらいでちょうどよかったですが 箱根は思いのほか標高が高いので、朝夕の気温差は大きいと思います。 箱根湯本で標高70メートル(町田と同じあたり)くらいですが、大涌谷では標高は1000mにもなります。 気温はおおむね100mごとに0.6度下がりますので、東京と大涌谷との気温差は5~6度くらいにはなります。 お子さんが小さいので、寒さ対策は一応しておいた方がいいと思います。

yapparimoerobo
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 寒さ対策についてもアドバイス頂けて助かりました。 登山電車はあきらめて、バスで移動し、ケーブルカーは少し待つ感じで行きたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

普段よりは混みますが時間帯や区間を書かれていないので座れるかどうかは何とも言えません。 全般的な傾向では下り列車 湯本→強羅ではロマンスカーに接続する電車の方が混んでいますので接続していない電車を選べば幾分空いています。

yapparimoerobo
質問者

補足

少ない情報でしたのに、回答ありがとうございました。 時間帯は11時~12時位で、箱根湯本から小涌谷までの予定です。 ロマンスカーなのでそのまま乗客が登山電車に乗り換えとみて、間違いない様ですね。 時間をずらしつつ、それでもそこそこ混むのを覚悟して行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 11月の箱根

    11月の5日から7日で東京に行くので箱根方面に行こうと思います。 1.この時期の寒さはどの程度でしょうか 2.まだ観光シーズンでしょうか、であれば車の混み具合はどうでしょうか

  • 箱根 空いている時期

    土曜1泊で箱根旅行を考えています。 年間を通して空いている時期はいつなのでしょうか? 夏休み・冬休み・春休み、お盆、GW、シルバーウィーク、連休、年末年始、紅葉のシーズンは避けるつもりです。 土日はいつも混むのは覚悟ですが、4月の春休みあけ(桜シーズンとかぶる?)、GW明けあたりは少しマシにはなりますか?

  • 秋の土日、箱根は渋滞ひどいですか?

    秋の土日、箱根は渋滞ひどいですか? 11月の土日、おそらく紅葉真っ盛りの頃に、友人たちとミニバンか何かで箱根をめぐる計画です。 湯本からの上り道は普段の土日でもすごく渋滞することは聞いていますが、そのあたりの時期は箱根全体がそんな感じなのでしょうか? 同僚の話では駐車場も満杯でたいへんだったとか。 大人数なので、いちいちケーブルカーやバスの乗り降りも面倒だし、車でないといけない見所も多いですから、できれば車を使いたいのですがどうでしょう? お近くの方。経験者の方、よろしくお願いします。

  • 日曜朝の小田原から箱根 渋滞は?

    12月5日に小田原から箱根登山バスで仙石原に行こうと思ってます。11:00頃出発予定。 紅葉シーズンは終わって、この時期の日曜日、渋滞してるでしょうか? 定刻運行は無理でしょうか?

  • 紅葉の時期の土日の嵐電と叡電の混雑度

    題目の通りです。 かなり混みますか。始発から直近で乗れますか。立ちは覚悟してますけど。 ご存知の方教えてください。 関東方面で似たような小さな電車だと、箱根登山鉄道は紅葉時期の土日は超劇混みです。始発の箱根湯元から直近で乗るのは至難の業で、だいたい1、2本やりすごしてやっと乗れる感じです。 まだ席を譲る側なので、終点の強羅まで大抵立ちです。

  • 4月上旬の箱根旅行、混雑状況について

    東京在住の者です。 4月8日から3泊4日で初めて箱根に一人旅行に行きます。 春休みやGWを避けてこの日にちを選んだのですが 人気観光地のため通常の土日でも混雑すると聞きました。 主に心配しているのが箱根での交通状況です。 箱根登山鉄道は常に人でいっぱいだと伺ったので、 移動はバスと徒歩のみと考えているのですが、バスも数時間の遅延など混んでいるのでしょうか。 まだぼんやりとしか計画を立てていませんが、 日曜の午前中はバスとロープウェイを使って大涌谷に行く予定で、 他は美術館巡りと、月曜の夕方は強羅温泉と考えています。 宿泊先のホテルは仙石原で取りました。 バスは「観光施設巡りバス」というものが運行しているそうなのでこちらを使ってみようかと思っています。 他の質問サイトや過去質問を探してみたのですが、 4月上旬に行っている方が見られず、この時期の箱根の状況がいまいちよくわかりません・・・。 箱根旅行に詳しい方がいましたら是非教えて頂きたいです。

  • 箱根でベビーカー

    沖縄から箱根に旅行しようと計画しています。 (3/29から二泊) 箱根湯本から登山鉄道、ケーブルカー、ロープウェイを乗り継いで芦ノ湖の船にも乗るつもりです。 ベビーカーを持って行くべきかどうか迷っています。 2歳前の子供がいるのですが、普段散歩に行っても抱っこ抱っこで歩きたがりません。 (本当は小走りで切ります) ベビーカーを持って行けば移動は楽なのですが、 ベビーカーが使い物にならない場所だと、子供とベビーカーの両方が荷物になってしまいます。 (子供は12kg) (ベビーカーはB型の軽くてコンパクトに折りたためて、片手で持ち上げられるものではあります) 電車など乗り物の乗り換えの時ぐらいなら持ち上げるつもりはありますが、ベビーカーが長い間使えずに、たたんで持ち運ばないといけないシーンはどこなのか、ご存じでしたら教えてほしいと思います。 そもそもベビーカーを持って行くべきか、持って行かない方がかえって身軽なのか、アドバイスいただければと思います。 ちなみに、ユネッサンスと各美術館は回らないつもりです。

  • 10月末の箱根

    千葉から、明日10月30日富士急へ行き、その日は河口湖に宿泊。 31日、11月1日と箱根観光します。 河口湖から箱根方面へ向かう予定ですが。 この時期の箱根の渋滞状況はどうなのでしょうか。 紅葉も一歩手前で、11月半ばに比べたらまだましですか? 土日なので心配です。 必ず行くのは大涌谷、彫刻の森、行けたら御殿場アウトレット。 本当は31日にアウトレットによってから箱根に行くほうが良いと思うのですが 1日の天気が微妙で31日に彫刻の森に行きたいのです。 なので、少し引き返して1日にアウトレットに行こうと思っているのですが・・・。 上手な回り方はありますか? また、お勧めスポットがあれば教えてください。 (ユネッサンにはまったく興味ありません・・・。)

  • 箱根。

    週末、箱根1泊旅行に行きます。登山電車やロープウェイなどを乗り継いで、 箱根を1周しようと思っています。芦ノ湖にも行くつもりです。 あと、あじさいも見てこようと思っています。 それ以外で、箱根の隠れた名所や、ここは楽しい!というような所があれば教えてください。 また、私は箱根には何度か行ったことがあるのですが、一度も美術館には行ったことがありません。箱根にはたくさん美術館があると思いますが、どこがいいでしょうか? ちなみに私は美術はさっぱり??なのですが…。 よろしくお願いします。

  • 箱根に紅葉ドライブ、混雑具合は?

    11月15日(土)に箱根に車で紅葉を見にいこうかと思っています。何年か前に車で何回か紅葉ドライブに行ったことはあるのですが、正直どういう混み具合だったか覚えていないので詳しい方がいましたらお教えください。 5年くらい前に行ったときは横浜方面から小田原厚木道路で行きました。箱根入り口の1号線に入るところで渋滞でしたが、どの車も国道に行くようで混んでいたのは1号線だけだったと思います。その脇にある箱根新道は入り口から空いていましたのでそのまま新道で上りました。 しかし芦ノ湖に下りるところでまた渋滞があったので箱根スカイラインのほうに行ったような気がします。スカイラインはまったく混んでいませんでした。 たしかこんな感じだったと思います。 毎年、この時期は箱根新道、ターンパイク、箱根スカイラインは空いているのでしょうか?混むのは1号線で、有料道路は比較的通行しやすいのですか?