• 締切済み

ベトナム航空国内線予約の変更メールについて

年末に家族でホーチミンからフエに旅行予定です。 ホーチミン→フエの国内線(12/30 11:30発)をベトナムエアラインのWebで9/23に予約済みです。 しかし、突然ベトナムエアラインから予約の「変更のアドバイス」と称して、 10/4にメールでフライト便を11:30発→14:50発に変更したとの連絡が来ました。 これは、どうしようもないのですか? 以降の旅程が変わり、困惑しています。 なお、このような場合も予約はセーバフレックスのため、 予約変更には手数料がかかるのでしょうか?

みんなの回答

• koma24
回答No.2

こんにちは、 たぶん利用便のフライトキャンセルもしくは、出発時間変更になったんでしょうね。 私も3年前、ベトナムに行った時にヤラレました。 私の場合はいきなり、乗り継ぎ便が翌日の便に変更されました。翌日になるよりは一本早い便のほうがよかったので、HPで空きを確認して日本のベトナム航空の窓口で変更してもらいました。もちろんエアライン側の事情による変更なので、手数料は無料です。 私はたまたま職場から近かったので、窓口に出向きましたが、他の便で希望があれば予約センターでも同じように対応してもらえるのではないでしょうか。 ちなみにベトナム航空はフライトキャンセル、変更、遅延が多いので有名です。 結局、私がその後現地についてからも、ホーチミン→フエのフライトが2時間も遅れました(あとでメール見たら出発時間変更の案内がきていましたが)。 おわびは缶ジュース(もしくは水)1本です。

chichamama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ベトナム航空は、遅延やフライト変更も多く要注意とは聞いていたのですが やはり、そうなのですね。 まだ、早めの連絡があっただけ良かったと思い対応いたします。 まずは、日本のベトナム航空オフィスに電話で連絡し、これより早い便で空きがないかを確めてみます。 帰りもダナンからホーチミンに戻るのですが、こちらに変更がないことを祈りつつ。。。 本当に貴重な情報をありがとうございました。

noname#183746
noname#183746
回答No.1

現時点のホーチミン→フエのフライトは、下記の5便です。       ホーチミン  フエ VN1370  05:50   07:10 VN1372  10:10   11:30 VN1374  14:50   16:00 VN1378  16:10   17:30 VN1376  19:10   20:30 今、ベトナムエアラインのWeb予約を確認してみましたが、やはり12/30の11:30発ありませんね。 「フライト便を11:30発→14:50発に変更した」との連絡が来たということは、フライトケジュールが変更になったのでしょう。 だとすると、「どうしようもないこと」なのですが、「予約変更手数料」はかからないはずです。 とにかく、ベトナム航空に「変更のアドバイス」の理由と「予約変更手数料」の件を確認した方が良いですね。

chichamama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私の質問が誤っており、10:10発→14:50発(VN1372)でした。 フライトスケジュールまで確認頂き、申し訳ありません。 変更後は14:50発16:10 着なので、ちょうどVN1374のようですが、便名は VN1372のままです。ということはフライトキャンセルということになるのですね。 どちらにしても、ベトナム航空に「変更のアドバイス」の理由と「予約変更手数料」の件を東京オフィスの問い合わせてみます。 本当にありがとうございました。