• ベストアンサー

明石海峡公園のお勧めの遊び方,回り方を教えて下さい

週末に明石海峡公園に行ってみたいと思っています。 小学生と幼稚園の子どもがいます。 やはり、子どもが喜びそうな『夢っこランド』と『子どもの森』に行ってみたいのですが、 かなりの広さがあるようで、どのように回ったらいいのか悩んでいます。 大阪方面から行きますが、駐車場も何ヶ所かあるんでしょうか? 子ども連れということで、食事や休憩場所も気になります。 効率の良い回り方や、用意しておくと便利な物など、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、 教えて下さい。

noname#163749
noname#163749

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

>駐車場も何ヶ所かあるんでしょうか? 南北両端に2カ所あったはずです。 夢っこランドなどは北側(淡路口)が近い。 http://www.awaji.kkr.mlit.go.jp/ (詳細はこのサイトの淡路地区マップが詳しい) そこから広い園内を歩いて、 植物園や百段苑のほうは反対側の 南側(東浦口)になります。 こどもの森は東浦のほうが近いです。 園内の食事は東浦口近くにレストランがあるのと、 夢舞台、展望テラスの方にあれこれとあります。 http://www.yumebutai.co.jp/restaurant/index.html >効率の良い回り方 要は食事の仕方をどうするか。です。 子供さんが小さくて遊びがメインならば、 お弁当を持っていくのが一番です。 でなければ、東浦から入って、子供の森で遊び、 レストラン花屋敷で食事をしてから、夢っこランドのほうに 移動するというようなやり方です。 (もちろん外出はできるので展望テラスの方にいってもいいが、 遠くはないが、近くでもない) >用意しておくと便利な物 レジャーシート 水分 日傘 園内は意外と逃げる場所がないので、天気が良ければ この季節でもかなり暑く感じるはずです。 暑そうなら、お茶なんかは凍らせていくと、 午後でも冷たいまま飲めますから。

noname#163749
質問者

お礼

やっぱり結構距離があるんですね? 遊んで食べて端から端まで回ろうと思うのは無謀かもしれませんね? 飲み物は充分に持つようにします。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.2

はっきり言います。  ただデカいだけの公園ですよ(^_^; そりゃまあ、車乗って、海渡って、大きな広場で遊べますから気持ちはいいですが 大阪のあちこちの公園や万博公園で遊ばせるのとほーとんど変わらないですよ、わざわざ交通費掛けて行くだけの珍しい公園でもないって事で(^_^;  せっかく淡路島に来たのに海に接しないのは、もったいないです。 それだったら、近くの翼港で釣りするほーが楽しいですし 公園なので、日傘、あればパラソル、ドカシーやレジャーシート、おやつにお弁当持参ですね。

noname#163749
質問者

お礼

デカいだけ、ですか? (・_・;) 大型の遊具があると聞いたので、かなり遊べるのかな?と思いましたが・・・ やっぱりお弁当ですね。(^_^) 広い公園も海も、子どもたちは遠足気分で喜ぶと思います。 ありがとうございます。  

関連するQ&A

  • 淡路島・国営明石海峡公園芝生広場でのコンサート

    淡路島・国営明石海峡公園芝生広場でのコンサートにいくんですが 駐車場のチケットが早々に売り切れてしまって困ってます 当日は臨時駐車場できるんでしょうか・・・? 過去に行われたコンサートの場合はどうだったんでしょうか・・・?

  • 日本一の大型公園

    各地に家族で楽しめる大型公園ができていますが、特に子供向けでここぞ一番!というような地域ご自慢の公園はありますか? ちなみに私の知る兵庫県では・・県立淡路公園ですかねえ。広さ、遊具の面白さ、安さでオススメです。近くにある国営明石海峡公園は大人も楽しめ優劣付けがたいですが、子供向けだとこちらかな。 関東方面などあまり知らないので、よい情報あればお聞かせ下さい。

  • 明石市街から阪神高速7号北神戸線へのルート

    淡路島からの帰りにたこフェリーをよく利用します。 家に帰るには阪神高速7号北神戸線で三田に抜けるのが便利なのですが 明石周辺には第二神明や第二神明北線など阪神高速につながっている ルートがいくつかあるようですが、いつも永井谷ICまで走り阪神高速に乗ってます。 そこで質問ですが(ご存知であれば普通自動車での料金も教えて下さい) ・大蔵谷ICから明石方面に走り阪神高速に乗ることは可能なのでしょうか? ・第二神明北線から永井谷ICで阪神高速の三田方面へ入ることは可能でしょうか? ナビを付ければこんな問題も起こらないのでしょうが 未だに10数年前の明石海峡大橋すら載ってない地図で 走ってます。

  • 神戸の地下鉄『総合運動公園』への行き方!!

    神戸へ行くのに安い駐車場を探していて、地下鉄の『総合運動公園』の駅前駐車場が安く便利みたいですが、広島方面からの行き方を教えてください。ちなみに、第2神明にのります。それから、その地下鉄から駐車場までは歩いて何分くらいか分かれば教えてください。

  • 淡路島に子供と旅行

    3歳と6歳の子のシングルマザーです。 きれいな海を見せてあげたくて、来週私自身も初めての淡路島に大阪から旅行することにしました。 当日、淡路SAで休憩してから、宿に到着してそのまま海水浴へ。 でも、あまりにも暑すぎて、翌日も海はないよな、と、オノコロか明石海峡公園かで悩んでます。しかし。この連日の猛暑でこれもどうかな、と。 この時期に小さい子連れで、淡路島で楽しかった場所など教えてください。上記場所でも、よかったよ!の声も聞かせてください。 ・・・いっそのこと神戸で降りて、ぼーねるランドやこべっこランドでも、と、るるぶを見て頭がぐるぐるです。。。。。

  • 皆さんのおすすめの温泉?スーパー銭湯もOK!

    明石海峡大橋の見える? 家族で行ける、龍の湯ですね! 有馬温泉と同じ金泉、 週替わりの湯、食事、 二階は休憩が出来ます! ランニング、ウオーキング後、 海水浴、釣り客も帰りに温泉に つかる人も多いですよ! 駐車場代は温泉代ですみますし、 散歩して、明石海峡大橋の夜景を 見る温泉も良いものですよ! 今年春頃に、 有馬温泉の炭酸湯の中で うんちした人がいたみたいで? 清掃中でして、炭酸湯に 入れなかった事がありました! たまにスーパー銭湯も 水風呂の中でうんちする おばあさんもいるそうです。 閉まりが悪いのも最悪ですね! あなたの町の近くの温泉? 印象的な思い出の温泉? ♨️エピソードもあれば? 書いてみて下さい!宜しく!

  • 愛知県岩倉市近辺で子供と遊べる公園

    友達と自分の子供(小学生と幼稚園児)を連れて公園に行くつもりなのですが、出来れば愛知県岩倉市の近辺で遊べる公園に行きたいと思っています。お弁当を持っていくつもりなので、半日くらい遊びたいです。 ちなみに小牧の四季の森は前に行った事がありますが、ちょっと遠いのでもっと岩倉市に近い辺りで遊べる場所はないでしょうか。 出来れば名古屋寄りの方面で車で20分くらいだとベストです。 自分でも図書館の本やネットなどで調べたのですが、いいところが見つからないので、そんな都合のよい場所はないかもしれませんが、もしも穴場的なところがあったら教えていただけませんでしょうか。

  • 恵比寿周辺の事

    今月の三連休に恵比寿駅周辺に用事で行きます。 初めて東海方面から車の予定です。 駅付近に駐車場は多く設けているのでしょうか?連休なので満車とか考えられますか? また1時間くらい余裕があれば子供(小学生)を遊ばせたいのですが 例えば:公園、デパート(買い物&ゲーム) お勧めの場所もしくは 「この辺に駐車したら恵比寿駅も近いしこんな所に寄るのに便利だよ」 などありましたら教えてください。

  • 公園に行ったとき他の子と

    現在年少さんの娘がいます。 人見知りをせず、公園などでも初対面のお友達とでも仲良く遊ぶことができます。 (お友達同士で遊びたい子や、一人で遊びたい子などのときはわたしが説明してしつこくしないようにしています) わたしは人見知りに見られないのですが、あれこれ考えてしまうので初対面のママさんと話すのがとても苦手です。 できたら避けたいのもあって、なるべく公園へは親子共に気のしれたお友達と行くようにしているのですが、週末主人が仕事なので週末はお友達と行くことができないこともあります。 子どもが声をかけて他のお子さんと遊びたがって、いいことだけどお父さんと来られている家族だともしかしたらひさしぶりの家族水入らずかもしれないと思ったり(うちがそうなのでそう思ってしまうかもしれません)、おやつも一緒にってなったときに分けられるものが今日はないなと思ったり、グループで来ている方たちのお子さんだと、そこのグループの子たちで遊んでいるのに邪魔してしまっているのではと思ったりして疲れてしまいます。 普段はどうにかしているのですが、生理前は人と話すのがいつもと比べものにならないぐらい嫌で本当は公園へ行きたくありません。 冬などでとても寒い日が続いて公園遊びがたくさんできてない時の暖かな週末は娘が外遊びが好きなので公園へと思うのですが他の方たちとのやりとりが気が重いです。 わたしが全力で遊んでもやはり子どもさんたちとの遊びには勝てず、寂しそうなつまらなそうな顔を見るとなんともいえない気持ちになります。 『今日ママ元気がないから知らない人とお話できないんだ』と説明したこともあるのですが、それも良いことではないのかなと悩んでいます。 おやつも、娘と二人で公園だから荷物を増やしたくなくておやつも娘の分だけ用意しているのですが、万が一のことを考えて無難に分けられるようなものを用意するべきなのでしょうか? 話しかけるのが苦痛で、娘は悪くないとわかっていてもイライラしてしまってもっとうまく振る舞って上げたらよかったのにと後悔しています。 ママは人見知りで、子どもは人見知りせず他のお子さんに声をかけるという方、公園ではどうされていますか?

  • ディズニーランドとシーの遊ぶポイント

    この冬休み、我が家(子供は小学生)では初のディズニー体験をします。連泊で1日目シー、2日目ランドです。そうそういけないので、なるべく効率よく楽しみたいと思いますが、おすすめのプランを教えていただけませんか?知ってると便利な情報とかもあれば教えてください。