• ベストアンサー

オートフォーカス

こんど900iを購入しようと思っているのですが、カメラ機能として、オートフォーカスというのがありますよね?それはやはりあった方が便利なのでしょうが、なくても十分カメラとしての役割ははたせるのですか? すいませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki-o
  • ベストアンサー率33% (309/927)
回答No.2

横からすみません。 >ぼくはN900iがほしいのですが、確か、N900iはオートフォーカスじゃありませんよね? AFが搭載されているのはPとSHです。Nがほしいということであれば、Nのソフトを搭載しているP(NECと松下はFOMAを共同開発しているため)にされてみてはいかかでしょうか?

Blacky0619
質問者

補足

ありがとうございます。 たしかに共同開発しているのでしたらPのほうがいいですね。 それと失礼なのですが、皆さんからみて、900iシリーズで 、もっともよい動画、またはカメラ機能をもっているのってやはりSHでしょうか?

その他の回答 (3)

  • aki-o
  • ベストアンサー率33% (309/927)
回答No.4

#2です。 確かにカメラ機能のみで見ればSHが1番ですが、動画の画質も求められるならD900iかP900iV(春ごろに発売らしい)にされたほうがいいと思いますよ。僕はP900iVがいいかとおもいますが… でも、静止画はSHにはかなわないと思います。もともと発色のよさがウリのSHなだけあって、シャープの200万画素+AFとくれば、画質は最高でしょう。僕は今「SH505iS」を使っていますが、やはりこの携帯に勝る画質(静止画に限る)はないと思います(あくまで個人的見解)

Blacky0619
質問者

お礼

みなさんいろいろな意見ありがとうございました。 やはり、十分に検討してから購入したいと思います。

  • utaka86
  • ベストアンサー率35% (68/194)
回答No.3

やはり綺麗に撮りたいのであればオートフォーカスはあったほうがいいと思います。 撮りたい物にもよりますが、画素数がかなり高いのでなくても十分役割は果たすと思います。 弟がオートフォーカス付きのSH505iSを使っていますが、シャッターを切ってからちょっと間があります。撮りたい物によってはこのピントを合わせる時間も計算に入れてシャッターを切る必要があると思います。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

オートフォーカスの無い、カメラでも取りあえず撮影はできますが、ピントの合った綺麗な画像とはいえないものです。 写真で言えば、レンズ付きフィルムとAF内臓のカメラの写真を比べた事がありますか? 画像の鮮明さでは全然違うものになっていると思います。 どんなに高性能なフィルムが入っていても、レンズ性能が悪ければ、画質は改善されないのです。 ですから、ピント合わせのできないレンズでどんなに画素数の多いCCDが付いても、低解像度のカメラと大差の無いそれなりの画像にしかなりません。

Blacky0619
質問者

補足

素早い対応ありがとうございます。 たしかにレンズ付きフィルムとAF内臓のカメラの写真では全然違いますよね。 ぼくはN900iがほしいのですが、確か、N900iはオートフォーカスじゃありませんよね?すいません何度も・・・

関連するQ&A

専門家に質問してみよう