• ベストアンサー

オートフォーカス。

素人です。 一眼デジカメでオートフォーカスの場合、レンズのピントはカメラが勝手にやってくれるんでしょうか?

• panis
  • お礼率41% (234/562)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.5

> pentaxのD10若しくはD100を検討しておるのですが、レンズをモータ付きにしないといけないのでしょうか? PENTAXの場合は、ボディー側にAF駆動用のモーターがあり、シャフトを介してレンズのピントを合わせるようになっています。 また、将来レンズ内モーターに対応するため、K10Dでは電源供給用の接点が設けられています。 現状は、全てボディー駆動AF用レンズで、型番にAFの記号が付いているものならオートフォーカスが可能なレンズです。 マニュアルフォーカス用のレンズでも、Kマウント(レンズとボディーの嵌合部)及びKAマウントと呼ばれるものであれば、手動でピント合わせの必要が有りますが使う事は可能です。

panis
質問者

お礼

とても解りやすい説明、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• sionn123
回答No.7

panisさん こんにちは  オートフォーカスとは読んで字の如く「自動でピントを合わせる機能」です。しかし、全てを自動で行なうわけでは有りません。ファインダーの中にある画像の中で何所にピントを合わせたいかと言う撮影者の意図までカメラ側が解るわけがないのですから、何所にピントを合わせたいかを指示しない限り思っている所にピントが合いません。例えば、カメラから1m位の所に花があり10m以上離れたところに1本の大木が立っていると言う風景で、どちらをメインにして撮りたいか(つまり手前の花にピントを合わせたいか、遠くの大木にピントを合わせたいか)等撮影者の意図まではカメラが解るわけありません。ですから前記の例で言えば、花にピントを合わせるか大木にピントを合わせるかの指示をしないとならないわけです。手前の花にピントを合わせたいと考えていても大木にピントを合わせる指示をしてしまったら、手前の花はピンぼけになってしまいます。  具体的な方法ですが、AFのカメラではファインダー内の一部にピントを検出するマスクが有ります。(実際のカメラのファインダーでは、マスクは見えない場合が殆どです。)10年位前のAFカメラでは、そのマスクがファインダーの中心にあり、ピントを合わせたい部分をファインダーの中心に持って行って、シャッターボタンを半押ししてピントを合わせた後(ピントを固定した後)好みの画像になる様にフレーミングしてシャッターを最後まで押すと言う操作をしていました。ですから昔のAFのカメラでは、2人並んだ写真を撮る場合ピントを検出するマスクが2人の丁度間になってしまった場合では2人の人物にピントが合わず背景にピントが合ってしまう場合が有りました。その場合はファインダーの中心部分をどちらかの人の顔に向けてまずはシャッターを半押ししてピントを合わせて固定し、人物が画面上の丁度良い位置になる様にカメラをずらした後シャッターをきちんと切ると言う操作をしていました。  現行のAF一眼レフでは、ピントを検出するマスクが数箇所あり、それぞれで検出された距離を元にピント合せをしますから昔のカメラ程シャッターボタンを半押ししてカメラの位置をずらすと言う操作をしなくてピントが合う率は高くなりました。しかし高くなっただけであって、100%全てカメラ任せで希望の所にピントが合う訳では有りません。時と場合によっては昔ながらの方法でピントを合わせた後カメラの位置ずらしをしないとならない場合や手動でピントを調整しないとならない場合もあります。  モーター内蔵レンズに付いては、ピントを合わせる速度のうち一番時間が掛かるレンズを動かす動作を高速化するための機能ですから、基本的なAFの精度とは関係が有りません。

• renton
回答No.6

今のところ、Pentaxではモーターを内蔵したレンズ(SDM対応レンズ)がありません。 今年発売になるレンズから、搭載し始めるようです。 K100DはSDMに対応していません。 SDMに対応していなくとも、レンズ内側でボディ内モーターでの駆動にも対応しているので、SDM対応レンズを使用する事ができます。 (SDM独自の静かで滑らかなAFが使用できませんが) K10DならSDMに対応しています。(要ファームアップ) 今後発売される機種は、KAF2マウントになると思われるので、SDM対応のレンズが使用出来ます。 現行のレンズラインナップがまともに使用できない場合があるのは、Nikon位です。 Pentaxは古いレンズでも装着して撮影が出来る、鬼の互換性を保っています。

• kkky9
回答No.4

>カメラが勝手にやってくれるんでしょうか? 勝手の意味不明。 オートフォーカスでも撮影者の意図している所に ピントを合わせるには微調整が必要です。 Body、レンズが記入されていませんから一般論ですが ポートレート等は目にピントを持って来ますからローカルエリア を上手く使いながらピントを合わせます。最後はMFなんて 事も良くあります。

panis
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。 pentaxのD10若しくはD100を検討しておるのですが、レンズをモータ付きにしないといけないのでしょうか?各メーカーの推奨モデルはわかるのですが、仕様がよくわからなくて・・・。

• renton
回答No.3

最近のレンズ交換式のデジタル一眼では、オートフォーカス(AF)に対応しているので、AFに対応したレンズであれば自動でピントが合います。 ボディ側とレンズ側の両方が、AFに対応している必要があります。 ただし、最近発売されたNikonのD40やD40xは、レンズ内にモーターを内蔵しているレンズでしかAFが使用できません。 レンズがAFに対応していても、カメラのボディ内にモーターを持たないので、従来のレンズが使用できない場合があります。 D40やD40xでは、使用できるレンズに制限があるので注意した方がいいとおもいます。

• ikkyu3
回答No.2

オートフォーカスには、使用者が、どこにピントを合わせたいのかをカメラに知らせてあげないでも勝手にピントを合わせるフルオートと、ピントを合わせたいフォーカスポイントを撮影者が決めてカメラに指示する方法とがあります。 簡単に説明するとフルオートの方は、カメラが勝手に合わせるので、意図しないところに合ってしまうことがあったり、どうしても希望のところに合わなかったりすることがあります。 撮影者が指示する方法は、フォーカスエリアという枠内にピントを合わせたい被写体の部分を入れてから、シャッターを切るようにします。 いずれもオートでは苦手な被写体のパターンがあります。 詳しくは、ピントが速く合うけれど精度が悪かったり、遅いけれど正確だったりなどカメラにより違いますので、よく調べることが重要です。 いずれにしてもオートというのは、使用者を補助してはくれますが、人間ほどの能力は無いもので、使用者がカメラのオートの限界を知ってよく使いこなすことが必要です。

• Hiyuki
回答No.1

MF(マニュアルフォーカス)にしない限りはオートフォーカスになります。 ただ、例外的にレンズがAF対応でない場合にはMFでの使用となります。