• 締切済み

結婚準備と住宅購入

こんにちは。 付き合って半年の彼氏がいます。お互い30代前半です。 年齢的なこともあり、付き合いはじめた当初から結婚について話すことが多かったのですが、 先月から具体的に物事が動き始めました。 というのも彼が結婚を機に新築マンションを購入したいというのです。 それからというもの、彼はマンション購入についての本や雑誌を何冊も購入し、 インターネットでも情報を調べ、マンションのモデルルームにも足を運んでいます。 (モデルルーム見学には私も一緒に行きます。毎週行っているので5件以上は訪問しています) モデルルームの営業の方とお話する時には結婚予定と話していて、 またローン審査の際には私の収入も当てにしているようなので、 結婚を前提とした住宅購入であることは間違いありません。 早く一緒に住みたい、ローンの審査などで必要があればすぐにでも入籍してもいいと言っています。 ですが、ここで冷静になって考えてみました。 現状として、 ・正式なプロポーズはなし(ですが結婚を前提として物事が進んでいる) ・彼の両親に合わせてくれる、とは言っているもののまだ両親には彼女がいることすら話していない様子 ・上記のような状況なので、私も自分の両親に結婚について話していない ・結婚式や指輪の話もしてもはぐらかされてしまう(お金がかかるから嫌だとのこと。) ・過去に元彼女と交際3ヶ月でマンション購入、結婚話を進め、土壇場でキャンセルし別れたという経験があるとのこと そもそもこう言った場合にはお互いの両親に会い、顔合わせなども行い、 正式に婚約した上で新居(マンション)購入などの話も進めていくべきだと思います。 婚約したのであれば、新居準備と合わせて指輪や結婚式の準備も進めて行きたいです。 にも関わらず、どんどんマンション購入の話だけ先走ってしまっている彼に不安を感じます。 本当に結婚する意志があるのか、マンションを買いたいから結婚するつもりなのか また以前のように土壇場でキャンセルしてしまわないか(そうしたら私も、私の両親も傷つきます)、 と色々考えてしまいます。 彼に話しても、「そうか~、じゃあ来月辺りに両親に合わせるよ」 で終了し、その後具体的な話はありません。 せっかく結婚の意志(?)を持ってくれたのであまりきつく言って、 二人の関係が悪くなるのは嫌だし、ついつい彼に流されてしまいます。 彼のことは好きで、結婚はしても構わないと思っています。マンション購入自体も特に否定はしません。 彼からの愛情も感じます。 こういった男性の心境はどんなものなのでしょうか? ただ世間知らずなだけでしょうか? こんな進め方で実際に結婚した人などはいるでしょうか?

みんなの回答

noname#164050
noname#164050
回答No.3

>過去に元彼女と交際3ヶ月でマンション購入、結婚話を進め、土壇場でキャンセルし別れたという経験があるとのこと。 キャンセルしたと言う事は、違約金を払った(手付金放棄)と思われます。 最低でも100万円ぐらいかな?・・・・ このような経験があるにもかかわらず、また同じような事をしようとしている訳ですね。 結婚より、マンション購入が夢なんじゃないでしょうか・・・・ 双方にご両親がおられるのですから、結婚には順序ってものがあると思います。 その段階を飛び越えて新居探し?、子供じゃあるまいし変な人ですね。 ま、共有名義で契約などして「破断」となったら、お金は捨てる事になりますので覚悟してやってください。 私のような年配者からすれば、「非常識な青年ですね」。 不確実な状態でマンション探しも結構ですが、売る側の業者さんは「しっかりと覚えています」から、変な事をしていると「相手にされなくなりますよ」。 要するに「お客さんなんだけど、まだ客じゃない」。 「はっきりしてから出直してください」って、内心では思うはずです。

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.2

私自身は結婚の際、新居は普通にアパートでしたが・・・ まずはきちんと婚約をすることから始めるべきことです。 プロポーズをし、双方の親に紹介をして、それからマンション購入については進めるべき話です。 指輪や結婚式にお金がかかるのがいやなのであれば、二人で話し合って指輪を購入しないや結婚式を行わない、簡素に行う方法もあります。 また、結婚式のやり方や内容についても、基本的には結婚するお二人の意向でするものですが、それぞれの両親の意向なども考慮する必要があります。 また、住む場所についても、お互いの親の考え方なども出てくる場合があるので、まずは婚約をきちんとしてから、ローン審査などに望む必要があります。 ひとつ気になるのは、以前の彼女とマンション購入の審査を受けて、土壇場でキャンセルされていることです。こうした場合、話がどこまで進んでいるかにもよりますが、今度受ける審査で記録が参考にされる可能性もあるかもしれませんので、そういった意味でもきちんと婚約をして後戻りがないようにしたほうがいいと思いますよ また、ローンを共同名義で組むのか、それぞれが借り入れするのかにもよりますが、一度抱えてしまえば、大きな負担として残るものでもあります。 彼にきちんとこれから一緒に歩んでいきたいから、手順を踏んで欲しいと伝えるべきだと思いますよ

  • nikopon25
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.1

現在、30代前半で26歳の時に結婚を機にマンションを購入しました。 もちろん、両家の両親に挨拶と報告をしてから、マンション購入に踏み切りました。 建設前の物件でしたので、完成する1年後に入籍し、同時に新居で暮らし始めました。 私的にアドバイスさせてもらうとすれば・・・・ ・きっちりとした婚約もしていないのに「ローン審査のために入籍する」のは絶対やめてほしいです。 まずは彼から正式なプロポーズをしてもらい、彼のご両親にご挨拶→あなたのご両親に挨拶に行き 結婚の報告&お許しをいただきましょう。 その時に、マンション購入の話もして、ローンをどのようにして組むか  5:5(彼:あなた) 8:2(彼:あなあた)など、相談しておくのも良いかもしれません。 彼のご両親はOKでも、あなたのご両親はちょっと・・・とお思いになるかもしれません。 もちろん、2人の新居ですから親は関係ないかもしれませんが、客観的に見てもらうのも必要だと思います。 マンションのモデルルームを見て回る前に、やるべきことをしてもらいましょう。 婚約指輪のお金が惜しいのにマンション購入するなんて、私には考えられません。 少しでもマンションの購入費にあてたい気持ちはわかりますが、それとこれは別です。 今、あなたが冷静におかしいと思うことが正解だと思います。 そのことを彼に伝えて人の関係が壊れるようなら、この先の未来も不安です。 以前にドタキャンしているならなおさら、慎重になるものなのに、彼は同じことをしているような気がします。 しっかり、彼の身辺を調べて結婚へ進んでいかれることを願います。

mango-tree
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に住宅購入された方からのご意見ありがたいです。 そうですね、お互いの両親ともしっかり話した上で進めていくべきですよね。

関連するQ&A

  • 結婚準備。彼が何もやってくれず不満。こんなもの?

    婚約中です。 愚痴になってしまって申し訳ないのですが 結婚準備って、こんなものなのかな・・と思って相談させていただきました。 彼 48歳。 私 35歳です。 お互い一人暮らしのため、彼の部屋で過ごす時間が長くなり 同棲のような形になり、結婚の話になりました。 双方の親に挨拶したものの 具体的な話が、一切進まないのです。 ●婚約指輪はありません。 彼は買う事も考えていなかったし、考えてもいないと思います。 私も諦めることができる範囲ではあります。 ●結婚式・披露宴は行いません。これはお互い納得済みなので、私は何とも思っていません。 ●結婚指輪。私は欲しいと言いましたが、彼に「普段しないからいらない」と言われました。 とても悲しく、「でも欲しい」と伝えたら納得してくれましたが、 探してくれる素振りはなく、「金は出すから選んでこい」のような感じ。 ●新居。私は新しい家に住みたいのですが、彼は「ここでいい。」 今の家は会社からも近く、探すがの面倒なようです。 でも、自分の荷物を片付けるなどして私を迎え入れる準備はしてくれません。 (恥ずかしい話、2人並んで座れる場所がない程、部屋はぐちゃぐちゃなんです。 食事はノートパソコンの上で、1人ずつ食べてます。) ●彼が加入している生命保険。なんと月に20万以上支払っています。 整理して欲しい、と言っても「そのうちやる」。「いつ?」と聞くとケンカになる。 今後、どうやって生活していくつもりなんだろう・・。 私の理想としては、結婚指輪や新居は2人で探したいんです。 「あ~だね、こ~だね」なんて相談なども楽しんで。 婚約指輪も「なくて当たり前」じゃなくて、少しは申し訳ない・・って気持ちを持って欲しい。 (恩着せがましいでしょうか?) 新居も今の彼の部屋でいいから、 せめて「この部屋がいいから、僕の荷物は片付けるね。でも手伝ってくれる?」 って言ってくれたら、うれしいのに。 彼は片付ける気がありません。 もともとホコリとか気にならないタイプのようで、 部屋で出たゴミも、近くにゴミ箱がなかったら、その辺にポイと捨ててしまうことも・・・。 私が感じているのは、 なぜ私の思いは考えてくれないんだろう、って事です。 何度か言って、その都度「うんうん」と聞いてはくれるのですが では具体的に物事が進むかと言うと、全くなんです。 結婚された皆さん、また結婚準備をされている方、 結婚前って、こんな感じですか? 私がいろんな事を妥協して諦めて、イヤイヤながらも進めていかなければならいのでしょうか? 彼の悪い面ばかり書いてしまいましたが 結構大きな会社でそれなりの役職に付いています。 帰宅時間は日をまたがない方が珍しいぐらいです。 また、とても優しい人です。 私は部下でしたが、そんな彼に惹かれました。 好きなので別れるつもりはありませんが、とにかく今は寂しくて、悲しくて・・・。

  • 結婚式の準備をどう進めていいかわかりません

    結婚式の準備をどう進めていいかわかりません もうすぐ結婚の予定があります。 彼女のご両親にも挨拶を済ませて、婚約指輪、結婚指輪も購入。式場の予約も済んでいます。 初めから結納はやらない、親族のみでの披露宴と伝えてあってご両親まで合意をもらっていたのですが、急に結納は親戚間でも話を聞かないとならない、披露宴はもっと大きくなどという希望が彼女の親から出始めてしまいました。しかも式場を抑えた後からです。 彼女自身も、今の日程のままで披露宴は友人も呼びたいし…などと言い出しています。(決して非常識ではなく常識的な範囲ですが、会場の規模の関係で会場をキャンセルする可能性が出ています) しかし、現在の貯金で実現できる結婚式・披露宴には限度があり、ましてや結納も…ともなると全てを実現できません。 彼女にとっても一生に一回の結婚式だと思いますし、だからこそ、指輪と結婚式にはあまり妥協をせずに希望通りにしてきたつもりです。 予算がこの程度しか組めないから…ということで、結納なし、披露宴は小さくということは納得していたはずなのに。 すでに指輪もそれなりの物を購入してお金を使ってしまっているので、希望を全部実現するなんてできるわけもありません。 もう少し早く言ってくれれば、指輪の購入する店をもっと厳選する、自分の分の結婚指輪は二束三文の品にする、冬のボーナスを当てにして式の日程をずらすと言った対策も打てたのですが…。 このような時、破談を覚悟で基本的なスタンスは貫き通す(実現できる範囲の希望は聞くつもりです)べきか、結婚後の生活破綻を覚悟してブライダルローンを組むかべきか悩んでいます。

  • 結婚準備

    先日、彼女と結婚の約束をしました。 新居の資料請求や検討、準備のタイミングを 教えて頂ければと思います。 ※家具、電気製品など一式購入します (1)プロポーズはOKを貰いました (2)9月頭くらいに親への挨拶を考えています。 (婚約指輪なども9月購入予定) (3)結婚式は一緒に住んで少し落ち着いてから挙げたいと思っています。 (1.5次会を予定) (親族だけの軽い挙式は先に予定) (4)新婚旅行は(3)の1.5次会より先に行きたいです。 (4)2012年4月~6月頃に一緒に住みたいと思います。

  • 結婚指輪について

    結婚指輪について 先日プロポーズをしOKを頂きました。まだ婚約指輪は購入はしていませんが今週末に彼女と一緒に指輪を見に行く予定なんですが、婚約指輪を購入した後、ご両親には正式に挨拶に行く事にしています。でも彼女のご両親とは何回か会っており、もし結婚するならば結納はせず食事会でいいみたいです。結婚式もあげません。 そこで婚約指輪を購入する時に結婚指輪も購入して食事会の際 記念品交換として結婚指輪をその場で交換するのは大丈夫でしょうか???

  • 結婚準備のお話を聞かせてください

    こんばんは、24歳の女です。 皆さんの結婚準備までのお話をお聞かせください(*^^*) 私は5年半付き合っている彼氏がいますが、半年後くらいに婚約予定です。 私がクリスマスに欲しかったティファニーのネックレスを彼氏と一緒に見に行った際に、婚約指輪のコーナーも見に行きました。 そのときに彼氏が私より真剣に見て私の好みを聞いてくれていたので、とても嬉しかったのですが… 婚約指輪は、30万以上しました。 彼氏は婚約指輪を渡してプロポーズするのが夢だと昔から言っていました。 ですが今、彼氏の貯金額は100万くらいです。 30万以上の婚約指輪を買ってくれたら、残りは70万です。 それで結婚式の資金や、新婚の生活費は出るのもではないと思います。 私の貯金額は200万程度は出せます。 彼氏も婚約時に150万程度、結婚するまでに200万程度の貯金で、何とかなるものでしょうか。 参考までに、回答よろしくお願いします。

  • 結婚の準備(初歩の初歩)

    結婚しようと思っている男です 全然無知なので質問です。 いろいろアドバイスをお願いします。 (1)プロポーズ・両親への挨拶・婚約指輪・結納・仲人 よくドラマとかで、「僕と結婚してください」といって婚約指輪を渡すシーンがありますが、 友人の話だと、「プロポーズ→挨拶→婚約指輪だ」と。 なんでも、両親に反対されたらその先進まないジャン、とのことでした。 また、仲人は最近はほとんどたてない、だとか、 結納はお互いの両親が集まっての食事会にした、とか、 そもそも結納とはなんだ?という感じです。 流れ・注意点などがありましたら教えてください。 ちなみに、地域によって風習があるようですが、私も婚約者も実家・現住まいともに東京です。 (2)式に呼ぶ人数 (1)が解決していないのに気が早い話ですが、私は友人の中では結婚が遅い方だったので、 今まで友人の結婚式に多く出席してきました。 その中で、「高校時代のクラス仲間・高校時代の部活仲間・大学時代のサークル仲間」 という感じでよばれましたが、どの式でもコアなメンバー(各6~7名ほど)は全員呼んでいました。 もしその感じでいくと、やはり全メンバーに声をかけないとちょっと…という感じなので、それだけで20名くらいになってしまいます。でも多いですよね…。 こういう場合、どのようにして出席者を絞り込みますか?

  • 結婚準備について。。。

    挙式を10月に控えている結婚準備中の者です。 準備が上手く進まなくて、気持ちが沈んでいます。。。 今、決まっていることは、式場、新居(私が今住んでいる2LDKのマンションに彼が引っ越してくる)、エンゲージリング、などです。 後、ドレス、入籍日、結婚指輪が決まっておらず、家具・家電の購入、新婚旅行の申し込み等がまだなのです。 特に今、ドレスが決まらなくて心配・・・。マンションの駐車場も彼の車が大きいため、他の駐車場を探さないといけなくなったり・・・。 上手く事が進まなくて、ストレスが溜まってきてます。部屋のレイアウトも、彼と意見が食い違ったりして、なんだかブルーな気分です。。。 友達は、楽しまないと!って元気づけてくれますが、ちゃん進めていけるか不安です。 結婚準備を楽しく、上手く進めていくアドバイスをお願いいたします!

  • 両親の顔合わせの際の準備について

    結婚を予定している彼女が結婚にあこがれ等がなく、少々悩んでいます。 彼女は、結婚式はしたくないと言っています。 私個人としては結婚式をしなくてもいいのですが、彼女が長女であることも考えて彼女の両親のためにも、「写真を撮る」というところで妥協してもらいました。 結婚の準備はすでにお互いの両親への挨拶まで済ませており、顔合わせの準備をしているところです。 両親の顔合わせも顔合わせ食事会のみで、結納などは行いません。 婚約指輪もなにも用意していません。顔合わせまでに用意しようとしていたのですが、別にいらないと言われてしまい、どうしたものかと悩んでおります。 婚約指輪にお金を使うならば、その分いい家具・家電がほしいというのが彼女の言い分です。 両親の顔合わせの際などに問題が無ければ私としては構わないのですが、皆様のご意見をください。 (結婚指輪を購入する際に、婚約指輪も買ってしまおうと画策中です。写真は撮るのだから必要だろうと思いますので)

  • 過去に購入した結婚指輪(長文です)

    この冬に結婚を考えている30代後半、女、です。 付き合って2年でプロポーズされ、お互い両親へのあいさつ、顔合わせ、式場予約をと、順調に結婚へ準備を進めています。 ただ、悩みがひとつあります。 題名に書いたとおり、彼が若い時に街頭で声をかけられ、婚約指輪、結婚指輪をローン購入していました。(ローンは返済済み) いつかは結婚するものだし、言葉巧みな販売員にだまされたと本人は言っています。 私は婚約指輪にあまり興味はなく、結婚指輪だけでよいので、二人で自分たちにあったものを購入したいと思っていました。 婚約指輪、結婚指輪ともに10年以上前のデザインで、結婚指輪に関しては、私の苦手な素材のもので、どうやってもずっと付けていたいという思いにはなれません。 彼がどうしてもそれを付けたいし、私にも付けてほしいというのであれば、うれしいのですが、彼は指輪を付ける習慣はありません。 あくまで形式として準備するという感覚みたいです。 今はお金がないので新たに購入するという考えはないようです。 二人で選びたかった、素材があまり好きではないということは伝えました。 私は我慢してこの指輪をずっとつけるべきなのでしょうか。 どうすればいいのか真剣に悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚指輪をなくしたら・・・?

    入籍のみで婚約指輪もなく、結婚指輪だけ購入しました。 結婚して5年ですが、主人が指輪をなくしました(泣) 私より主人のがショックを受けているようです。 そこで、片方だけ紛失されてしまった方、 同じ指輪を買いましたか? それとも、別のモノを新たに揃えましたか? 私達が購入した指輪も、今同じモデルがあるか わかりませんが、どうしようか悩んでおります。 皆さんがどうされたか教えて下さい。

専門家に質問してみよう