• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フルパスを指定

  • 質問No.772168
  • 閲覧数1522
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 34% (52/150)

確定申告のソフトに去年までのデータを入力しようとファイル名を入力すると「フルパスを指定してください」とでました。 フルパスとは何ですかこの場合どういう操作をすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (4939/15540)

パスとは、ファイルにたどり着くための道順だと思ってください。
フルパスとは、ドライブ名パス名ファイル名を明確に指定する方法です。「C:\aaaa\bbb\ccc\ddd\ee\****.data」
というような指定方法を言います。

指定した位置にファイルが無かったので、そのようなメッセージが出たのだと思います。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (842/2394)

ルートフォルダから絶対指定する事をフルパス(full path)を指定するといいます。
WindowsやDOSであれば、

C:\aaa\bbb\ccc\ddd.dat

の様な感じです。
UnixやLinuxであれば

/aaa/bbb/ccc/ddd.dat

の様な感じです。
お解り頂けましたでしょうか?