• ベストアンサー

MIDIについて教えてください。

私は、趣味で、MIDIシーケンサーを使って自作曲の音原を作っているのですが、それを他の人に送って聴いてもらうのに、MIDIのままだとPCによって音が変わるようなことを以前聞いたのですが、それってどれほどの違いがあるのでしょうか。例えばピアノがオルガンに変わってしまったりするほどの変化でしょうか。それと、他国へ送った場合はどうでしょうか。初歩的な質問で申し訳ありませんがお答え宜しくお願いいたします。

• tokkey
  • お礼率95% (337/353)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.3

windows標準の楽器(音色)配列なら問題はないでしょうけど・・・ 独自に配置していると全く変わります。 設定次第ではピアノがギターやベース、バイオリンやドラムなんてことにもなりかねません。 また、実際の機器やソフト音源を使っているとその音は絶対出ないことになります。

tokkey
質問者

補足

先ずは、回答いただきありがとうございます。 みなさんの回答を拝見して、自分の説明不足があったことをお詫びします。 MIDI音源を作成したのは、フリーウエアの「ミノ式MIDIシーケンサ」ですので、音源自体は、あくまでも、PCの音源を利用しております。 >windows標準の楽器(音色)配列なら問題はないでしょうけど・・・ ということは、この場合はセーフということでよろしいですかね。 折角回答いただいたのに、しょうも無いことになってしまい本当に申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

• dathikan
回答No.2

勿論変ります。 同じ音で聞かせたければ、音源を同じものにあわせる必要があります。 でもよっぽど回りの人間がPCが得意な上に、音源カードを装着できる環境ならいいですけど そんなのはまず不可能ですし、ローランドやKONGの別音源なら、買えよと強要するには 資金が高すぎます。 楽器指定番号はメーカーに酔って違いますから、へたすりゃピアノ音源の楽譜がトランペットに変る こともあるでしょう、体外は、音源指定番号は同じようになっていますが、貴方の指定した番号は メーカー次第なのでどうなるかはわかりません。 音源を買えずにオリジナルで送りたいのなら、MIDI音源から演奏される音を録音して 演奏されている状態のMP3データで送ってやれば、全国どんな人間にも同じものが聞けます。

tokkey
質問者

補足

先ずは、回答いただきありがとうございます。 みなさんの回答を拝見して、自分の説明不足があったことをお詫びします。 MIDI音源を作成したのは、フリーウエアの「ミノ式MIDIシーケンサ」ですので、音源自体は、あくまでも、PCの音源を利用しております。 >音源を買えずにオリジナルで送りたいのなら、MIDI音源から演奏される音を録音して >演奏されている状態のMP3データで送ってやれば、全国どんな人間にも同じものが聞けます。 それは、分かっているのですが、MP3は重くなってしまうのでちょっと避けたかったのです。何しろ曲数が、半端ないもんで・・・。 有難う御座いました。

• hosakaing
回答No.1

>MIDIのままだとPCによって音が変わるようなことを以前聞いたのですが、 音源がPC内蔵だと仮定して、OSが同じであれば変わらないと思います。 他のMIDI音源を使用しているなら音質は変わります。 >例えばピアノがオルガンに変わってしまったりするほどの変化でしょうか。 キチンとプログラムチャンジ情報が入ったMIDIファイル(スタンダードMIDIファイル)ならそのようなことはありません。 ただ、標準のGMの音色以外を指定している場合は音源によって変わることはあります。 *基本GM音源127音色内で作成していれば変わることはありません。 例 WINDOWS標準(GM)音源で作成→WINDOWS標準音源で再生なら変化なし。 WINDOWS標準(GM)音源で作成→外部MIDI音源使用の場合、音色の変化は無いが音質の変化はある。 外部MIDI音源使用(GM音源使用)→WINDOWS標準での再生の場合、音色変化は無し、音質の変化はある。 外部MIDI音源使用(GM以外使用)→WINDOWS標準での再生の場合、音質、音色の変化はある。 要はGM音色で作れば音色の変化はありません。 *エフェクトなどで変化することはある。

tokkey
質問者

補足

先ずは、回答いただきありがとうございます。 みなさんの回答を拝見して、自分の説明不足があったことをお詫びします。 MIDI音源を作成したのは、フリーウエアの「ミノ式MIDIシーケンサ」ですので、音源自体は、あくまでも、PCの音源を利用しております。 ということで、hosakaingさんのお答えを見た限りでは、問題は無いと思ってよさそうですね。 有難う御座いました。