• 締切済み

最近のガンダムって…

最近のガンダムってなんか金儲けの為に作ってる感じがします。別にガンダムを敵味方関係無く出すのは構わないし、美形キャラを出すのはかまいません。でもガンダムといえば、「生きる厳しさと素晴らしさを伝える」というテーマが感じられませんし、主人公が美形キャラで親近感がわきません。自分は自閉症持ちで辛い時にはガンダムのキャラたちの生き様を見て元気を貰ってます。しかし、SEED以降のガンダムはキャラに親近感がわきません。自分はガンダムは富野監督は作るなとは言ってません。ウイング以降のガンダムはガンダムとしては呼べるか疑問です。ガンダム制作者はガンダムを見て元気を貰っている人達の気持ちも考えて制作して欲しいと言っています。

noname#161118

みんなの回答

• sleepmoon
回答No.8

キャラに魅力を感じないのは、 あなたにはつまんないと判断したというだけでは? 今年の春にユニコーンガンダムを観に映画館へ行きましたが、 私と同年代(30代)のガンダムファンが大勢観に来てました。 私達の世代のガンダムは、「シャア」がいてこそ、 ガンダムなんだなぁしみじみ思ったもんです。 どこで線引きするかは、人それぞれ。 アニメ制作は、お金儲けの手段ですから、 過剰に期待できることが若いなぁと思います。 私には、「お金儲けするんだ」ぐらいなものですけど。 実際、アニメになればプラモになりカードになり、 数多くメディアミックスされますから。 小4の息子は、ガンダムの世界観にハマり、 今とても楽しみにしています。

noname#204360
noname#204360
回答No.7

初代を見ていたアラフォー世代です そもそも、ガンダムとは何なのか? 富野監督が作るのがガンダムなのか? シャアとアムロが出るのがガンダムなのか? 目が二つ付いていてアンテナが生えてりゃ、マスコミがみんなガンダムにしてしまうのか?(コレは監督の愚痴) 結局、人の好みは十人十色ですし、それぞれが思う『ガンダム』の基準は様々だと思います 私達が見た初代ガンダムがガンダムならば、今の子供達にとっては ガンダムAGEがガンダムな訳です 違う価値観を持っている者が違う作品を見て違和感を覚えるのは当然の事だと思います ただ、今のガンダムAGEは、ガンダムを本来の視聴者(所謂子供)に戻そうとした感がありますね まあ、気に入らなければ、『観ない』と言う選択肢もある訳で…

• 1582
回答No.6

初代から金まみれですよ 最近に限った話じゃないですね ガンダムのカラーはスポンサーの強い意向でああなったし いろいろ抵抗もしたらしいが かなりスポンサーからの強要で 要らんメカ出しまくりました 映画でなかったことにされたアレとか アニメ見てる人がお金いっぱい落として あげればいいんですよ 金も出さずにただで見てるんだから文句言えません 制作費を出すところの意向には逆らえませんので 好き勝手やっても関連商品がバカ売れしてるガンダムは 金まみれというより脚本、監督がポンコツなだけだと思いますけど

• hunaskin
回答No.5

>金で心を汚した制作者共に正義の鉄槌を下してやりたいよ 質問者様には正義はありませんからそれはできませんね。 滑稽です。

noname#177763
noname#177763
回答No.4

おはようございます。 シャア・アズナブルが登場しないガンダムはこじつけです。 時代設定は逆襲のシャアまで。 F91だったかな? プログラムの頭文字を取って「ガンダム」と呼んでいました。 質問者さんには申し訳ないですが、ガンダムSEEDもこじつけです。

質問者

お礼

全くですよ。金で心を汚した制作者共に正義の鉄槌を下してやりたいよ。

回答No.3

ガンダムに限らずアニメは、アニメ制作会社やスポンサー等がお金お稼ぐためにやっているます。 最近のガンダムがそうゆう傾向になってきているのなら、もうガンダムに期待をせず自分に合ったアニメを探した方がいいような気がします。 あと、タイトルに「ガンダム」と付けば内容はどうであれその作品は「ガンダム」作品なわけですから、質問者さんが求める「生きる厳しさと素晴らしさを伝える」というのはガンダムにたいする質問者さんの個人的な見解で、「生きる厳しさと素晴らしさを伝える」というテーマでガンダムを作っていたかは富野監督にでも聞いてみないとわかりません。 ただ、個人的に今回のガンダムAGEは作品自体もさることながらプラモデル等の売上も過去最低なのではないでしょうか。

質問者

お礼

まあ…ガンダムが別物になっちゃったなら割り切って見るけど…

回答No.2

>「生きる厳しさと素晴らしさを伝える」というテーマが感じられません それがないとガンダムではないのですか?意味不明ですし個人的にはそんなもの要りません。 そもそも他人から受け取るようなメッセージではないでしょう。 >辛い時にはガンダムのキャラたちの生き様を見て元気を貰ってます。 >ガンダム制作者はガンダムを見て元気を貰っている人達の気持ちも考えて制作して欲しいと言っています。 あなたの勝手です。親近感もそう。 俺の希望通りに作れといっているのと同じこと。 ガンダムの定義を決めるのはあなたではありません。 私はSEED以降のキャラの方が好きです。それ以前ではアムロとカミーユのみです。 時代が流れれば美化されるものです。 どの作品も放送当時の評価は酷いですから。 

質問者

お礼

あっ!ガンダムでは当たり前か…

• ariakun
回答No.1

ある意味同意しますね・・・ 私は「世代的」には初代ガンダムの世代ですが、今のガンダムには「芯」がない。 本来「人間ドラマや生き様」が主題であったガンダムですが、ガンダムという「兵器」が出ればそれでいいのか?と最近思っています。 「うけ」狙いのキャラクター達、今の「ガンダムシリーズ」を初めに見た人は「普通のロボットアニメ」という印象をもってしまうのではないかと・・・ 私自身、2作目からはほとんど見てはいません、「マンネリ化」したガンダムには興味がありませんからね。 なぜ、初代ガンダムが「社会現象」にまでなったのか、製作者側も考えてもらいたいですね。

質問者

お礼

本当ですよね。初代やΖみたいに宇宙世紀テレビシリーズには戻せなくても、Gみたいにエンターテイメント性とドラマ性を合わせ持ったガンダムを作れないのか?って思っちゃうね。