• 締切済み

最近のガンダムって…

最近のガンダムってなんか金儲けの為に作ってる感じがします。別にガンダムを敵味方関係無く出すのは構わないし、美形キャラを出すのはかまいません。でもガンダムといえば、「生きる厳しさと素晴らしさを伝える」というテーマが感じられませんし、主人公が美形キャラで親近感がわきません。自分は自閉症持ちで辛い時にはガンダムのキャラたちの生き様を見て元気を貰ってます。しかし、SEED以降のガンダムはキャラに親近感がわきません。自分はガンダムは富野監督は作るなとは言ってません。ウイング以降のガンダムはガンダムとしては呼べるか疑問です。ガンダム制作者はガンダムを見て元気を貰っている人達の気持ちも考えて制作して欲しいと言っています。

noname#161118
noname#161118

みんなの回答

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.8

キャラに魅力を感じないのは、 あなたにはつまんないと判断したというだけでは? 今年の春にユニコーンガンダムを観に映画館へ行きましたが、 私と同年代(30代)のガンダムファンが大勢観に来てました。 私達の世代のガンダムは、「シャア」がいてこそ、 ガンダムなんだなぁしみじみ思ったもんです。 どこで線引きするかは、人それぞれ。 アニメ制作は、お金儲けの手段ですから、 過剰に期待できることが若いなぁと思います。 私には、「お金儲けするんだ」ぐらいなものですけど。 実際、アニメになればプラモになりカードになり、 数多くメディアミックスされますから。 小4の息子は、ガンダムの世界観にハマり、 今とても楽しみにしています。

noname#204360
noname#204360
回答No.7

初代を見ていたアラフォー世代です そもそも、ガンダムとは何なのか? 富野監督が作るのがガンダムなのか? シャアとアムロが出るのがガンダムなのか? 目が二つ付いていてアンテナが生えてりゃ、マスコミがみんなガンダムにしてしまうのか?(コレは監督の愚痴) 結局、人の好みは十人十色ですし、それぞれが思う『ガンダム』の基準は様々だと思います 私達が見た初代ガンダムがガンダムならば、今の子供達にとっては ガンダムAGEがガンダムな訳です 違う価値観を持っている者が違う作品を見て違和感を覚えるのは当然の事だと思います ただ、今のガンダムAGEは、ガンダムを本来の視聴者(所謂子供)に戻そうとした感がありますね まあ、気に入らなければ、『観ない』と言う選択肢もある訳で…

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.6

初代から金まみれですよ 最近に限った話じゃないですね ガンダムのカラーはスポンサーの強い意向でああなったし いろいろ抵抗もしたらしいが かなりスポンサーからの強要で 要らんメカ出しまくりました 映画でなかったことにされたアレとか アニメ見てる人がお金いっぱい落として あげればいいんですよ 金も出さずにただで見てるんだから文句言えません 制作費を出すところの意向には逆らえませんので 好き勝手やっても関連商品がバカ売れしてるガンダムは 金まみれというより脚本、監督がポンコツなだけだと思いますけど

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.5

>金で心を汚した制作者共に正義の鉄槌を下してやりたいよ 質問者様には正義はありませんからそれはできませんね。 滑稽です。

noname#177763
noname#177763
回答No.4

おはようございます。 シャア・アズナブルが登場しないガンダムはこじつけです。 時代設定は逆襲のシャアまで。 F91だったかな? プログラムの頭文字を取って「ガンダム」と呼んでいました。 質問者さんには申し訳ないですが、ガンダムSEEDもこじつけです。

noname#161118
質問者

お礼

全くですよ。金で心を汚した制作者共に正義の鉄槌を下してやりたいよ。

回答No.3

ガンダムに限らずアニメは、アニメ制作会社やスポンサー等がお金お稼ぐためにやっているます。 最近のガンダムがそうゆう傾向になってきているのなら、もうガンダムに期待をせず自分に合ったアニメを探した方がいいような気がします。 あと、タイトルに「ガンダム」と付けば内容はどうであれその作品は「ガンダム」作品なわけですから、質問者さんが求める「生きる厳しさと素晴らしさを伝える」というのはガンダムにたいする質問者さんの個人的な見解で、「生きる厳しさと素晴らしさを伝える」というテーマでガンダムを作っていたかは富野監督にでも聞いてみないとわかりません。 ただ、個人的に今回のガンダムAGEは作品自体もさることながらプラモデル等の売上も過去最低なのではないでしょうか。

noname#161118
質問者

お礼

まあ…ガンダムが別物になっちゃったなら割り切って見るけど…

回答No.2

>「生きる厳しさと素晴らしさを伝える」というテーマが感じられません それがないとガンダムではないのですか?意味不明ですし個人的にはそんなもの要りません。 そもそも他人から受け取るようなメッセージではないでしょう。 >辛い時にはガンダムのキャラたちの生き様を見て元気を貰ってます。 >ガンダム制作者はガンダムを見て元気を貰っている人達の気持ちも考えて制作して欲しいと言っています。 あなたの勝手です。親近感もそう。 俺の希望通りに作れといっているのと同じこと。 ガンダムの定義を決めるのはあなたではありません。 私はSEED以降のキャラの方が好きです。それ以前ではアムロとカミーユのみです。 時代が流れれば美化されるものです。 どの作品も放送当時の評価は酷いですから。 

noname#161118
質問者

お礼

あっ!ガンダムでは当たり前か…

  • ariakun
  • ベストアンサー率37% (186/494)
回答No.1

ある意味同意しますね・・・ 私は「世代的」には初代ガンダムの世代ですが、今のガンダムには「芯」がない。 本来「人間ドラマや生き様」が主題であったガンダムですが、ガンダムという「兵器」が出ればそれでいいのか?と最近思っています。 「うけ」狙いのキャラクター達、今の「ガンダムシリーズ」を初めに見た人は「普通のロボットアニメ」という印象をもってしまうのではないかと・・・ 私自身、2作目からはほとんど見てはいません、「マンネリ化」したガンダムには興味がありませんからね。 なぜ、初代ガンダムが「社会現象」にまでなったのか、製作者側も考えてもらいたいですね。

noname#161118
質問者

お礼

本当ですよね。初代やΖみたいに宇宙世紀テレビシリーズには戻せなくても、Gみたいにエンターテイメント性とドラマ性を合わせ持ったガンダムを作れないのか?って思っちゃうね。

関連するQ&A

  • ガンダムの新シリーズについて

    ガンダムの新シリーズについて ガンダム00の後の新しいガンダム(この先出てくるであろう)もまた美形のイケメンキャラ ばかり出すつもりなのでしょうか? この傾向は、ガンダムSEED以降ずっと続いている気がします。 もう美形のイケメンキャラは結構です。そして美少女系のキャラもいりません。 萌えキャラはもういりません。 萌えキャラばかり出すとメッセージ性が強くても萌えキャラばかりに目が行き メッセージをないがしろにされる可能性があるので。 イベントも萌えキャラ目当ての人間ばかりなんてごめんです。 ストーリーやメッセージに考えさせられたから好きという人にイベントには来て欲しいですし?

  • ガンダムSEEDと00について

    問1ガンダムSEEDが嫌い人は00も嫌いな人が多いのですか? 問2両方嫌いな理由はやはりキャラクターデザインですか? 問3SEEDは嫌いだが00は好きという人はマイナーですか? 問4なぜSEEDと00はストーリーも全然違うのになぜ よく一括りといいますかセット(SEEDと00という風に)で 語られることが多いのですか? やはり、キャラデザインが美形だからですか?

  • これからもガンダムは女性向けの美形男子キャラばかりのが続くのでしょうか

    これからもガンダムは女性向けの美形男子キャラばかりのが続くのでしょうか? これからのガンダムシリーズのメインキャラは、 ガンダムWもしくはガンダムSEED以降の 女性向けの美形男子キャラばかりのが続くのでしょうか? ファーストガンダムは当初は女性が多かったとはいえ、 男性ファンの方が増えましたし、ファーストガンダム劇場版公開前のイベント「アニメ新世紀宣言」 の参加者の大半が男性だったらしいですし。 ガンダムW以降は女性ファンも増えたとはいえ、ガンダムシリーズはやはり男性の方が多いらしいですし。 私自身も去年ガンダムエキスポへ行きましたが男性がほとんどでした。 女性ファンよりも男性ファンをターゲットにしたガンダムを作るべきだと思いませんか? 女性の方が多いならともかく男性の方が多いわけですし。 女性ファンばかり狙った作品を作ると従来の男性ファンが離れていく危険性もありますし。

  • ファーストガンダム

    「ガンダム」シリーズで私は00から観始め、次にSEED,SEED Destiny と見てきて、わかいおさむ さんのアムロのモノマネや、最近発売 されているブルーレイディスクでのファーストシリーズの劇場版などの話題で、ファーストガンダムも見てみようと思ったのですが、SEEDを境にガンダムの作品性と言いましょうか、それがぜんぜん違うようで、ファースト世代の方やファーストが好きな方々のなかには、SEED以降の作品に対して「キャラクターが女性向けに美形になってあまり好きでない」、「劣化している」など の意見がある方が多々いる、という話を聞きました。 私は、ガンダムは00を目にするまで、 ロボットものに対して暑苦しいイメージがありました(ファンの方々すみません)。キャラクターが濃い線で書かれているのが好きではなかったんです。 少し長くなりましたが、質問です。 SEEDを境にして、どのような違いがあるのでしょうか。また、ファーストガンダムの感想も書いて頂ければ幸いです。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • ガンダムの作風が変わった理由は?

     ガンダムシリーズに対する個人的な印象なんですが、Vガンダム以降のTVシリーズってそれまでのガンダムと作風が変わった気がします。全体的に緊迫感が無く、幼稚になったような・・・。    その原因として、考えられるのは何でしょうか?。  制作スタッフの違いから?。時代に合わせようとした意向から?。    そもそも、ガンダム宇宙暦の中にVガンダム以降は含まれていない扱いをされているようなんですが、すべて外伝的なコンセプトなんでしょうか?。    ガンダムに詳しい方のご意見をお待ちしています。  

  • 劇場版「Zガンダム」で。

    僕はまだ見ていないのですが、声優陣が微妙に変わっていると聞きました。 (とりあえずハヤトは変わったというのは聞きました) 他に声優さんが代わったキャラはどれ位いるんでしょうか? またここからは個人的な考えなんですが、富野氏は何故こういうファンの気持ちを踏みにじる事をするんでしょうか? 慣れ親しんだキャラの声優さんを替えられたら昔からのファンに違和感が出るとか考えないんでしょうか? 他にもDVD版の初代ガンダム3部作も再録とかにしてしまったせいで今はもう聞く事が出来ない塩沢兼人氏のマクベは消えてしまったし、IIに至っては劇中に流れる「哀戦士」をエンディングに差し替えてしまうなどどれ一つとして満足出来る物はないと思いましたので未だに購入する気にもなれません。 皆さんどう思いますか?

  • SEED DESTINY の終了後の次回作

    タイトル通りです。 SEED DESTINYの好き嫌いがはっきりしています。 どちらかと言うと昔からのガンダムファンには 好かれていません。 私個人的にはわりと好きで毎回楽しみに 見ている方だと思います。 GガンダムやターンAの方が苦手です。 ガンダムとして見れません。 次回作のガンダムがおそらくもう作られている だと思います。 と言う事で次回作に望む事を答えて下さい。 ガンダムはもういいと言う方はご遠慮下さい。 ガンダムが好きな方アンケートお願いします。 ・個人的にはニュータイプを復活させて欲しいです。  精神でも戦って欲しいです。 ・ライバルは必要。  キラは強すぎ感はやはりあります。  ライバルは、はっきり言っていません。  ライバルがいるから主人公も光り、成長します。 ・たまには明るい主人公も見たい。  SEED DESTINYはキャラが重い感が否めません。  極端に熱血野郎もおもしろいかもしれない。  あえて例えるなら、ジュドー、ガロード系。 それから私の考えでは 続けてガンダムはやらないと思うのですが。 早くても1クール、2クール他の アニメをやってからだと 思うのですが皆さんはどう思いますか?。  

  • ガンダムSEEDにおけるキラの「やめてよね」のシーンに関して

    ガンダムSEEDにおけるキラの「やめてよね」のシーンに関して 前提として私はアニメの作品やキャラに格別思い入れたりシリーズ云々で批判することのないオジサンです。 機動戦士ガンダムSEEDの「やめてよね」の部分におけるキラの言動はよく批難されるシーンのようで、第三次スーパーロボット大戦αというゲームで再現された時も味方から批難されており、ニコニコ動画の関連動画などでも批難している人を見ました。 しかし、正直私にはそんなに批難される理由がわかりません。 強引にフレイに迫っているようにしか見えないサイに対しては冷静に話で対応しようとしましたし、それでカッとなったサイにいきなり殴りかかられたキラが腕関節をとっても正当防衛です。純粋に格闘でサイが勝てないのも事実でしょう。 もともとフレイとサイの間に恋愛のような関係があったのが~という男女間のもめごとの部分も自由恋愛と言ってしまえばそれまでです。 強引なサイを制止しようとし、殴りかかられても怪我もさせていない彼がそこまで非難される理由がわかりません。 上述のゲームでは「お前より強いやつはごまんといる」と、それほど思いあがっていないように見えるのに、キラがひどく思い上がっていて、なおかつそれが全ての原因であるかのように言われており、サイのしたことが全て無視されて片付けられているのも納得しかねます。 どういうことなんでしょうか?

  • なぜ最近の男性は幼女キャラが好きになったのですか?

    最近のアニメは設定は中高生なのに見た目が幼女という作品が多すぎです。 美少年美少女ばかりで中身がない作品が多いという意見も聞きます 異性のキャラが可愛いうんぬんよりもストーリーや世界観を重視してほしいです。 それを言うとそうしないと売れないからという回答が予想されます。 ここで一つの疑問がわきます 問1 なぜ世の男性はあんな幼女キャラを求めるようになったのか? 「最近は女性に奥手な男性が増えたから」という意見もよく聞きますが。 それだったらリードしてくれそうな大人のお姉さんキャラを求めてもよさそうなのですが (例えばガンダムSEEDのラミアス艦長みたいな)。 先ほど異性のキャラが可愛いうんぬんよりもストーリーや世界観を重視してほしいと書きましたが 私も男性なので女性のキャラに全く興味がないと言えば嘘になります。 ちなみに私も女性に奥手な20代男性です。しかし、あんな萌え系幼女に一切魅力は感じません。 むしろ先ほど書いたラミアス艦長みたいな背の高い年上の女性に憧れます。芸能人では天海祐希、ほしのあき、リン・チーリンなど しかし、昔は999のメーテルなど大人の女性キャラは男性に人気がありました。 なのになぜ最近の男性は大人のお姉さんキャラではなくあんな幼女キャラを求めるようになったのですか? 問2 女性向けの萌えキャラは幼い男児キャラが多いかといいますと そんなことはありません。背の高い大人のお兄さんキャラが多いです。 幼い異性キャラを求める最近の男性と大人の異性キャラを求める女性 この違いは何ですか? 私はあんな幼女は大大大大嫌いです!!!!! 見ただけで吐き気がします!!!! そういった作品を見なければいいだろと思われるかもしれませんが 僕だって見たくありません。でも見たくなくても最近いたるところで幼女キャラが描かれているので 見たくなくても目に入るのです。ただし、ストーリーや世界観がよければ萌え系の作品でも見ます。 ストーリーや世界観に燃えても、幼女キャラには一切萌えません(笑)。 はっきり言って女性向けの美形男子キャラの方が好きです。同じ男性として憧れます。 ガンダム00のグラハム・エーカーやストラトス・フォーの岩崎教官みたいな 「パイロットのお兄さん」的なキャラに憧れます。 追伸 幼女キャラが好きな人すいません。

  • ファーストガンダム世代の人中心に聞きたい!(長文です)

    ファーストガンダム及びZガンダムが好きな人を中心にアンケートをお願いします。Z以降のガンダムシリーズをどう思いますか?(OVAを含み、漫画を除く) 僕は現時点で納得いかないと言うか好きになれないのです。理由は以下の通り 1.ファーストを意識してか、一部のキャラがかぶっているが気に入らない(例)シャアみたいな仮面をしているとか。主人公が成り行きでパイロットになるなど… 2.ある作品以降、ニュータイプの概念が無くなったのに10代そこそこの人間がパイロットになる必然性が無い。しかもそんな奴ばかり主人公&エースパイロット 3.ガンダムと名の付く機体が出過ぎ。ガンダムは組織の象徴で、技術の全てを注いで造る機体のはず。プラモデル等の販売目的が先か? 4.上記の年齢等を含め設定が無茶苦茶。MSなのに戦艦の主砲以上の火力を持つ機体がいたり、とんでなく超高速で動いたり(普通パイロットは死ぬ) 他にも色々ありますが、僕が現在許せるガンダムシリーズはファースト及びそこから派生したOVA(クリスとかウラキとか)、Zガンダム、逆襲のシャア、ぎりぎりF91まで。ZZはふざけすぎてるので駄目(ザク頭のZの話で怒り心頭)。V、X、Wも途中で見るのを止めました。 アンケートの内容は、上記の反論や同意を含めて好きなシリーズをお願いします。僕も30前になり、昔と違ってある程度は耐えられると思うので、久々にどれかをDVDで見てみたいのです。しかしお金は無いので(笑)どれか1つに絞りたい! ※ファースト世代中心にとしたのは、その人達が見ても違和感の無い作品をお願いしたかった為です。ファーストやZを知らなくても絶対駄目って訳ではありませんので… よろしくお願いします。