• ベストアンサー
  • 困ってます

初心者向き 広角対応のデジタル一眼

10月に旅行で建物巡りをする予定です。 今持っているデジカメ、RICOHのCX-5だと室内等で広角に撮れないため、広角対応のデジタル一眼を購入検討しています。 色々パンフレットも見たのですが、一眼初心者な自分には分からない事だらけでした。 多分今のレベルで色々調べて買っても、あとあと後悔しそうなので、今のデジカメより広角対応で、一眼の楽しみであるマニュアルフォーカスが出来る安めのデジタル一眼を探しています! 今のデジカメより性能が良ければ、古い型の物や中古でも構わないかなと思っています☆ 今日見に行ったキタムラではNikon 1 J1が29800円でかなり広角対応のレンズが付いているのでオススメと言っていました。 詳しい方いらっしゃいましたら、オススメの機種等アドバイス頂けると助かります(^o^)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数678
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

現状28mm相当で満足できず、更なる広角で明らかな効果の違いを求めるなら20mm相当以下でないと意味がありません。 ミラーレス一眼は、MF時、ライブビュー画面の拡大表示(MFアシスト)を使いますが、現実ピントの山が掴み辛い。 光学ファインダーの一眼レフも入門機はダメ。一眼レフでもファインダー性能重視の中級機以上でないと無理。 そもそも、20mm以下の超広角レンズは、パースペクティブが強烈過ぎて、ベテランでも使いこなすのは至難。 室内や建造物は場合によっては、ソフトを使ったパース補正も必要。 その辺、お考えは如何に。勿論、3万円以下では到底適いません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 色々調べたところ、確かに広角レンズになると歪みが出てきて使いづらいという事が分かったので、それほど気にしないで購入する事にしました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • デジタル一眼デビューしようとしています。

    今までコンパクトデジカメを使っていましたが、デジタル一眼を買おうと思います。 20歳女です。 一眼については全く知識がなく、ネットで調べたり量販店の人と相談したりして、2つ候補ができました。 ・Canon EOS Kiss X5 ・Nikon 1 J1 私の求めるものについて2点書かせていただきます。   (1)主に撮りたいものは料理写真です。実際それは全写真の80%以上を占めています。 自分でつくった料理を撮るほか、外食の際も必ずカメラを持っていき料理をたくさん撮ります。 これらを綺麗に写したいためにデジタル一眼購入を考えました。 (2)同時に、これから海外へ(旅を兼ねた留学として)行くので、人を写すことも観光名所で風景や建物を撮ることも多々あると思います。思い出を美しく残したいです。 以上の2点です。 (1)にもあるとおり、常にカメラを持ち歩きます。 携帯性でいえばNikonの方がよさそうですが(重いのは大変なので)、Canon のはいろんなところでおすすめされているようで…。 レビューを読んだところNikonの方は動くものを撮るのに優れているという意見が多くありました。それは私にはあまり必要ないような気がします。 それと、望遠のレンズ(?)をつけるかについても悩んでいます。 今までは主に料理写真でしたからなくてもいいと思いましたが、やはり観光に行くならあった方がよいのかとも思います…。 何かアドバイスをいただきたいです。 お願いします(>_<)

  • デジタル一眼の購入で迷ってます。(一眼初心者)

    デジタル一眼を初めて購入しようかと思ってます。ですが、画素の話が出てくると迷ってしまいます。十数万円のデジタル一眼でも、5万円のコンパクトカメラの画素数より劣っていたりします。 高い買い物ですので長く愛せるものを、と思っております。どれくらいの画素数を選択すればよいのか困っております。今現在、新製品として出回っているデジタル一眼の画素数でそれなりの満足は得られるものなのでしょうか。それともまだまだ発展途中といったところなのでしょうか。 ホントに悩んでます。どなたかご教示ください。キーは「長く愛せる事」でございます。十年後も自慢のカメラであってほしいものです。 デジタル一眼初心者どころか一眼のカメラも初心者です。よろしくお願いします。ついでと言っちゃあなんですが、今現在でのおススメ機などございましたら合わせて。くださいませ。お願いします。

  • デジタル一眼カメラにマウントが同じなら普通のズームレンズつきますか?

    初歩的な質問で申し訳ありませんが、デジタル一眼がオークション等かなり値打ちな価格で目にしますが、昔、いただいた一眼カメラと付属レンズが4本程あります。 メーカー同じの同じマウントなら手持ちの交換レンズを使用する事は可能でしょうか?(多分可能だとは思いますが、専用のデジタルズーム、広角などあります。どのように違うのでしょうか??)

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)

デジタル一眼レフのDXタイプの物で、レンズはシグマの10~20ミリレンズで撮影するとFXレンズの15~30ミリで撮影出来ます。 歪みの感じは他の物よりも柔らかいですね。 器具に最低15萬円前後が必要ですがね?。 ボディはキャノン、ニコン、ですが、レンズはキャノン用、ニコン用、で設定です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 色々調べたところ、確かに広角レンズになると歪みが出てきて使いづらいという事が分かったので、それほど気にしないで購入する事にしました。 大変参考になりました。

  • 回答No.5
  • aki3829
  • ベストアンサー率51% (173/333)

RICOHのCX-5より広角ならNikon 1 J1は意味なしです。28mmが27mm(35mm版換算)になるだけですから。 一眼レフも標準レンズでなくて広角レンズが必要。広角レンズは高いです。 そしてあまり広角だと歪が出ますから一般的には24mm位でまででしょう。 24mmですとコンデジでもありますが、ちょっと高めのコンデジですとネオ1眼というのもいいです。望遠側も広いですから旅行では重宝します。 Nikon CoolpixP510 FUJIFILM HS30EXR など。 HS30EXRは手動ズームですから素早く構図を決めやすいです。比較的安いですしお買い得です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 色々調べたところ、確かに広角レンズになると歪みが出てきて使いづらいという事が分かったので、それほど気にしないで購入する事にしました。 大変参考になりました。

  • 回答No.4

180°(焦点距離10mm時)の画角のレンズもあります。 http://www.pentax.jp/japan/products/lens/index35_morewidezoom.html http://photohito.com/lens/brands/pentax/model/smc_pentax-da_fish-eye_10-17mmf3.5-4.5ed_%28if%29/order/popular/page/5/ かなり歪みますね。 中古 http://kakaku.com/item/10504511507/used/ PENTAXの一眼レフで使用します。 中古 http://www.net-chuko.com/buy/list/digital-slrs/pentax/ カメラ店で相談するともっと良いカメラを勧めてくれるかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 色々調べたところ、確かに広角レンズになると歪みが出てきて使いづらいという事が分かったので、それほど気にしないで購入する事にしました。 大変参考になりました。

  • 回答No.2
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4662/16416)

デジタル一眼であっても、最初からついているレンズはCX-5と大差無いですよ。 デジタル一眼の最大の特徴は「レンズを交換できる」ことなんですから、換算画角でCX-5よりも広角になるレンズを別途購入しなくてはいけません。 例えばOLYMPUSだったら「M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6」。これだと換算画角で18mmからの超広角ズームになります。 OLYMPUSのE-PL3だとマニュアルフォーカス時に「MFアシスト」という機能があり、液晶画面中央部が10倍に拡大されて詳細なピント合わせが可能になります。 でも、10倍に拡大されるわけですから手持ちのMFでは固定するのが困難。 オマケに動画撮影ではコンニャク現象と呼ばれるものがあります。これも手持ちの動画撮影ではガッカリするかもしれません。 となると、真っ当なデジタル一眼レフがいいでしょうね。 バッテリーの持ちも全然違いますから。 キヤノンやニコンだったらCX-5より倍以上広い面積を撮影できるレンズがあります。 カメラ屋に行ってレンズカタログをもらってくるとか、価格.comでレンズを調べてみるとかやりようはいくらでもあります。 換算倍率はニコンで1.5倍、キヤノンは1.6倍です。 レンズの焦点距離に換算倍率をかけてCX-5と比較してください。 ボディがいくら安くても、あまり一般的ではないレンズというのはボディの数倍の値段になるのはザラです。 その値段に納得できるかどうか、用意できるかどうかがキモでしょうね。 私が初めてデジタル一眼レフを買った時(2003年のこと)というのは、予算はボディだけで20万が相場でした。それに交換レンズを1本つけるとなると更に10万必要だったなぁ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 色々調べたところ、確かに広角レンズになると歪みが出てきて使いづらいという事が分かったので、それほど気にしないで購入する事にしました。 一眼レフ安くなりましたよね! 大変参考になりました。

  • 回答No.1

Nikon1J1のダブルズームいついているのは10-30mmのレンズですよね。35ミリ換算で広角側27mmですがらCX-5の28mmと大して変わりませんが。 また広角レンズに歪曲収差は多少でてきてしまうものですが、建物の写真を撮るのにおいてその辺はどう考えておられるのでしょうか? (25ミリあたりを境にしてそれよりも広角のレンズは初心者には使いずらいレンズだと私は思います。) http://www.m-daito.com/studio/0508_index.html なおマニュアルでのピントあわせはどのカメラも対応していますが問題はピント合わせのしやすさです。一般的にミラーレス一眼は背面の液晶パネルか電子ビューファインダー(EVF)でやるため、普通の一眼レフの光学ファインダーに比べてピントのやまがつかみにくいです。 また光学ファインダーであってもピント合わせのしやすいものとそれほどでもないものがあります。 マニュアルでのピント合わせをよくするのであればそれなりのものを選ぶ必要があるかと思いますが、その辺をどれだけ重視するかで選ぶ機種はちがってくると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 色々調べたところ、確かに広角レンズになると歪みが出てきて使いづらいという事が分かったので、それほど気にしないで購入する事にしました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • デジタル一眼の世代交代

    最近デジタル一眼もだいぶ普及してきましたが、ネット上では「デジタル一眼は世代交代が早い」とか「デジタル一眼の市場寿命は銀塩よりも短い」ような意見がたくさんあります。 そんなにデジタル一眼って移り変わりの激しいものなんでしょうか?コンパクトデジカメみたいに。最近のデジカメはどれも基本的に5,6年以上は、十分使えるスペックになってきていると思うのですが。 僕はいまニコンのD70を使っていますが、初めて買った一眼レフなので、愛着を持って長く使いたいと考えてます。あと、今後貯金がたまったらD200(はたまたこれ以降のニコンのデジ一眼中級機)を新しいメインカメラとして、D70とのコンビで標準レンズ用と望遠レンズ用に分けて、できるだけ大切に長く長~く使いたいのですが。 まだ動向は見るべきでしょうか?まだまだ技術的な成熟は先の話でしょうか・・・? 誰かアドバイスお願いします!!

  • デジタルネオ一眼(鉄道写真用)について

    デジタルネオ一眼(鉄道写真用)について 現在、CANONのEOSkiss デジタルNと付属のEFレンズ(18~55mm広角ズームレンズ)を保有していますが、どうやら製品にクセの悪い製品にあたったらしく、エラーなどの不具合が目立ち始め、近い将来買い替えなければならなくなってきました。 また、鉄道の走行写真に必須の望遠域のレンズも必要になってきました。 学生なので予算が厳しく、なるべく安く済まさなければなりません。 新しいデジ一眼+望遠レンズを買うと予算が全く足りません。 そこでネオ一眼に切り替えようかと思うようになりました。 アドバイスやぴったりだと思うデジタルネオ一眼の製品があったら教えてください。 カメラについてはまだまだ初心者です。 仕様:*18~300mm程度の領域をカバーできる。    (広角域:駅撮りや車内の写真に必要/望遠域:走行写真に必要)    *タイムラグがなるべく少ない。    *走行写真を撮影しやすいAFの性能がある。    *価格:なるべく7万以下ぐらい。

  • デジタル一眼の将来

    私は現在一眼デジカメはニコン製品を使っていますが、(3年程前に発売のもの・・・)次のデジタル一眼レフの買い換えをどこでしようかなかなか決められません・・・ キャノンの20DはAPS-Cサイズでは操作系や、画質、など総合的に満足の行くデジカメだと思うのですが価格もそこそこ手がとどきそうな(出来ればもうちょっと値段下がって欲しい)フルサイズの5Dが発表された今では無理して5Dを・・・という気持ちになります。ニコンやその他のメーカーはというとフルサイズが作れない(マウントの関係かな?)のでハイエンド買うなら5Dを買いたい・・・などと思ってしまいます。 でも、もうちょっと待ったら20Dの後継などもフルサイズになるかも・・・(価格が下がるから買いやすい)とか、あと1年すればもっと良い機種が出るかもとも思ったりもします。 心配なのは現在ニコンユーザーでレンズ資産もそこそこ持っているんですが、キャノンのフルサイズが中級機までに浸透してくるとニコンは落ち目になり・・・・ その他、デジタル一眼レフはこれ以上の進化は望めるのか・・・(20Dで殆ど最高かな・・とか思ったりして) いろいろとこれからのデジ一眼の将来を考えたりしています。 私の買い換えは置いといて、これからのデジタル一眼の将来ってどうなっていくのでしょうか?

  • 動き回る子供を撮影するデジタル一眼

    はじめまして、デジタル一眼初心者で、全くの無知なのですが、 今使っているcanonのデジカメが古くなってきたので、買い替えを検討しています。 せっかく買い替えるなら、無知ながらもやっぱりデジタル一眼がいい!という事で、予算10万円で考えていますが、結局のところ、コレ!という決めてもなく悩んでいます。 今一番惹かれているのが、持った感じやデザインの気に入ったソニー(北川景子のCMの)なんですが、動きまくる子供を撮影するのは大丈夫でしょうか? 他オススメ等々あれば、ぜひ教えて頂きたいです。よろしくお願いします!

  • EOS 40Dにつかえる広角ズームレンズを教えてください。

    キャノンのEOS40Dを使っています。 レンズは標準レンズのEF-S18-55レンズを使用しています。 今、レンズを買い換えようかと思っています。 広角好きで、コンパクトカメラも持っています。 コダックのV705です。 35mm換算で23mmの広角が楽しめますが、カメラ自体の性能がいまいちなので、やはりデジタル一眼のレンズを購入を検討しています。 一眼は、35mm換算表記ではなく、レンズとの距離で換算計算が違ってくるのでいまいちピンときません。 そこで広角レンズでオススメの商品を教えてください。 必須としては・・ 手ぶれ補正(40Dで使えるならどの方式でもOK) 広角ズームレンズで、35mm換算で広角側は23mmあたりから望遠側は200mmくらいは欲しいとこです。 予算は出せて実売7~8万円程度です。 どこのメーカーでもOKです。 良いのがあれば教えてください。

  • 初心者向きデジタル一眼カメラについて

    よろしくお願いいたします。 超初心者です。 1歳の娘を綺麗に撮ってあげたくてデジタル一眼カメラの購入を考えています。 いろいろと見た結果予算的(3万円前後)に Nikon 1 J1 SONYα NEX-C3D OLYMPUS PEN mini E-PM1 が候補にあがりました。 お店でアレコレさわってみて Nikonは持ち心地とデザインが気に入りました。カメラといえばこの3つではNikonがいいのかなと思ったりしてます。 でもシャッターを押してから液晶に画面が出るのが少し遅い気がして気になりました。 SONYは持ち心地が自分にはあまり合わなかったんですが、操作がしやすいと感じました。アート調で撮れる機能もありいろいろと楽しめる点が気に入りました。 それと価格も一番安かったです。 OLYMPUSは持ち心地や内容は良かったんですが少し高めでした。しかしこれが一番良いのであれば考えたいなと思いました。 店員さんはOLYMPUSを勧めてきたんですが値段が高めだからかな~と思ってしまってます。 質問をまとめると、単純にこの3機種でどれがオススメかとか比較してみてどうかなど教えて頂きたいです。 希望としては、 ○背景ぼかしがキレイ ○動画も撮りたい です。 今後そんなにレンズを買い足したりということは頻繁にはできないです。 アート調の写真もとっても気になりますがあまり使わないでしょうか? 素人すぎるのでちんぷんかんぷんな質問だと思うのですが… ご協力お願いいたします。

  • デジタル一眼入門機

    仕事の休日に、バイクでいろいろな場所をまわり手持ちのデジカメで 写真を撮っているうちに、もっと本格的に写真を撮りたいと思うようになりました。 そこで、デジタル一眼の入門機としてオススメなカメラを探しています。 主な被写体は 滝、花など。主に山岳の自然です。 併せて購入すべきアイテムも教えて頂けるとたいへん嬉しいです。

  • 女性におすすめのデジタル一眼カメラを教えて下さい。

    女性におすすめのデジタル一眼カメラを教えて下さい。 旅行に備えて、新しくデジカメを購入しようと思っています。 せっかく買うならデジタル一眼が欲しいのですが、色々と種類もあり自分で見てもどれがいいのか いまいちよくわかりません。 女性向けで、操作もわかりやすくコンパクトなデジタル一眼カメラのオススメを教えて頂きたいです。 趣味で撮りたいだけなのでカメラの性能にはそこまでこだわりません。 お値段も6万くらいのお手頃なものがいいです。 自分で見た中では、パナソニックのルミックスや、宮崎あおいの広告のオリンパスPENライトあたりが いいのかなと思ったのですが・・・。 宜しくお願いします。

  • 初めてデジタル一眼を購入を考えています。

    今現在、ソニーサイバーショットのDSC-W220を使っています。 撮るものは旅行などに行った時の景色、動く子供、スポーツで外出の時が主にです。 なので一瞬をぱっと構えて撮る感じで、あまりモードは考えずいらわずで、簡単撮影モードのみで撮影しています。 この前ツアーで旅行に行ったとき、ほとんどの人がデジタル一眼カメラだったので、憧れて購入を考えています。 今現在、夜景や幅広く撮る景色やズームなどに不満があり、一眼レンズに変えてもう少し良くなればと思っています。 簡単撮影で、今みたいな撮り方などでも全然違うものでしょうか、 今は技術がなくても、いずれはつけたいと思っています。しかし使うのが僕だけじゃないと思うので、できれば簡単なやつが良いです。 一応価格COMなどみて ニコンD7000とキャノンEOS Kiss X5が評価が良かったのでどうだろうと考えています。 また、もうすぐ良い新機種は出ることは無いのでしょうか? 今週末に見に行こうと思っているので、こんな自分にあうデジタル一眼カメラでオススメの機種と購入場所(大阪市内在住)があれば教えてください。 また良い組み合わせのレンズなどあれば教えてください。 レンズはボチボチ揃えていくつもりです、本体予算は10万ぐらいまででお願いします。

  • 初心者のデジタル一眼選び(水中撮影)

    ダイビングをやってます。 これまでは、所謂コンパクトデジカメで水中撮影を行っていました。 最近、マクロ系の撮影にはまっておりデジタル一眼の購入を検討しております。 現在の候補は (1)OLYMPUS E-330 純正ハウジング等を揃えており、本体にも水中マクロモード等有。 (2)CANON EOS Kiss Digital X  人気があり、色々なアフターパーツ・情報が多い?。ただ、ハウジングが発売されているか不明。 等です。 【条件】 (1)レンズキットで10万円程度(ハウジング代別) (2)これまではコンパクトカメラ以外触ったことがない(一眼は初めて)。 (3)現在のメインは水中、今後子供が生まれる等した場合、子供や旅行の風景等も撮影してみたい。 (4)初心者なので、操作がわかりやすく、メンテ等も楽な方が良い。 こういった中で質問させて下さい。 【Q1】ズバリ、お勧めデジカメとその理由。 【Q2】当初は、標準レンズセットとハウジングを購入予定ですが、そのほか、購入しておくと良い物。 【Q3】E-330の水中マクロ機能は、内臓フラッシュ、標準レンズのみでも、綺麗な写真が撮れるのでしょうか?(”綺麗”といった抽象的な表現で申し訳ないです・・・) 【Q4】そもそも、デジタル一眼の購入を考えたのは、以前、とあるダイビングスタッフさんから 「マクロはコンパクトでは構造的に無理。」 というアドバイスを受けたからです。 確かに珊瑚に隠れてる蟹等コンパクトのマクロ機能を使っても小さくしか撮れません。 実際の写真がないので難しい質問かもしれませんが、デジタル一眼のマクロ性能はコンパクトとは明らかに違うのでしょうか? *スタッフさんに直接聞けばよかったのですが、当時は深く考えておらず、現在、その方とは連絡取れないので・・・ 一部のみのご回答でも構いませんし、その他、アドバイスがあればどんなことでも結構です。 よろしくお願いします。