• ベストアンサー
  • 困ってます

初心者向き 広角対応のデジタル一眼

10月に旅行で建物巡りをする予定です。 今持っているデジカメ、RICOHのCX-5だと室内等で広角に撮れないため、広角対応のデジタル一眼を購入検討しています。 色々パンフレットも見たのですが、一眼初心者な自分には分からない事だらけでした。 多分今のレベルで色々調べて買っても、あとあと後悔しそうなので、今のデジカメより広角対応で、一眼の楽しみであるマニュアルフォーカスが出来る安めのデジタル一眼を探しています! 今のデジカメより性能が良ければ、古い型の物や中古でも構わないかなと思っています☆ 今日見に行ったキタムラではNikon 1 J1が29800円でかなり広角対応のレンズが付いているのでオススメと言っていました。 詳しい方いらっしゃいましたら、オススメの機種等アドバイス頂けると助かります(^o^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

現状28mm相当で満足できず、更なる広角で明らかな効果の違いを求めるなら20mm相当以下でないと意味がありません。 ミラーレス一眼は、MF時、ライブビュー画面の拡大表示(MFアシスト)を使いますが、現実ピントの山が掴み辛い。 光学ファインダーの一眼レフも入門機はダメ。一眼レフでもファインダー性能重視の中級機以上でないと無理。 そもそも、20mm以下の超広角レンズは、パースペクティブが強烈過ぎて、ベテランでも使いこなすのは至難。 室内や建造物は場合によっては、ソフトを使ったパース補正も必要。 その辺、お考えは如何に。勿論、3万円以下では到底適いません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 色々調べたところ、確かに広角レンズになると歪みが出てきて使いづらいという事が分かったので、それほど気にしないで購入する事にしました。 大変参考になりました。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • Ace1

デジタル一眼レフのDXタイプの物で、レンズはシグマの10~20ミリレンズで撮影するとFXレンズの15~30ミリで撮影出来ます。 歪みの感じは他の物よりも柔らかいですね。 器具に最低15萬円前後が必要ですがね?。 ボディはキャノン、ニコン、ですが、レンズはキャノン用、ニコン用、で設定です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 色々調べたところ、確かに広角レンズになると歪みが出てきて使いづらいという事が分かったので、それほど気にしないで購入する事にしました。 大変参考になりました。

• 回答No.5
  • aki3829

RICOHのCX-5より広角ならNikon 1 J1は意味なしです。28mmが27mm(35mm版換算)になるだけですから。 一眼レフも標準レンズでなくて広角レンズが必要。広角レンズは高いです。 そしてあまり広角だと歪が出ますから一般的には24mm位でまででしょう。 24mmですとコンデジでもありますが、ちょっと高めのコンデジですとネオ1眼というのもいいです。望遠側も広いですから旅行では重宝します。 Nikon CoolpixP510 FUJIFILM HS30EXR など。 HS30EXRは手動ズームですから素早く構図を決めやすいです。比較的安いですしお買い得です。

質問者からのお礼

• 回答No.4

180°(焦点距離10mm時)の画角のレンズもあります。 http://www.pentax.jp/japan/products/lens/index35_morewidezoom.html http://photohito.com/lens/brands/pentax/model/smc_pentax-da_fish-eye_10-17mmf3.5-4.5ed_%28if%29/order/popular/page/5/ かなり歪みますね。 中古 http://kakaku.com/item/10504511507/used/ PENTAXの一眼レフで使用します。 中古 http://www.net-chuko.com/buy/list/digital-slrs/pentax/ カメラ店で相談するともっと良いカメラを勧めてくれるかも。

質問者からのお礼

• 回答No.2
  • bardfish

デジタル一眼であっても、最初からついているレンズはCX-5と大差無いですよ。 デジタル一眼の最大の特徴は「レンズを交換できる」ことなんですから、換算画角でCX-5よりも広角になるレンズを別途購入しなくてはいけません。 例えばOLYMPUSだったら「M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6」。これだと換算画角で18mmからの超広角ズームになります。 OLYMPUSのE-PL3だとマニュアルフォーカス時に「MFアシスト」という機能があり、液晶画面中央部が10倍に拡大されて詳細なピント合わせが可能になります。 でも、10倍に拡大されるわけですから手持ちのMFでは固定するのが困難。 オマケに動画撮影ではコンニャク現象と呼ばれるものがあります。これも手持ちの動画撮影ではガッカリするかもしれません。 となると、真っ当なデジタル一眼レフがいいでしょうね。 バッテリーの持ちも全然違いますから。 キヤノンやニコンだったらCX-5より倍以上広い面積を撮影できるレンズがあります。 カメラ屋に行ってレンズカタログをもらってくるとか、価格.comでレンズを調べてみるとかやりようはいくらでもあります。 換算倍率はニコンで1.5倍、キヤノンは1.6倍です。 レンズの焦点距離に換算倍率をかけてCX-5と比較してください。 ボディがいくら安くても、あまり一般的ではないレンズというのはボディの数倍の値段になるのはザラです。 その値段に納得できるかどうか、用意できるかどうかがキモでしょうね。 私が初めてデジタル一眼レフを買った時(2003年のこと)というのは、予算はボディだけで20万が相場でした。それに交換レンズを1本つけるとなると更に10万必要だったなぁ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 色々調べたところ、確かに広角レンズになると歪みが出てきて使いづらいという事が分かったので、それほど気にしないで購入する事にしました。 一眼レフ安くなりましたよね! 大変参考になりました。

• 回答No.1

Nikon1J1のダブルズームいついているのは10-30mmのレンズですよね。35ミリ換算で広角側27mmですがらCX-5の28mmと大して変わりませんが。 また広角レンズに歪曲収差は多少でてきてしまうものですが、建物の写真を撮るのにおいてその辺はどう考えておられるのでしょうか? (25ミリあたりを境にしてそれよりも広角のレンズは初心者には使いずらいレンズだと私は思います。) http://www.m-daito.com/studio/0508_index.html なおマニュアルでのピントあわせはどのカメラも対応していますが問題はピント合わせのしやすさです。一般的にミラーレス一眼は背面の液晶パネルか電子ビューファインダー(EVF)でやるため、普通の一眼レフの光学ファインダーに比べてピントのやまがつかみにくいです。 また光学ファインダーであってもピント合わせのしやすいものとそれほどでもないものがあります。 マニュアルでのピント合わせをよくするのであればそれなりのものを選ぶ必要があるかと思いますが、その辺をどれだけ重視するかで選ぶ機種はちがってくると思います。

質問者からのお礼