• 締切済み
  • 暇なときにでも

デジタル一眼レフ初心者が迷ってます。

はっきり言って、写真自体ほぼ初心者です。 今までは、アナログの完全オートフォーカス(と、言うか、シャッターとフラッシュ以外の操作が一切出来ないような奴…) デジタルオートフォーカスのデジカメを2機所持して使用しているくらいです。 最近、ライブの写真撮影を任されるようになり、オートフォーカスの限界を感じたのと、 ポートレート的な撮影を頼まれるようになって、カメラの使用頻度が上がったため、興味が出てきた…と、言ったところです。 デジタル一眼の売り場に行って色々見てきましたが、はっきりって全てが同じに見えてしまって良くわかりませんでした。 質問何点か…です。 (1) 初心者が選ぶ際に、何をポイントにして選べばいいのかわかりません。 (2) デジタル一眼って、値段に相当開きがあるのですが、例えば同じメーカーで5万円クラスのと10万円クラスの物じゃ性能差がそれだけあるって事なんでしょうか?値段で何が違うんでしょう? (3) 専用電池の物が多いように見受けます。個人的に専用電池大嫌いで乾電池が使用できるタイプの物をずっと使用してきました。専用電池に抵抗があるんですが、電池の持ち具合とかいかがなんでしょうか? (4) ぶっちゃけ、初心者入門用のデジタル一眼とかあるんでしょうか…?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数74
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.4
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)

1.予算ですね。(^_^; 10万円以下、これが基本ですね、最近は5万円以下であります。 39800円なんてのもありますから。 2.オートフォーカスが早いとか連続して撮影できるとか、それなりに性能が違います。 3.乾電池が使えるタイプ、電池を買い換えないといけないからその都度お金がかかるし、その分カメラも重くなるし、枚数も多く撮れない300枚ぐらい 充電池だと、充電するのに1円ぐらいなんでお金の事を気にしなくて言い、カメラが小型軽量になる、枚数が沢山撮れる3000枚以上とか 4.レンズがセットになった8万円以下の機種がそれになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 初心者に良いデジタル一眼レフ

    子供が生まれ、今まではCybershotで撮影していましたが、あるブログで子供が浮き出てひきたつように撮影している写真を見つけてからデジタル一眼レフが欲しくなりました。 しかし、調べてみると「初心者では使いこなせない、無駄な投資」と厳しい意見がありました。 レンズ等についての知識もまだないのですが、やはり購入は待った方が良いのでしょうか・・・? もし購入するのであれば、初心者向けにはどれが良いでしょうか? ちなみに予算もあまりないので、手ごろなものだと嬉しいです。

  • 初心者のデジタル一眼レフ選び

    初心者のデジタル一眼レフ選び 今までコンパクトデジカメを使っていましたが、一眼レフカメラを購入しようと思っています。 メーカーや機種選びはこれからですが、一眼レフ初心者の場合どれを選んだ方はよいでしょうか?  (1)最新モデルのエントリーモデル  (2)前モデルのエントリークラスより1~2こ上のモデル(新品)  (3)前モデルのエントリーモデル(新品)  (4)前モデルのエントリークラスより1~2こ上のモデル(中古)  (3)前モデルのエントリーモデル(中古) スペックでみると最新モデルの方がよさそうですが、初心者と言う事でいきなりグレードの高い機種を買っても使いこなせない気がします。 因みに値段を色々見てみると、高い順に(1)と(2)が近い価格で、(3)と(4)はコンパクトデジカメの上級機種並み、(3)はコンパクトデジカメのエントリークラス並。 一応撮影対象は、人物を映してバックをぼやかした写真、景色(紅葉や山などの景色)、動物などを考えています。

  • 初心者にオススメのデジタル一眼レフを教えてください。

    夜空の撮影をしたい初心者が買うのにオススメなデジタル一眼レフカメラと、そのカメラの利点と欠点を教えて下さい。 今まで携帯電話についているカメラ機能で撮影していたのですが、当然ですが撮影した画像に写る月はとても小さく、星は物によっては光が足らずに見えなくなってしまいます。 今回は、予算は無制限でとにかく初心者で夜空を取るならこれがオススメ、と言うものを教えて下さい。 また、レンズなども分からないのですが、これが無いと夜空取れないって言うのがありましたら指南お願いします。

  • 回答No.3
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4614/16259)

デジタル一眼は価格で言うと4万前後から100万近いものまであります。 基本構造や基本機能は全て一緒。 なので、操作面で言えば初心者用の一眼レフというのは無いと言っても良いでしょう。 プロ用の機種であっても慣れてしまえば初心者でも使えます。 >はっきりって全てが同じに見えてしまって良くわかりませんでした。 ボディしか見ていないんならそう感じるのも当たり前ですね。 デジタル一眼はレンズやアクセサリーを含めてシステムとして見ないと違いなんてわかりません。 初心者がデジタル一眼を選ぶときボディしか見ないと思いますが、一眼レフはレンズが交換できます。レンズ次第で撮れる写真も変わってきます。 ポートレートでも選択するレンズ次第でコンデジのように写真のどこを見てもピントが合っているような写真も撮れれば、睫毛の先端しかピントが合っていないような写真を撮ることもできます。 ライブ撮影では光量が少ないので手ブレや被写体ブレが発生しやすいので、一般的には「明るいレンズ」が有利です。撮影者とステージの距離により必要な焦点距離(画角)も変わってくるので、必要な焦点距離域で明るいレンズが使えるかどうかも重要な選択ポイントになると思います。 カメラ本体しか見ていないと使いたいレンズが無いという状況になりかねません。 レンズカタログやアクセサリーカタログもみてしっかり検討しましょう。 ニコン・キヤノンを選んでおけば失敗はないでしょうけど、明るいレンズというのはお金がかかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

初心者さんには、ちょっと厳しい意見ですが、敢て書きます。 デジタル一眼レフを買われる事に反対する意味でのレスではありませんので、その点はご理解下さい。 写真は腕です。それを助ける道具がカメラです。ですから、デジタル一眼レフを買われたら、その日から期待する写真が撮れる訳では有りません。 オートフォーカスに限界を感じたとありますが、マニュアルフォーカスだったら上手く撮れますか? ポートレート的な撮影ですが、レンズの焦点距離によるパースペクティブ、焦点距離と絞りと被写界深度の関係理解していますか? ライブなんて、キットのレンズで撮れないとは言いませんが、明るいレンズは必須アイテムです。 となると、要求する条件では、中級機以上、レンズも含めて最低20万円、いや30万円の出費は覚悟する必要があります。 (1) 初心者が選ぶ際に、何をポイントにして選べばいいのかわかりません。 デジタル一眼レフは、一旦メーカーが決まるとマウントの縛りが掛かります。そう言う事も勘案すると、キヤノン、ニコン辺りが無難。最近、元気なペンタックスも候補に入れても良いと思います。 (2) デジタル一眼って、値段に相当開きがあるのですが、例えば同じメーカーで5万円クラスのと10万円クラスの物じゃ性能差がそれだけあるって事なんでしょうか?値段で何が違うんでしょう? 一言で言えば、ファインダーの性能、AF合焦精度と速度、連写性能。 何よりの違いは耐久性と信頼性です。ただ、撮れる写真に関して言えば、それ程の差異はありません。 (3) 専用電池の物が多いように見受けます。個人的に専用電池大嫌いで乾電池が使用できるタイプの物をずっと使用してきました。専用電池に抵抗があるんですが、電池の持ち具合とかいかがなんでしょうか? ニッケル水素充電池、とりわけエネループ等の高性能電池になってからは、管理も随分楽にはなりましたが、繰り返し充電回数や信頼性ではリチュームイオン充電池には敵いません。 エネループ4本で約130g、専用バッテリーだとその半分程度です。 最近では、専用バッテリーにICチップを入れ、劣化度なども管理できるようになってきつつあります。 (4) ぶっちゃけ、初心者入門用のデジタル一眼とかあるんでしょうか…? 入門機だと、シーン毎に適切な設定をカメラが判断するフルオートお任せモードが付いていますので、寧ろ、コンパクトデジより優しいぐらいです。 ただ、このようなモードに頼る限り、上達は望めません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)

> (1) 初心者が選ぶ際に、何をポイントにして選べばいいのかわかりません。 ・撮影目的。 (ライブの写真撮影とポートレート的な撮影)でいいのかな? > (2) デジタル一眼って、値段に相当開きがあるのですが、例えば同じメーカーで5万円クラスのと10万円クラスの物じゃ性能差がそれだけあるって事なんでしょうか?値段で何が違うんでしょう? ・デジタル一眼レフは電子パーツと光学メカニカルパーツの融合体です。 マニュアルフォーカスの行いやすいガラスプリズムファインダーや、高耐久性のシャッター機構、防塵防滴処理などの光学メカニカルパーツの比重が高くなると高価になります。 運動会写真など、ピントも露出も全てオート任せのパパママ向けのカメラの場合、マニュアルフォーカスが使いにくい、暗くて像の小さなファインダーでも問題なし。 初級者向け機種は、光学、メカ部分に手を抜いてコストダウンを図っています。 腕時計が、液晶デジタルの方が、機械式より安いのと同じ理由です。 > (3) 専用電池の物が多いように見受けます。個人的に専用電池大嫌いで乾電池が使用できるタイプの物をずっと使用してきました。専用電池に抵抗があるんですが、電池の持ち具合とかいかがなんでしょうか? ・以前は、デジタルカメラは大電力が必要な製品であるため、乾電池、乾電池型充電池よりも放電特性の優れた専用電池の方が有利でした。 近年、デジタルカメラの省エネ化し、エネループのよう充電池でも十分な電源供給できるようになりました。 しかし、、、 ・パッテリーの多様化(特性の異なる複数種類のバッテリーへの対応)は、即ち、電源回路の高価格化につながります。 ・軽くて大容量のリチウムイオン充電池は、セル電圧が3.6Vと高いため、単三電池のように一般流通でき無いため、ユーザーは専用品のみを購入することになり、メーカーとしては利益率が高くなります。 以上の2点から、専用充電池が主流になりました。 > (4) ぶっちゃけ、初心者入門用のデジタル一眼とかあるんでしょうか…? 現在「価格対性能」面で最も優れているのはペンタックスKX。 KXは、基本性能は中級機、価格は初級機が売りです。 KXは単三電池「アルカリ、リチウム、エネループ」が基本のカメラですから、旅先で電池切れで困ることは無い。 http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-x/feature.html それ以外では、キヤノンX3、ニコンD5000。 http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx3/index.html http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d5000/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • デジタル一眼レフ

    デジタル一眼レフカメラを趣味として始めようと考えています。 撮ってみたい写真は、街並み、星、など、主に風景です。 今市場に出回っているデジタル一眼で、初心者にも扱える、且つ長く使える物を教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフの購入で悩んでます(初心者)

    今までコンパクトデジカメを使用しておりました。 しかもほとんどオート撮影を使用。 4月から娘が幼稚園に通います。そこで入園式、運動会、旅行などなど デジタル一眼レフを使用してきれいな写真を撮りたいなぁと考えております。 主な使用目的は前述のとおり娘の撮影。運動会などの遠い距離の撮影や 背景をぼかす写し方(ポートレートというのでしょうか)ほかには動いている娘を撮影することがメインになってくると思います。外が多いですが室内も少々。 まったくのド素人ですので画素を基準にして選んでみたのですが  キャノン「EOS 40D」(レンズセット) ニコン「D300」(レンズセット)  キャノン「EOS Kiss X2」(レンズセット)今後発売のようですが。 を考えています。初心者には使いこなせず無理と言われるかもしれませんが 今まで貯金していた額が20万から30万円でして、初心者用を購入して その後上達したら上級者向けカメラを買うという流れの場合、予算がありません。10年以上使うようにしたいのです。 また一眼レフはレンズで変わると聞きました。 レンズを2・3持っていたほうが楽しいとも聞きました。 上記3種で私の使用目的を果たすレンズは一つだけなら18-200とか55-250の表示されたレンズになるのでしょうか。 上記3種のうち上の2種はきっと予算的に2つ購入は無理です。 でしたら一番下の機種にしてレンズを複数持ったほうが将来的によいのでしょうか。 レンズの組み合わせなど教えていただけたらうれしいです。 メーカーなど問いません。 いろいろ書いてしまって申し訳ないです。知ったかぶりともとれることが書いてあるかもしれませんがお許しください。 ぜひご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • デジタル一眼レフ超初心者ですが RAW現像とは?

    デジタル一眼レフカメラが欲しいが関連知識が殆ど無い超初心者です。 フィルム一眼レフの経験はありカメラも持っていますが、最近デジタル一眼に興味を持ちました。 過去の履歴を読むとRAW現像とかについて書いてありますが、コンパクトデジカメのように撮ったらUSBケーブルでPCに画像を転送する・・・という使い方は出来ないのでしょうか? それともRAWモード?で撮影したものはRAW現像という工程を進まなければ画像ファイルとしてPCに転送できないのでしょうか? もしそうであれば普通モード?で撮ったものは即、画像として扱えますか?

  • 初心者へのお勧めデジタル一眼レフは?

    このところ初心者にもよさそうなデジタル一眼レフがお手ごろ価格にて出てきましたので、そろそろ購入を考えております。 今現在、ソニーのDSC-P9を愛用しています。オークションの出品、近くの人物撮影等には不自由していませんが、動きのあるものに弱く、ブレやシャッターチャンスのずれが生じます。また、先日集合写真ではピンボケ・・・。(腕もかなり関係しているかも) 今後の使用用途としましては、子供の学校行事(発表会、運動会なども含む)少年野球の試合の撮影、40人程度の集合写真(屋外)になります。どちらかというと風景のようにゆっくり構えてという感じではないのですが・・・。 初心者にも扱いやすく、15万円程度までの予算であればどのあたりがお勧めでしょううか? メーカー毎の各種特徴なども教えて頂けたら幸いです。

  • カメラ初心者

    今の私のレベルに合ったデジタル一眼を探しています。 カメラを始めて1年の初心者です。 私は、高校2年生の終わりから写真部に入部しました。 最初はフィルム一眼で撮っていたのですが、フィルム現像に時間がかかるため(受験等で忙しいので)先生にニコンD70を借りて撮影しています。 先生は試行錯誤して撮影しなさいと常に言う方なので、「このボタンを押すとどうなるんだろう?」とかなり無理やりな撮影をしています。 今は基礎を勉強したくて雑誌等で勉強している感じです。 今の自分のレベルを皆さんに知っていただくために、写真を載せておきます。 わたしは基本的に、散歩中の街中の様子を取ることが好きです。 人を主役に、ということは少ないかと思います。 メリハリのある写真よりも、緩めの、温かみを感じる雰囲気のある写真が好きです。 よく友達には「ピントがずれている、手振れしている」といわれます。 D70以外使ったことがないので、中古のD70を買おうかな、とも考えているのですが 以前ネットでD70は難しいと載っていたのを見ました。 買った以上は勉強するつもりですが、私でも使いこなせるか心配です。 以上のことを考慮したうえで、私に見合ったデジタル一眼レフを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初心者です。デジタル一眼レフの購入で迷っています。

    初心者です。デジタル一眼レフの購入で迷っています。 キャノンX4とニコンD3100の購入で迷っています。 まったくの初心者です。使い道は主に子供の日常写真(運動会やバレエの発表会など)ですが、できれば望遠レンズでの使用が簡単な方を希望します。違いがよくわかりません。 何卒よろしくお願いします。

  • 初心者にオススメの一眼レフカメラ

    昔から写真を撮るのが好きで、いつもカメラを持ち歩いていました。 習ったこともないし、知識もないのですが、 自分なりに、撮りたい!と思った物を、撮りたいように撮影して楽しんでいます。 子どもを持つようになり、 もっとこういう写真が撮りたい、と色々欲が出てきまして、 一眼レフカメラが欲しいと思うようになりました。 子どもの写真を撮るなら、canonのEOS!!というイメージがあったんですが(CMで子どもを起用しているからかしら?) 検討しているデジタルXには手ぶれ補正機能がなく、不安です。(夜景撮影も好きなので) 手ぶれ補正機能付きのレンズを買い足せば良いのでしょうが・・・ また、育児雑誌で、SONYのα100の広告を見て、 手ぶれ補正機能があるので、良いかな~と思ったんですが、 口コミを見るとオートフォーカスに難ありっぽく、これもまた微妙に迷っています。 今のところ、上記2機種の他、 ・オリンパスE-510 ・ニコンD40x が候補に挙がっています。 難しい事はわからない(少しずつ勉強していくつもりですが)ので、 初心者でも、気軽に楽しく使えるカメラのオススメを教えて頂けたら、と思います。 アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 初心者でもあつかえる 一眼レフカメラの 選び方を教えてください。

    最近 カメラを始める事にしました。 それで オークションで一眼レフを購入したのですが、使い方もわからないし、取説もないので 正常かも疑わしい状況です。 そこで 新品を買う事にしました。 買うならなるべく安い、レンズ付きがいいです。 買うなら デジタル?マニュアル?オートフォーカス?全然わかりません。 おススメの 初心者でもあつかえる一眼レフあったら 教えてください。

  • 初心者の子供撮りデジタル一眼レフ選びにアドバイスを!!

    子供たちが大きくなり、運動会などのイベントで、手持ちのデジカメではかなり力不足になってきたので、デジタル一眼レフの購入を考えています。 候補は、  ・EOS kiss ・D5000  ・PEN です。長く使えるものをと思い、上記の機種を挙げましたが、 重い+かさ張ると、本当に運動会とかイベントだけの使用になってしまって、普段は結局使わなくなりそう・・・。PENは、小さくて持ち運びに便利そうですが、知り合いからオートフォーカスが遅く、子供など動くものを取るなら、EOSかD5000といわれました。そうなのでしょうか? 当方は、ふたりの子持ちの主婦で、主人は不在がちなので、ほぼ私ひとりで子供2人とお出かけして撮影します。コンパクトデジカメは使っていますが、ほとんどオート設定で、一眼はまったくの初心者です。 こんな私にはどれがいいでしょうか???

  • デジタル一眼とフィールドスコープ

    現在、デジタル1眼のEOS30Dを所有しております。 写真撮影に関しては初心者ですが、野鳥撮影に挑戦したいと思っています。 主な撮影目標は翡翠です。 知識が無く申し訳ないのですが、ご存じの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 1.デジ1にデジスコは使用できるのでしょうか? 2.お勧めのメーカーや機種(予算的には10万円程度) 3.京都・大阪で取扱商品の多い店等 等々宜しくお願いいたします。