一眼レフを買う意味はあるか

このQ&Aのポイント
  • 一眼レフを買う意味はあるか
  • 素人が一眼レフを買う意味はあるのか。カメラテクニックも知らない。写真を加工せず自分のホームページに載せる程度の使い方。現在は安いデジカメで満足しているが、海外で一眼レフを持っている人が多いことに疑問を抱く。
  • 海外で一眼レフを持っている人が多いが、その多くは見た目は専門家には見えず、自動モードで撮影しているように見える。一眼レフを買う意味はあるのか、メリットはあるのか。日本のようなデジカメが普及していないのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

素人が一眼レフ(っていうのかな)を買う意味はあるか

まず前提として、カメラのテクニックも知らない。撮った写真は、サイズを小さくする程度で特に加工せずそのまま自分のホームページに載せる程度の使い方です。写真は、携帯でいいと思いましたが、旅行などで多量に取る場合の為に、安いデジカメを使っていて、撮った物はわたしにとっては問題なく満足してます。  今回、海外で旅行していると、多くの人(もちろん日本人以外)が一眼レフを持っていました。失礼ながら見た目、専門家にはみえず、自動モードで撮っているようすだし、私と同様取るだけで精々ホームページにのせるかそのままプリントするとかの方々に見える。 本当にそうだとしても、私が一眼レフを買う意味はありますでしょうか。私が知らないメリットがあるのでしょうか。 単に海外では日本のようなデジカメが普及していないだけなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gengensan
回答No.10

>写真は、携帯でいいと思いましたが、旅行などで多量に取る場合の為に、安いデジカメを使っていて、撮った物はわたしにとっては問題なく満足してます。 携帯の画質に不満が無く ただ撮影量の問題なら安いデジカメを使わずとも 携帯のメモリーを大容量にするとか、予備のメモリーを準備するだとかで 済ませる事だって可能ですよね。 ひょっとしてあなたは 自ら知らず、認識しないままに 携帯電話機のカメラ機能に比べて安いデジカメの 操作レスポンスであったり 画質の向上であったり 携行性のよさ 等の使い勝手の良さに満足されたのではないでしょうか? もしそうなら 一眼レフも多少方向性は違いますが 携帯電話機で撮影する行為の延長線上にある機械だと思います。 安いデジカメが誰にでも手軽に撮影が出来コンパクトである、がコンセプトであるのに対し 一眼レフは携行性を犠牲にして大きなセンサーを備え画質に拘ったカメラです、撮影環境が悪いほど 安いデジカメとの差が出ると思います。 >私が知らないメリットがあるのでしょうか。 私もあなたと同じ素人ですので、あなたの知識がどれほどか計り知れませんが 一眼レフのメリットは 1.画質がいい事です。 先にも書きましたが 暗がりの撮影など撮影に厳しいシーンで実感しやすいです。 2.馴れると操作が楽です。 ボタンが沢山あり、それなりに考えられて設計されてるので 手に馴染むぐらい使いこなすと、直感的に指が動くようになります。 あとはデメリットだらけかも 重いし、大きいし、高価だし、アクセサリーも買い足す事が殆どだし、操作も難しい

tomoac
質問者

お礼

厳しい環境で差が出るという点が、大きなメリットだということで納得しました。 購入を考えることにしました。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• toshipee
回答No.1

いきなり一眼レフが使いこなせる人はいるか?たいがいミーハーな動機から入るんじゃない?使わないで低レベルなままで行くのと、一眼レフ特有のピントぴったりとボケの有効性などあるし、ポムペの違いさえわかっていないんじゃないかな。  食わず嫌いは育たないよ。