• 締切済み

戸来村のこと

ある本で見ましたが、青森の新郷村というところは、キリストのお墓があるのだとか。もとは、戸来(ヘライ)村といって、これはヘブライがなまったものだとかいいます。面白いと思って、次に、ネットで調べてみたら、「大嘘」ということが判明しました。分裂気味の、誇大妄想気味の今でいう新興宗教の教祖みたいなタイプの某が、考え出して、後から色々作られたらしいです。私にとっては、こっちのほうが真実味があって、「やっぱりねー」って感じですが、他を見てみると、意外と、信用している人が多い。あれって作り話ですよね。面白い話なんだけどね。

みんなの回答

  • imana
  • ベストアンサー率40% (65/162)
回答No.6

私の母が青森南部地方の出身で戸来に親戚もいるということで「ニャニャドヤレ」だか「ニャニャドヤラ」とかいう不思議な呪文のような歌を家で時々歌ってます。それと生まれたての赤ちゃんのおでこに十字架を書く風習もあるそうで・・。確かにクリスチャンはおおいようです。そのへんを誰かが面白おかしく脚色したのでは?母の実家もクリスチャンです。すごーーーーい田舎ですがじいちゃんの葬式はキリスト教式でした。

  • kokusuda
  • ベストアンサー率45% (135/299)
回答No.5

竹内文書の真偽については諸説ありますね。 俗に「天津教事件」と言われるようです。 竹内文書の鑑定者は原本も見ずに一部分の写真だけで鑑定しているし、 最初に鑑定者が古代文字を任意の50音に割りつけておいて 50音に当てはまらないのは誤字のせい、と除外している。 その上で「アイウエオ50音で構成されているので偽物です」では 筋が通らないんですが、竹之内文書の原本が焼失しているので謎のままです。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/www-user/fuushi/5-anc/5h-genngo/5h-genngo-a1.htm
  • tomotaro
  • ベストアンサー率55% (50/90)
回答No.4

 戸来村のキリストの墓発見そのものは昭和10年に竹内巨麿(天津教の教祖=当時の新興宗教)一行が竹内家に古来から伝わる文書(竹内文書=偽書といわれています)に基づき訪れ発見しました。その2年後の昭和12年プロテスタントの伝道師であった山根菊子という人が竹内文書及び現地の調査をし「光りは東方より」という本を発行しましたが、それと同時に発禁処分になったわけです。これが伝説を呼び真実っぽく語られるようになりました。  年は失念しましたが川守田英二という牧師が「ヘブル詩歌の研究」という日本全国にヘブライ語の痕跡が見いだせるという内容の本を書きこれが拍車をかけたようです。ただ氏の前書きにもあるようにキリスト伝説は無関係と書いてあります。  確かにイエス・キリストはヘブライ語ではなくアラム語を使っていたというの定説ですから当然といえば当然です。  私見ですが歴史では日本にキリスト教が入ってきたのは15世紀フランシスコザビエルと教科書では教えられていますが、3世紀には中国にキリスト教会(景教)が存在していましたから、その伝承というのも流れ込んでいたにちがいありません。  また、江戸時代には東北地方にも多くの隠れキリシタンがいたとも言われています。この辺りの伝承が尾ひれ背びれがついてこのような話になったと思います。

  • moonrose
  • ベストアンサー率31% (111/357)
回答No.3

こんにちは~。 >由緒ある伝説なのか? 由緒はあると思います。なんせ,新郷村にある伝承館にも展示パネルがあるくらいだし(笑)新郷村の公式HPにも載っております。 村の名前の他にも,昔からある家紋がダビデの星と似ていたり,方言がユダヤの言葉と似ているなどがその根拠とされています。 ただ,古文書の竹内文書については,近年その信憑性が問われているのは事実ですが・・・

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~shingou/
  • musikayo
  • ベストアンサー率40% (170/416)
回答No.2

一応由緒ある伝説…らしいですよ。 (本当の墓かどうかは別として) 古代史関連の学者の間ではマジメに論争されてました。 隣にある墓がキリストの弟の墓と言われているそうです。(何で日本の山奥に十字架の墓があるんだ!?ってカンジなんですけどね) まあ今となっては、その土地の豪族の墓だとも言われてますし、真相は不明です。 でも、結構古代日本とキリスト教は関連づいたものが多いようです。聖徳太子はキリスト教徒だった…とかね

  • qjgk
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

・・・で、ご質問はなんでしょう?

VELOCITIES00
質問者

補足

すいません・・・あの話は、由緒ある伝説なのか?ってことです。(事実かどうか、ではなく)。でも、昭和初期くらいにでっち上げられた話である・・という説もあるので、どっちかな・・と。

関連するQ&A

  • 【宗教の教祖】イエスキリストやブッダなど宗教の教祖

    【宗教の教祖】イエスキリストやブッダなど宗教の教祖たちは若い頃に悩みは無かったのでしょうか? 教典や昔の資料に教祖が悩みを打ち明けているシーンはないのですか? 教祖たちの幼少期?若いときの悩みが知りたいです。 別に新興宗教でも良いです。教祖の悩みが知りたいです。

  • 日本宗教の実態に驚いた。

    日本宗教の実態に驚いた。 まずは下記の数値を見て頂きたい。 日本の宗教人口の現状は古代仏教の総信者より新興宗教の総信者の方がすでに100万人ほど上回っている。 そして日本で1番信者が多い宗派はすでに浄土真宗より創価学会の方が400万人も上回って創価学会が飛び抜けて多い。 日本の家にはお墓があるが古代仏教と新興宗教を合わせても6749万人しか宗教を信仰していない。 あとはキリスト教徒とイスラム教徒だが、日本のキリスト教徒信者は多くて300万人である。イスラム教徒は多くても20万人で合わせて320万人を足したとして7069万人。 日本の総人口は1億2800万人なのに7069万人しかいない。 宗派がない人口は5731万人いる。 5731万人はお墓もないのだろうか? 無宗教という人もいるが死んだら家のお墓に入り戒名を貰い埋葬されるはず。 5731万人は子供としても子供は親の宗派に自動的にカウントされるのでこの5731万人は死んでもお墓を作らないのだろうか? この人たちは何なんでしょう。 古代仏教 3310万人(宗派別1位 浄土真宗 700万人) 新興宗教 3439万人 (宗派別1位 創価学会 1100万人) (宗派別2位 幸福の科学 880万人)

  • 韓国渡来キリスト教系新興宗教

     ここ最近、ニュースや新聞紙面で「摂理」なる韓国人が開いたキリスト教系の新興宗教を見かけます。個人的な感想として正直なところ「またか…」と思いました。というのも以前、統一教会や聖神中央教会といった、同じく韓国のキリスト教系の新興宗教団体が問題を起こしたからです。そのとき、上記の3つの団体以外の韓国渡来キリスト教系新興宗教がまだあるのではないか、と思いました。ですので、もしあったのなら教えていただけないでしょうか。一応、条件として以下の項目をどれか一つでも満たすものを求めます。  1.韓国人/朝鮮人(在日・帰化した人間も含む)が開祖あるいは成立に関わった。あるいは現指導者、または信者の大半がと韓国人/朝鮮人というように、韓国人/朝鮮人との深いつながりがある。  2.聖書を"独自に解釈"したとか、メシア(救世主)の再来を自称したり、あるいは伝統的キリスト教(旧教/正教/新教)の一派であると自称するなど、キリスト教とのつながりを自称する。当然、伝統的な側からは異端視されているもの。  3.勢力抗争・解釈の違いなどで分裂・分離したものもそれぞれ1教団と数える。  4.韓国国内のみ(在日の場合は日本国内のみ)に信者がいるなど、必ずしも国外に信者を擁する必要はない。また少数の信者から構成されていても構わない。  5.自称「宗教団体」でも構わない。つまり宗教を装った事業や詐欺集団でも構わない。  6.他称「宗教団体」でも構わない。つまり自己啓発や事業、ボランティアあるいはサークル活動などを装った団体でも構わない。  7.カルトでも真面目な新興宗教でも構わない。  以上です。とりあえず名前だけ挙げていただけば結構です。名前が挙げられた教団の善し悪しについては個々人が判断することにしましょう。ここではそれについては論じない方向でお願いします。

  • 三万人を殺しているような不気味な宗教の状況?

     とかタイトルだけ思いつたんですが?、  ちなみに、半年に一回くらい、鬱病治療には宗教と哲学が大事だと書いておられる方おられるんですが、はっきり言って、現代の不気味な新興宗教の状況とか、善良な市民を恐怖に陥れていますよね。  善良な市民を虚無感と絶望に陥れるような新興宗教の状況だと思うのですが、なぜこのような狂気が発生しているのでしょうか。  作家の村上春樹さんなども『アンダーグラウンド』でオウム真理教を取り上げて、『1Q84』で某キリスト教系の新興宗教を取り上げていました。  なぜ善良な市民が、こんな狂気の恐怖にさらされなければならないのでしょうか?  血液型占いをして喜んでいる女の子がいるだけで、狂気だと僕は感じます。  変でしょうか?  

  • お墓を新設するときの宗教や宗派の選び方?

     生家の宗旨は代々、高野山真言宗です。しかし、私は末っ子で、しかも今は郷里を離れて独立していますので、私以降は先祖代々の墓には合葬できないと、年配の方から聞かされたことがあります。  知人の中には生前から墓を用意しておられる方も多いです。ご家族が先に逝かれたとか、「今のうちに急いで買っておかないと手に入らなくなるよ」とか言って勧められたとか、・・・、事情は様々と思います。  宗旨のことは、新興宗教さんにでも相談すれば、即座に指導してもらえると思うのですが、子孫以降になったときに、後代がどう思うか?を考えると新興宗教さんに相談することにも躊躇してしまいます。  同じイスラム教徒であっても、アフガンではシーア派とスンニ派の対立は凄まじく、まさに阿鼻叫喚の様相ですので、同じ教祖を戴いていても、安心できません。  いつ何時、信者を煽って排他的に行動されるか分かりません。そのような現実を見ていますと、本当に心配です。どのようにすればよいでしょうか?

  • 聖書と科学の矛盾をキリスト教信者の方はどう捉えているのでしょうか

    宗教というカテゴリーがなかったので、こちらにに質問させて頂きます。新年に神社でお参りし、教会で結婚式を挙げ、死んだら寺の墓に入る無宗教の日本人の素朴な疑問なのですが、キリスト教を信仰してるであろう国の科学者達は(科学者だけではないかもしれません)、聖書の中に書かれている内容と、人類学や科学などで考えられたり証明されたりしている事実との矛盾を、どうとらえているのでしょうか。 例えば、人間は猿から進化したものとされていますが、キリスト教では神が創ったとされています。(正確にいえば人間ではなくアダムですが)学問と宗教で真実が異なるわけですが、宗教を信仰している科学者は科学と相反する教えをどのように捉えているのか、無宗教の私にはずっと疑問であり謎でした。どなたかこの疑問にお答えいただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • メールアドレスをどうして探り出したのか?

    意味不明な表題かもしれませんが、気味が悪くまた不思議なのでお教え下さい。 今週初め週刊誌の記事で某新興宗教団体の事が書かれていて、興味半分でそのHPを開きました。 内容的には入会の誘いやあれやこれやで、「教祖の講話」がWindows Media Playerで見られるという事で、ダブルクリック→[ 開く ]で見ましたが、『この世界が間もなく滅亡し、教祖と共に○○の会に入れば救われる』等の荒唐無稽な話でしたので3~4分程で×で停止し、このHPを閉じました。 ところがその日の深夜から男性名や女性名で「あなたの悩みを○○」とか「心を開いて○○」とか「同じ悩みを持った方々が集う」みたいなメールが約20通ほどはいるようになりました。 その中の1つにHPの記載があり、それがその新興宗教団体だったのです。 その新興宗教団体に問い合わせたところ、“教徒がメールで入信を薦めるメールを出す事は無い!“と逆ギレされました。 今日も朝から午後10時まで24通の同じ人や違う人の名でメールが入ってきます。 そこで、彼等はどのようにして私のメールアドレスを知り得たのでしょうか? 入信案内をしている教団に止めさせる方法は法的手続きをしないと止めないのでしょうか? ご存じの方、お教え下さい。

  • 家族の宗教入信を止めさせたい

    家族の一人がとある振興宗教(有名な所ではないです)に入信したようです。 入信の相談などは何もなく、つい先日「実は一ヶ月前に・・・」という感じで伝えられました。 私自身は宗教(特に新興宗教)というものが好きになれず、どうしても斜めから見てしまうのですが、 まぁ宗教の自由は認められているし、個人の勝手くらいに考えていました。 しかしやはり家族が入信したとなると話は別です。 その宗教の内容を聞けば聞くほど、怪しくてしょうがないのです。 内容はありがちな新興宗教です。 なにかと先祖の因縁が出てきて、それらの供養に1回数万円かかります。 (主に病気や天災などの原因として、先祖の因縁が出てきます。 供養したら病気にならないのだそうで。もし病気になったら供養が足りないと来るのでしょうね。) そしてたまにお祭りがあり、参加費に数万円。 いくらかは知りませんがペンダントも買ったりするそうです。 信者の中には財産を全て寄付して本部に住み込んでいる人もいるそうで・・・。 信者の方達が、これは宗教じゃないと言っているところも新興宗教の特徴だと思います。 その家族に、何故こんなにもお金がかかるの?と聞くと、 一応答えは返ってくるのですが到底納得できる答えではありません。 教祖の方の生い立ちや宗教の創設までの話も聞いてみましたが、 話が神懸かりすぎてついていけませんでした。(ある日神様からお告げが・・・と。) 話を聞く限りではどっぷりはまっているようですが、 まだ入信一ヶ月だし、今ならまだ目を覚ますことが出来るんじゃないかと思います。 しかし、私が色々な言葉をかけても全く聞く耳持たずで困っています。 逆に、私が最近ケガした話をしたら、「先祖の因縁が・・・」と言われ、 良いことがあった話をしたら「この間私が供養したからね」と言われました。 元々そういう話は好きじゃないのに、もうウンザリです。 私としては、決められたお金を払って供養して、自分の人生が救われるとはどうしても思えないのです。 宗教って、教祖(例えばキリストとか)の教えを従順に守った上で、 気持ちをお布施として納める物では?と思います。(あくまでイメージですが) いきなり先祖の因縁があるからお金払って供養しなさい!って言われるって・・・どう考えても怪しすぎます。 こういう人に、ガツンと目を覚まさせる方法ってあるのでしょうか。

  • 家系図作成で、菩提寺に過去帳を見せて戴く場合、お礼の目安を教えて!

    家系図作成で、菩提寺に過去帳を見せて戴く場合、お礼の目安を教えて! 家系図作成で、父方の菩提寺が判明しました。保管されている過去帳?(宗門人別改帳?)を見せて戴く場合のお礼の目安を教えてください。 またお礼は「お布施」として現金を包むのがいいのでしょうか?  お菓子などの品物でもいいのでしょうか? 父は末っ子です。家督は上の兄が継いでいますので、お墓も当然家督相続人の兄が守っているはずでした。しかし、今回の家系図調査で、遠い親戚から聞いた話によると、兄嫁が「お墓を否定する新興宗教」に入っているそうで、ご先祖の墓は放っておかれているようなのです。 今回、お花を持ってお墓参りに出かけようと思っているのですが、私も嫁いでいますので、父方のご先祖のお墓を今後守っていくことはできません。判明した菩提寺に「過去帳を見せて下さい」とお願いした場合、そのお寺から、これまでの管理料などを請求される可能性はあるのでしょうか? ご先祖さまの供養をしたいと思う一方で、金銭的な世知辛い質問をして申し訳ありません。ご回答、よろしくお願いいたします。

  • キリスト教改革は可能か?ここが変だよキリスト教?

    キリスト教は宗派は沢山有りますが信者も非常に多く、20億人を越えるそうです。 そして英語圏やヨーロッパ等に多いため、世界への影響力も大きいです。 しかしそのキリスト教の神は一つの筈なのに、もう信者は分派してバラバラです この宗教が一つに纏まれば相当大きな世界的改革が可能と思われます。 昔日本でも流行った世界基督教神霊統一協会(統一教会)もそれを実現しようと 文鮮明の元信者を増やしました。しかしその教えが妥当なものではなかった為 お金は集めましたが 日韓トンネルも実現しないまま 合同結婚式で色んな弊害を出し 霊感商法と呼ばれ、反社会的と言われついに教祖の文鮮明氏も達成を見ないまま 92歳で死去しています。他にもエホバの証人やモルモン教等のキリスト教新興宗教が 出ましたが飽くまで聖書的で 聖書自体から何を学び、何をどう解釈するかが定まらず イエスの復活 イエスの死 イエスの贖罪 三位一体説 進化論 言葉 永遠の命 神への愛 隣人愛 敵への愛  神の死 原罪 終わりの日 楽園追放 姦淫など 解釈が一定でなく 現実とも異なるためもはや現代にそぐわない所が出来て来て 日本の仏教と同じで 聖書もろくに読まない信者も多いと聞きます。 このキリスト教を改革しないとこの世界の精神状況は現実と乖離するばかりです。 キリスト教をどう活かし、どう改革すれば世界は変わるでしょうか? 日頃神について疑問に思うことなどお聞かせ下さると幸いです。