• ベストアンサー

発売当時のPS3の値段について

容器量2GMでWiiのソフトが使えるWiiUが3万円と高性能で価格が安い。 それに比べPS3は検索してみたら最大10万円・・・高すぎるだろ・・・ その上、あけおめ事件があったりと酷過ぎ。 この壊れやすく無駄機能があるのに高値って一体どういうことなんでしょうね? それとSFCでソニーは共同開発したのに任天堂のゲームのノウハウや神対応でカンファレスのうまさを覚えず糞ハードを作り続け、ぶっ壊れると高値の修理費になり、カンファレスがへたくその原因ってなんだろう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.1

>それに比べPS3は検索してみたら最大10万円・・・高すぎるだろ・・・ 発売当初の初代PS3の価格は約5~6万円です。 現時点で最高10万円の値段が付いているとしたら、PS2互換機能が付いていることによる付加価値によって値段が吊り上げられてるだけ。 >この壊れやすく無駄機能があるのに高値って一体どういうことなんでしょうね? 発売当初の価格がゲーム機としては割高なのは、当時はまだまだ高額だったブルーレイプレーヤー機能を搭載したから。 あの頃はブルーレイプレーヤーの価格が10万近かったのに、ゲーム機能+プレーヤー機能で5~6万円というのは超割安だった。 そのため、発売当初のPS3にはゲーム機としての需要以外にも、安価なブルーレイプレーヤーとしての需要があった。 壊れやすいことや、壊れた場合の修理費が高いのはSONYだからとしか言えません。 昔からSONY製品は見た目重視で廃熱設計が下手なので、熱によるトラブルが多いです。 また、SONYのサポート品質は国内メーカーの中で最も低く、サポート品質の低さに定評のある海外メーカーに近いくらいです。 ネットで調べれば、SONYの延長保証に入ってたのに色々と理由をつけてゴネられて有償修理になった、なんてのも結構見かけますよ。 >糞ハードを作り続け 糞ハードって呼べるほど酷いのってPSP goとPS Vitaくらいじゃないかな? PSP goはPSPのUMDが使用不可能という糞仕様だったし、PS Vitaは未だに色々と不具合が起きて安定してませんから。 それ以外だと、初代PSとPS2は成功してますし、PSPだって序盤はアレでしたがモンハン効果等もあって十分成功と呼べるレベルになってます。 それに、任天堂だって成功したとは言えないハードを作ってますからね。 ゲームキューブなんかは同世代のハードであるPS2と比べて4~5分の1しか売れてませんし。 >カンファレスがへたくその原因ってなんだろう? SONYだから。

GAOGAIGO
質問者

お礼

なるほど・・・やっぱりソニーは糞ニーだったか。 SFCの共同開発したのに任天堂の長所を学ばなかったせいで ゲーム業界おろか家電製品もおちぶれている。 >それに、任天堂だって成功したとは言えないハードを作ってますからね。 >ゲームキューブなんかは同世代のハードであるPS2と比べて4~5分の1しか売れてませんし。 64のスマブラやGCのピクミンは負けハードなのに色々と影響を受けている。 ハドソン版スマブラ(スマブラ初出演のスネークがスマブラより先に出ている)、CMで話題しまくったピクミン、PS3のソニー版スマブラ(ハドソン版より魅力的なキャラがいない) また任天堂はバーチャルボーイをクソハードとは言っていない。むしろ業績としては成功しているが海賊版が出回ったディスクシステムをクソハードと任天堂だけが言われている。 改めて、任天堂スゲー&糞ニーということが分かった。信者じゃなくても・・・

その他の回答 (1)

  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.2

ちなみに発売当時の価格は20GB版が49,980円。 60GB版がオープンプライス(某量販店での実売価格は59,980円)でした。 まあ、これでも高いですよね。 はじめの発表では各モデルとも+1万円ほど高かったです。そしたら厳しい評価を受けました。 発売直前になってこの価格に値下げされました。 はじめはエンタテイメント・コンピュータ機器として強気の設定でした。その後ゲーム機路線に回帰してこの価格設定になりました。やはり戦略が甘かったのでしょう。

GAOGAIGO
質問者

お礼

そーいえば昔ソニーはゲーム脱退するって言いながらPS3やPSPとか作っていたな。 PS2って時代的に韓流が始まったり、アニメの力が強くなったりとDVDの需要が高かったからなぁ~。 だからゲーム業界としてのノウハウがないまま売れたせいで、戦略的に甘くなりがちになったか。

関連するQ&A

  • PS3は、Wiiに比べなぜ売れないのか?

    今までのソニー対任天堂のハードの売上で言うと、 PS > 64 PS2 > ゲームキューブ PS3 < Wii という感じになり、Wiiで初めて任天堂はソニーに勝ちました。 では、なぜ任天堂は長年の冬の時代を経て再び暖かな春を迎える 事ができたのでしょうか? そして、ソニー没落の原因はなんでしょうか? 今後、PS4 対 WiiUはどんな戦いになるでしょうか?

  • なぜ任天堂Switchは故障しやすいんでしょうか?

    なぜ任天堂Switchは故障しやすいんでしょうか? 今までのハードはそこまで壊れやすくなかった気がします。 ゲームキューブ、DS、3DS、wii、wiiu他 つくりもちゃっちくなって、コントローラーも粉吹いて壊れたり、誤動作するとよく聞きます。 故障したら故障したで修理対象外なら一万飛ぶ場合もあったり、データー初期化もあるらしいですね。 スプラトゥーンやスマブラがしたいのですがなかなか購入に踏み切れません。 最近は皆さんスマホゲーで無料で遊んだり課金しているため、ハード機が売れなくなり任天堂もアップアップなのでしょうか?

  • Wiiについて

    任天堂のWiiなんですがどう考えてもやり方が卑劣だと思うんですが Wiiリモコンの操作などと言ってエサで客を釣り上げ、本体は25000円と他ハードと比べて安いですがWiiフィットやWiiハンドル、Wiiザッパーをあとから出し客をさらに引き上げる、そしてさらに金をとる はっきり言ってゲーム業界から消えてくれたら良いとおもいます。

  • WiiのバーチャルコンソールでプレイできるSFCのタイトルが少ないのは何故???

    私にとってWiiというゲーム機の一番の魅力は、バーチャルコンソールでSFC・PCエンジンといった自分自身が一番ゲームにハマった時のタイトルが遊べるということで、バーチャルコンソールのタイトルが充実したら購入しようかと思っていたのですが、一向にタイトルが充実しないような気がします。中でもSFCのタイトルはSFCもwiiも同じ任天堂製品でもあることから、相当数のタイトルが遊べることを期待していたのですが…。何故このバーチャルコンソールのタイトルはなかなか増えないのでしょうか?? 素人考えだと、ホニャララレーターみたいに、試したことはないですが、非公式な方法がかなり浸透しているなか、大元の任天堂にとって、SFCのタイトルをwiiでプレイできるようにすることがそんなに難しい事には思えないのですが???SFCのタイトル数が1400くらいで、ソフト会社自体が倒産している場合やソフト会社自体が別のハードでリメイク版の発売を考えている(ドラクエやFFなど)場合などもあるでしょうから全ては無理かも知れませんが、せめて現存する会社でリメイクの予定が無いタイトルくらいは全て揃えることは出来ないものでしょうか?? 個人的には、エストポリス伝記II・天地創造・フォーメーションサッカーなんかのタイトルが揃えば嬉しいのですが、自分の趣味がマニアック過ぎるでしょうか?? いくらゲーム自体の開発費がかからなくても、ダウロード数が少ないだろうタイトルをラインナップするのは赤字になるのでしょうか? その当りの事情に詳しい方がいれば、教えて下さい。 ※正直、wiiを買うとするとバーチャルコンソールで遊ぶことがメインになりそうなのですが、同じような目的で、すでにwiiをお持ちの方がいれば、使用感をお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 任天堂の歴代ハードの国内での累計販売台数を教えてください。

    現在、高校の卒業レポートで、なぜDSとWiiがここまで売れているのか、という内容について書いています。 その中で、DSとWiiの国内での累計販売台数と、任天堂の歴代ハードの累計販売台数を比較しようと思っているのですが、google等で検索しても、それぞれのページによってまちまちであったりするので、信用できるのかどうかわかりません。 そこで、どなたか、任天堂の歴代ハードの日本での累計販売台数を教えていただけないでしょうか? 調べているのは、下記のハードです。 一応、自分が調べて出てきたものも書いておきます。間違っていたら、訂正お願いします。 FC  : 1935万台 SFC : 1717万台 N64 : 554万台 GC : 404万台 Wii : 567万台 GB     :3243万台 GBポケット :? GBライト :? GBカラー     :? GBA(SP,ミクロ含む):1666万台 DS(Lite含む) :2221万台 できれば、GBAは無印・SP・ミクロ単体での数、DSは無印とLite単体での数がわかれば、より良いです。 どなたか、どうぞよろしくお願いします。

  • Wiiのバーチャルコンソール、セコくないですか?

    こんばんは。 今更WiiでファミコンソフトやSFのソフトがDL出来ることを知りました(遅すぎ)。 私はNEOGEOが好きだったので、懐かしく思ってNEOGEOのソフトをDLしようかと調べていたら、Wiiポイントが900いると書いてありました。 「900円か・・・ならいっか」と思って、ポイントを900買えばいいのかと思ったら、Wiiポイントは1000円からしか買えないじゃないですか・・・。 単純計算で900ポイントでNEOGEOのソフト買ったら、100ポイントドブに捨ててる感じになりますよね?余ったポイントを効果的に使えるように考えるとか面倒だなぁとか思いますし・・・。 チラッと見た程度ですけど、ファミコンは500ポイントぐらいで、SFCが800~1000ポイントぐらいで、何個もDLしない限り端数を処理出来ないと思うんですが・・・。 任天堂、セコいなぁ・・・と思ってしまいます。100円単位でポイントを購入出来たら、こんな無駄遣いというか余るポイントとか存在しなくなると思うんですが・・・??? 識者の皆さんはどう思われますか?やはり私と同じくセコいと思われますか?それともそういう仕様なんだから仕方ないよ、と思われますか?

  • ゲームハード別のセーブ方法

    ゲームハード別のセーブ方法を知りたいのですが、 ファミコンとスーパーファミコン以外ほぼ未経験です。 PSとPS2は約20年前に少し経験しましたが、 たしかメモリーカードが必要だったと思います。 PSとPS2の本体は約20年前に中古を買ったのですが、 新品本体にはメモリーカードは最初から付いているのですか? Wii、WiiU、スイッチ、 任天堂DS、任天堂3DS、スイッチライト、 PS、PS2、PS3、PS4、PS5、など、買いたいのですが、 それぞれセーブ方法はどうなっていますか? メモリーカード的な物を別に買う必要があるのですか? メモリーカード的な物が最初から付いているのですか? それともゲーム機の本体そのものにセーブするのですか? 任天堂64、ゲームキューブ、 ゲームボーイ、ゲームボーイアドバンス、 などについても、 宜しければ、その点が、どうなっているか、教えてください。

  • PowerMac9600/233の発売当時の値段

    タイトルのとおりですが、 当時は高性能だったと思われる Power Macintosh 9600/233の発売当時は、 メーカー希望小売価格はいくらだったのでしょうか? ご存知の方はおしえてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • FF-Xや-2の発売当時の値段

    FF-XやX-2ってお互い発売日頃にどのくらいネット上で(ネットオークションなど)で値段が膨れ上がったのでしょうか??

  • 任天堂以外の会社のDSやWiiソフトにヒット作がほとんどないのは何故?

    DSやWiiが開拓した大きな市場があり、その為ゲーム市場も拡大しているようです。 06年ゲーム市場:DS効果で史上最高の6200億円に ハード売り上げは60%増 http://mantanweb.mainichi.co.jp/web/2007/01/06ds620060.html このような状況であるにも関わらず、売れているソフトは任天堂発のものばかりで 他社(サードパーティー)発のソフトで大ヒット作はほとんど生まれていません。 ゲームデータの部屋 http://www.geocities.jp/v7160c_l5/main.html http://www.geocities.jp/v7160c_l5/wiips3main.html 対してPS3やPSPの場合はそうではなく、他社発のソフトの多くが上位にランクインしています。 あまりにも状況が違いすぎるのではないかと思います。 任天堂は人気キャラクターや人気シリーズを多く抱えていることもあり 大ヒット作が多いのもうなずけるところがあるのですが 他社にも同じように人気キャラや人気シリーズを持っているところがあるわけですし…。 任天堂以外の会社のDSやWiiソフトにヒット作がほとんどないのは何故だと思いますか?