• ベストアンサー

パソコン→テレビ→アンプへの音声出力はできますか?

画像で説明します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrkato
回答No.5

再びです。多少キツイ言い回し入りますので、先にごめんなさい。 モニタやテレビ側に付いてるHDMI端子は、入力専用です。 外部の信号からデジタル画像、音声を作って取り出すことが出来ません。 ですので質問写真およびAA図式で出ている 「パソコンからテレビの入力端子に挿して、テレビのHDMIからアンプに渡す」 は全く出来ません。 で、説明文からケーブルの使い方をこちらで解釈した内容ですと、 今まで、パソコンからDVI<>DVIケーブルで取り出して、 HDMI端子のテレビに入る側でDVI>HDMI変換コネクタを着けて テレビ側の外部デジタル映像&音声で使用していた。 (これは新品のスピーカー入りモニタで使う状態と互換になります。) テレビにはHDMIとVGAの両方入力があるので、使えるはず。 1つ、HDMIのすぐ横にヘッドフォンのジャックが有るので、 変換コネクタがガッチリ上空にかぶさり、ヘッドフォンも使えない。 2つ、出来ればテレビと同じく使っているAVアンプのボリュームで パソコン側の音もスピーカーなりヘッドフォンで聴けるようにしたい。 これでつい、テレビのHDMI<>アンプのHDMI挿せば全部通ると 認識されたようです。レコーダーでもリンク機能込みでつなぐCMが多いので HDMI接続がコネクタも信号も、両方どちらも通ると誤解を招いてしまいました。 一応、知ってる側として、おわび申し上げます。 で解決策ですが、ケーブルそのものを取り替えてはいかがですか。 計画ではVGAケーブルを新たに使うのですから、在庫で行けるとしていたのを 全額有料になってしまいますけど、DVI<>HDMIで両コネクタが違うケーブル、 またはパソコン側のコネクタでDVIオス<>HDMIメス変換プラグを刺し、 HDMI両端の普通のケーブルでテレビにつないでしまう、という手が打てます。 検索で「DVI+HDMI+変換」を見ていただければ、上記のケーブル、変換プラグ どちらも商品自体は1千円から2千円未満です。通販経費や交通費抜きですが。 価格コムのカテゴリー一覧アドレス、DisplayPortコネクタや信号変換ボックスが混じります。 http://kakaku.com/search_results/DVI+HDMI/?category=0001_0111_0007 HDMIもVGAケーブルもグレードや在庫で500円から3千円ほど大きく変わるので、 新規に買うのなら、変換の向きを入れ替えてテレビ側を軽くするほうが確実です。 画質の点からもHDMIからVGAに代えるのは勧められません。 動画やゲームの気分だけなら行けますが、写真やテキストですごく気になります。 なお、テレビの設計次第で基本的には無理なことが多いのですけれど、 HDMIで鳴らしている音をアンプに入れる時、アナログのピン出力側で音が出てしまうのなら、 ヘッドホンプラグをピン変換コードで出してアンプに入れるよりは安全に使えます。 でもリモコンの音量調節をそのまま使える&確実に音が出るので、 予定されているほうで構いません。 以下は前の応答の参照先。 ダウンロード版の取り説PDFしか公式には無いので、中古販売サイト参照。 楽天市場、リスタイル(千葉県)掲載よりFMV-CE/D40のバックパネル写真 http://item.rakuten.co.jp/re-style/14609/ http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/re-style/cabinet/14609-2.jpg 本体端子パネルの中央、電源プラグ、メインスイッチのすぐ(背中で本体を縦置きで左) 白いラベルの上の横長いD外形のコネクタがDVI-D すぐ下で青いラベルの上の青プラスチックでD外形がVGA で、どちらも(立てると下側)アナログ音声やUSBには干渉していません。 さらに補足、富士通サポート公式、オーディオ増設時の設定箇所図解(Win7/Vista) https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=638&PID=2806-8802

その他の回答 (4)

• mrkato
回答No.4

折り返し。試してみないと判らない点が多いというものがあるんです。 図を訂正して、本体のDVIコネクターからAVアンプのHDMIに入れる。 モニタは交換したから、VGAコネクタのままつなぐ、ですよね。 (元の発売時には22インチでDVI接続のスピーカー内蔵モニターが一緒でした) AVアンプをつないで、パソコンがオーディオを渡してくれるかが不明。 元々モニターのスピーカー(デジタルオーディオ出力)が使えてますから、 これはデジタルスピーカーの付くモニターか、HDMIでテレビを繋げば同じく可能になります。 でも、モニタがアナログしか繋がってない時にオーディオが動くか未確認です。 そして、今音が出ているアナログ端子とHDMIとは同時に鳴らないようなので、 細かく確認して試さないと、せっかくアンプ送りが動くけど鳴ってくれないのです。

metagon
質問者

補足

PC      TV HDMIーーーーーHDMI アンプ RGB端子ーーーーーーRGB端子 ヘッドフォン端子ーーヘッドフォン端子(PC専用って書いてます)    出力       入力 こんな感じです。わかりますか? 前はVGAをHDMIに変換してPCとTVを繋げていたのですが,HDMI変換端子が大きすぎて、ヘッドフォン端子が付けれないのでRGB端子に変えようとしているのです。わかりずらくてすいません。

• fujiyama32
回答No.3

画像が不鮮明ですので、詳細仕様が不明です。 次の仕様等を補足して下さい。 1)ブラビアの型品? 2)アンプのメーカ名と品番(形式、型名)?

metagon
質問者

補足

ブラビア KDL32-420EX アンプ HT-ss380

• chiha2525
回答No.2

パソコン→アンプ テレビ →アンプ でいいじゃん。 テレビ→アンプがつながっていれば、パソコン→テレビ→アンプもできる可能性は高いけど。

metagon
質問者

補足

パソコンの音声出力がイヤホンジャックしか無いのです。 hdmiもありません。それだとth-ss380に繋げないのです。

• mrkato
回答No.1

パソコン内蔵のオンボードビデオ機能(ディスプレイに送り出すパーツ)は DVI-D>HDMIモニタ変換ケーブルにも対応してますが、 AVセンターアンプのHDMI音声受信のみ相手で認識できるか保障が出来ません。 (DVIデジタル信号の分配とかビデオモニタ抜きでオーディオが存在という想定無いかも) この送り出しはビデオのドライバに依存しますので、一概に言えません。 さらにVGAアナログビデオ出力には地デジやブルーレイ動画を送り出せないので、 ゲームやDVDやHDオーディオ配信>OSの音声コーデック>AVセンターのPCM受け の利用でしか動かない(AVセンターのコーデックに渡して展開、は怪しい)事もあります。 また、音声スピーカー設定の出力先をオンボードサウンド機能と同時には使えず、 HDMIで認識した出力デバイスに切り替えする操作を伴いますので、 両方繋いで残す必要や、OS側だけでなくアプリごとに内部設定確認が必要となります。 (過去質問でこのあたりは見掛けましたが、参考ページについては未確認) 富士通のデスクパワーCE/D40の過去カタログより。2009年春夏モデル。 インテルG41expressチップセット&拡張スロットなし内蔵インテルビデオ機能。 モニタ端子がDVI-D(地デジ用HDCP機構あり)とVGAアナログの2出力 http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0904/deskpower/ce/method/index.html なおCE/D50がクアッドコアCPUにNVIDIA GeForce 9500GTビデオDVI-D出力。 インテルG41expressチップセット&PCI-Eスロット一個(ビデオ用)基盤。 このモデルとオンボード単独な前記モデルとでも、ドライバ違いなので意見が変わります。

metagon
質問者

補足

すいません、専門用語が多くて分からないです。 簡単に言うと、どういうことなんですか?