• ベストアンサー

テキストボックス名を変数で指定してプロパティ設定?

Ms Access2000,2003 のVBAで テキストボックスのプロパティを変更する時 Me.TextBoxName.Fontsize = 9 などと記述しますが、 この式の左側、テキストボックス名等を変数で処理することが出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ANo.1さんの回答の参照先は Visual Basic の例ですね。 AccessVBAはちょっと異なっていて癖がありますのでVBのコードをそのまま使えません。 ■コントロール名(文字列型)を変数にする場合 Dim strCtl As String strCtl = "TextBoxName" Me.Controls(strCtl).FontSize = 9 .Controls は省略することもできます。 Me(strCtl).FontSize = 9 ■コントロールオブジェクト(オブジェクト型)を変数にする場合 Dim objCtl As Object Set objCtl = Me.TextBoxName objCtl.FontSize = 9

himiko_1947
質問者

お礼

おおっ! 早速やってみました。 レポートの複数個のテキストボックスで同一処理をしたかったのですが、 これで、すっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• m3_maki
回答No.2

Dim strControlName As String strControlName "テキスト1" Me.Controls(strControlName).Fontsize = 9 あるいは Me(strControlName).Fontsize = 9 好みでどちらでも。 私は前者です。

himiko_1947
質問者

お礼

もしかして、=(等号)が抜けてます? strControlName "テキスト1" -> strControlName = "テキスト1" 後者をいただきます。 ありがとうございました。

• osietete4
回答No.1
himiko_1947
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 でも、よくわかりませんでした。