• ベストアンサー

大雪山の姿見の池の紅葉はいつ?

大雪山の姿見の池に行くつもりです。猛暑で遅れているようですが、今年の紅葉はいつごろから始まり、いつごろが見ごろでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

わかりません。 今、予想してこの後、どのように寒くなるかなど、当てられる人などいないでしょう。 例年ですと、9月23日で最高の紅葉だったり、少し早かったり。 今年は例年からは考えられない、9月上旬になってもこの猛暑。 9月初旬の天気予報では、「9月中旬でこの陽気も終わり、いつもの9月の寒さになる」と聞いたのですが、9月12日の今、まだまだ暑い。 9月12日で札幌で窓を開けっ放しで寝るなんて、例年、あり得ない。それが今年。 この先、一週間の天気予報をみても土曜からしばらく雨が降るようですが、温度は相変わらず、北海道の9月中旬とは思えない暖かさ。 で、ここで姿見の池の紅葉の見頃を予測すると、私は例年より2週間以上遅い、10月10日頃。もしかしたら、もっと遅いのかなぁ? いや、ひどい年は紅葉せず、緑の葉のまま、2~3日であっという間に葉が落ちると聞いた事があるので、今年はそれかも? 紅葉がないまま、ひどい寒さになって葉が落ちちゃうのかも? けど、大雪の銀泉台や高原温泉のシャトルバスは今年も例年と変わらない時期に紅葉の為にマイカー規制してシャトルバス運行を始める予定なので、今年の紅葉は例年と変わらない、と予想している人達もいるようです。 ちなみに私は、今年は10月1日頃から紅葉かな?と予想してその頃から大雪に見に行く予定です。 10月1日が良いのか、6日が良いのかは悩む。 例年通り、もっと早くに終わってたりして。。。

greenhope
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#188107
noname#188107
回答No.2

例年だと9月の20日前後からが見頃ですが、 今年同様猛暑だった2010年シーズンの見ごろが 9月末頃でしたので、 その時期から10月頭にかけてが無難なところではないでしょうか。 今年も一気に寒気が入り込むと思いますので、 山手での紅葉も一気に進むと思います。 逆に上空の寒気の入り込み次第で判断するのが 一番確実だと思います。 ライブカメラで見た感じでは、今年は本当にまだまだ。 と言った感じのようです。 http://www.wakasaresort.com/asahidakeropeway/livecam/index.htm

greenhope
質問者

お礼

回答ありがとうございました。