• ベストアンサー

弥彦神社へ、日帰りで行って帰ってくる方法!

cyatの回答

• cyat
回答No.2

こんにちは。 いまは長岡に住んでませんが、長岡市内の実家に帰省中に、弥彦さまの参拝によく行きます。長岡駅発着で、鉄道のみの利用でしか行った事ありませんが、いつもだいたい朝9時~11時の間くらいに出て、17時~18時くらいの帰宅です。 いつも、神社の境内や周辺に1時間前後はいて、さらに昼食または「オヤツとお茶」、の時間をゆっくりとって、戻ってきますので、ぜーんぜん余裕ですよ。私たちは、せっかく新潟に帰ってきてるんだから・・・ということで、最初からほぼまる1日使ってお出かけ、のつもりですので、こんなスケジュールなのですが、もっと短い時間でも長岡駅に帰着が充分可能です。 弥彦駅に着いたときに、帰りの時間を見て、(日中は1時間に1本、とか、そういうかんじなので) じゃあ、これに合わせて駅に戻ってくるか~、と決めて、参拝後におそば食べたり、お団子やお茶だったり、おまんじゅう買ったり、はたまた、駅近くのギャラリーの一軒家で(道に看板があるだけで、建物自体はフツーの家!) カレーとケーキと紅茶をいただいたり、のーんびりしています。 なので・・・電車の時間が、昼~夕方の分が、ただ単に何かの間違いで、見れなかっただけ? かと思われます。一番最近は、昨年末に行きましたが、ここ何年も、年に1回はそうやって行っています! ご参考になさってください。

loving_bunny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一時間に一本くらい、便があるのですね。調べ直してみたいと思います。 お茶屋さん、ゴハンを食べるところも豊富にありそうですね。 ゆっくり行ってこれそうです。 ありがとうございました。