• 締切済み

海外機種を利用したい場合はdocomoへ乗換?

現在auを利用しています。 海外旅行の際にレンタルせずに自分の携帯を持参して利用したいと考えています。 空港のauで一度レンタルした際には直前に荷物がどっと増えたのと機種に慣れないので不都合を感じました。 今持っている機種は海外対応していません。 希望としてsimフリーの通話とメールのみの割と安価な携帯を購入したいと考えております。 その際docomoへ乗り換えした方が良いか,このままauを利用してもよいか悩んでいます。 なおかつ,二つ折り携帯のようなタイプは今後消滅するのかわからないので,日本での海外機種の継続利用も視野に入れています。 スマホは今のところ購入予定はありません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• m-twingo
回答No.2

>auのsimでも通話、メールぐらいなら問題ないような記事を見かけるもので質問させていただきました。。 auの通信方式はCDMA2Xと言う方式を採用しています。 そしてdocomo, SoftbankはW-CDMAという方式。これら通信方式は相互に互換性がありません。 これはSIMに限らず携帯端末でも同じです。 そのため、docomo,SoftbankはSIMフリーの端末なら、相互に互換性がありますが、auだけは自社販売の物しか使えません。 そして日本で利用可能と言われて販売されている海外の携帯端末は、すべてW-CDMA方式の物です。 ですから、auだけはSIMフリー端末といえども使えないのです。 当然のことながら、通信方式が違うので、通話もデータ通信(メール、インターネットなど)も一切使えません。 電波自体を発信、受信しませんから。 ただし、auのSIMでも海外の一部地域で使われているGSMには対応していますから、使うことができます。 ただ、GSMは第2世代の通信方式ですから、現在採用しているのは東南アジア諸国などの発展途上国がメインになります。 俗に言う先進国は、現在ではほぼすべて第3世代である3G通信方式になっていますので、それらの国では使うことはできません。当然日本もGSM通信方式を採用しているキャリアはありません。 というか先進国では3Gもすでに旧式通信方式になってきていて、これら急速に第4世代であるLTE(docomoのXi(クロッシー))が普及していくでしょう。 まぁ、実質的にauでは、自社販売の端末以外は使えないと思ったほうがいいでしょうね。

mary195
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今迄au機種が安かったので継続していたのですが,通信方式の互換性において孤立していたということなんですね。 海外携帯のGSM+3G対応携帯を購入しようと考えていたのですが,3Gもすでに旧式になってきているとは知りませんでした。Xiって最近よく見かけますが,ヨーロッパやアメリカなどではこの方式に変わりつつあるのでしょうか。LTEはauに普及していくことはないでしょうかね。

mary195
質問者

補足

3Gって日本国内での利用ってことですよね。失礼しました。LTEがヨーロッパなどに普及する必要はないですよね。

• Bitoon
回答No.1

海外と同じ通信システム、周波数を採用しているのは ドコモとソフトバンクです。 auはオリジナルですので auの端末以外使えません。  その上で輸入等の海外端末を日本で使う場合 日本の技術基準に適応していなければ 違法無線機として 1年以下の懲役、または100万円以下の罰金ですので気を付けて下さい。 (電波法第4条、電波法第110条第1号) http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/mobile_catchup/20100128_345410.html  海外の SIMフリー端末の iPhoneをドコモで使うのが ネットで多く紹介されていますが iPhoneは日本の電波法の技術基準に適応していますので 合法です。

mary195
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 auのsimでも通話、メールぐらいなら問題ないような記事を見かけるもので質問させていただきました。。レンタルでもノキア機種を渡されて受信だけ利用しました。法的なご指摘でしたが、通話履歴などで違法とかわかるものなのでしょうか。 法を犯してまで利用するつもりもありませんが、気をつけなければいけませんね。