• ベストアンサー

iPhoneでファイル保存

iPhone4(ios4)を使用しています。 インターネットからpdfファイルをダウンロードして、iPhone内に保存する方法はありませんか? 現在、ファイルを見たい時にその都度ダウンロードしていますので、時間がかかってしまいます。 無料のアプリやインターネット内のサービスを利用する方法でも結構です。 ただ私はPC、インターネット環境ありませんのでiPhoneで完結出来る方法を教えていただけないでしょうか。 また、PC、インターネット初心者なので、出来るだけ分かりやすい方法をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

1のかたのおっしゃるiBooksは、iOS4.2以降なら使えます。 ホーム画面になくてもAppStoreからダウンロードできます。 ほかに、アプリ内での保存でよければ、無料アプリClipboxならiOS4.0からでも使えます。

gontaya
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私のiPhoneは、多分iOS4.2だと思いますので、先ずiBooksで試して、ダメならclipboxを試してみます。 バージョンアップしないでiBooksが使えそうで助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

アプリで、Downloads ってのがあるんですが、それでたいがいのものはダウンロードできます。 同様に、goodreader というアプリで、多くのファイルを開くことができます。

gontaya
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 goodreaderをダウンロードして、試してみます。

• dimio38
回答No.2

ファイラー系でブラウザがついてるアプリなら、できると思います

gontaya
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ただ、ネット初心者なので、「ファウラー系ブラウザ」の意味が⁇ もっと詳しく教えていただければ、うれしいです。 自分でも調べてみます。

回答No.1

OSが5.11になっていれば“iBooks”のフォルダーがホーム画面にあると思います。 探してみてください。(1または2画面目) 無ければソフトバンクサポート(窓口)に電話をしてアップデートの方法を聞いてみてください。 1.PDFファイルを表示します。 2.PDFファイルをポンとタップすると上の方に「次の方法で開く・・」「iBooksで開く」と表示されます。 3.「iBooksで開く」をポンとタップし「開く」を続いてタップするとホーム画面のiBooksのフォルダーに保存されるので次からはiBooksのフォルダーをタップし保存されたPDFを開くことができます。 また無料アプリ“Dropbox”をAppStoreで検索しダウンロードiPhoneに取り込んでおきましょう。 この時は上の方法で「次の方法で開く・・」をタップし「保存」しておきます。 次からはホーム画面上の“Dropbox”アイコンをタップするとインターネット上の“Dropbox”から開くこともできます。 3GB?まで保存できます。

gontaya
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 現在のOSは4で、PC・ネット環境が無いので、Dropboxを試してみます。 PC・ネット環境が整えばibookを試してみます。