• 締切済み

ギリシャ パルテノン神殿にて

ヨーロッパ危機が叫ばれる ちょっと前のことです。 ギリシャ旅行へ行きました。 パルテノン神殿一帯を回って あそこは広いですから 疲れてしまい 下の回廊のベンチで 靴を脱いで 足を伸ばして 休んでいましたら 男の人が近づいてきて 「公衆の面前で靴を脱ぐのは けしからんぢゃないか!」 みたいなことを言われ注意されました。 ギリシャ語訛りでよく分からなかったのですが 何か私の態度を注意されたみたいです。 その男は首から何かカードのようなものをぶら下げていたので ボランティアの案内係りのような感じでした。 ちょっと怪訝に思いながらも 靴をはいたら どこかへ行ってしまいました。 これは、私が靴を脱いで 足を伸ばしてくつろいでいた態度を 注意されたのでしょうか? ギリシャのパルティノン一帯では、 公衆の面前で靴を脱ぐことは いけないことなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

ギリシアに限らずヨーロッパではかなり下品な行為としてとらえられます。 あちらのヌード写真なんかでもパンツは穿いて無くても靴は履いているのがよく有るでしょう。