• ベストアンサー

ベース キー変更について

ベース初心者です。 今回新しくやることになった曲なんですがボーカルに合わせてキーを+2にすることになりました。 そこで質問なんですが、+2キーへの変更の仕方は、フレットを4つブリッジ側に移動すればいいのですよね? 例えばAを弾く時キーを+2するとA→CとはならずA→D♭ってことで解釈は間違ってませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gypsysky
回答No.2

この場合の上げ下げはカラオケのキーの上げ下げと同じで、1オクターブを12分割した、 半音(1フレット分)を1とします。ですので既に回答に有る通りです。 ただ、人によっては1つをC→Dと全音分を数えてしまう人も居るかも知れません。 こんな人はE→Fも1つと数えてしまいがちです。 しかし、正しくは前者の様な12分割の数え方です。

codekaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます フレット移動で十分に対応できるわけですね

その他の回答 (1)

• hwoa1024
回答No.1

+2ならブリッジ側にフレット二つです。 AならBです。

codekaku
質問者

お礼

な、なるほど 回答ありがとうございました!