• 締切済み

婚姻届と転入届

婚姻届けを役所の空いてる時間に出せないので、転入届けを前後どちらで出すか迷ってます。 婚姻届けは来月中に出し、仕事は来月いっぱいで辞めます。 免許はもっていないので、金融関係などの一般的な変更しかありません。 またどこかのサイトで「見え消し線」が残ると見たのですが、それはどんな場合ですか?

noname#175456

みんなの回答

回答No.2

以前同じことで悩み、調べたり役所に問い合わせました。転出届のことも考えないと・・・です。 婚姻届を住所地以外の役所に提出する場合、だいたいの場合婚姻届の情報が住民票上に反映されるまで1週間ほどかかります。(婚姻届を出した役所と住民票のある役所で通知のやりとりが必要になる為。住所地に提出される場合は通知のやりとりが発生しないので、次の開庁日の内には反映されることが多い) よって、まだ住民票上に婚姻届の情報が反映されていない段階で『転出』の手続をとると、『転入』の手続をする際に、『受理証明書』という名前の婚姻届の情報が載った証明書を別途持参する必要あり。(婚姻届を出した役所で取れるが、おそらく役所の開庁時間内でないと発行でされない) 住民票に婚姻届の情報が反映されてから『転出』の手続をとるのが間違いない。問題なければ、婚姻届を提出してから少し待って、住民票に婚姻届の情報が反映されてから、『転出』の手続をとる方がスムーズ。 (反映されるまでにかかる日数はあくまで目安) もしくは、住所の異動の手続を全て完了された後に婚姻届を提出でも問題はありません。 どちらにせよ『転出』の手続をしてから『転入』をするまでの間に婚姻届を出すと、ややこしいことが生じます。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.1

>婚姻届けを役所の空いてる時間に出せないので… 誕生と結婚、死亡など戸籍の届けに時間は関係ありませんよ。 良く、除夜の鐘がゴオーンと鳴り始めるのを待って、新年いちばんに婚姻届を出す人がいます。 時間外窓口へ持って行けば良いのです。 >転入届けを前後どちらで出すか… 前後どちらかって、実態に合わせないとだめです。 婚姻届に期限はありませんが、届けを出した日が法律上の結婚日です。 転入届は、新住所に住み始めた日から 14日以内です。 こちらは時間外の受付はないかも知れません。 いずれにしても、地元市の HP などでご確認ください。 (某市の例) http://www.city.kakamigahara.lg.jp/madoguchi/koseki/koseki/konin.html http://www.city.kakamigahara.lg.jp/madoguchi/koseki/juminhyo/tennyu.html

質問者

補足

わかりずらくてすみません。 婚姻届けは時間外に出すので、時間内にしか受け付けてくれない転入届けをいつ出したらいいかの質問です。 もちろん、引越し後二週間以内にどちらも出します。