-PR-
解決済み

ホットメールからauにメールを送ると!

  • 困ってます
  • 質問No.76800
  • 閲覧数217
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 78% (71/91)

 携帯よりパソコンのほうがメールを送り易いので、
ホットメールからAさんとBさんのau携帯にメールを送りました。

Aさんには、普通に読める状態で届いたらしいのですが、
Bさんには、なんか記号や数字の羅列のあと文章がつづいて
大変読みづらかったと知らされました。Bさんは携帯が地域がいなのが
影響しているのでしょうか?
携帯の機種のちがいからでしょうか?Bさんのほうが最新機種なのですが・・・

それから、パソコンから携帯に送るときの注意点がありましたら、合わせて教えてください。3人とも機械に詳しくないので、易しい言葉でよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 38% (19/50)

こんにちは。

ホットメールもauも使った事がないので、
ちょっと違うかもしれませんが。。。。

まずBさんに届いたメールがなんか記号や数字の羅列のあと
文章がつづいて大変読みづらかったと知らされました。
とのことですが、考えられることは、
メールの書式が「HTML形式」であったか、
なんらかの原因でヘッダーが表示されたかだと思うんですね。

とりあえず原因の一つなのかなぁ~と思われる
「HTML形式」の説明をしますね。

私はメールソフトは、OutlookExpressを使っているのですが、
とりあえずそれで説明しますね。
メッセージを作成させたら、書式のところで、
リッチテキスト(html)かテキスト形式を選べると思うので、
そこで「テキスト形式」を選択して下さい。
普段文しか送らない場合には、これでいいかと思います。

またパソコンから携帯にメールを送るときの注意点としては、
ドコモでの話なのですが、基本的にはドコモでは全角250文字までしか、
受信できません。また添付ファイルも見られません。
ここらへんは、相手の携帯電話のホームページなどに行けば、
説明が書いてあると思いますよ。

で、Bさんは携帯が地域がいなのが 影響しているのでしょうか?

とのことですが、そんなことはありません。
地域外であれば、メールが届かないだけで、
基本的には地域内に入れば、メールのセンターからメールが送信されます。

また、ヘッダーの方は、勉強不足でわかりません。
ごめんなさい。
お礼コメント
himawari8

お礼率 78% (71/91)

わかり易い説明を有難うございます。リッチテキストで送っていました。テキスト形式にすると大丈夫でした。
投稿日時 - 2001-05-22 13:59:56
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

怪しい文字の羅列は文字化けだと考えられますが、
画像のデータの可能性もあります。

ホットメールを送る際「リッチテキスト」形式に
なっていませんでしたか?もしそうならば画像の
データが化けた可能性があります。

ホットメールの新規作成の画面でリッチテキストの欄に
チェックが入らないように注意していればOKです。

またPCから携帯へ送る文章は改行しないように注意します。つまりいまこの文章を書いているように、エンターで改行しないように文章を作成するということです。

↑このアタリはご存知かと思いますが一応記しておきました。

私はドコモですが、PCから携帯へ自分で送りこんだメールが
文字化けしたことがあります。受信状態が良くなかったときに
起きました。
恐らく転送されている途中で、一部のデータが欠落して
文字化けしたのではと思うのですが。
お礼コメント
himawari8

お礼率 78% (71/91)

 回答を有難うございます。リッチテキストで送っていました。チェックをとくと大丈夫でした。送る文章は改行して段落をつけて送っていました。コツを有難うございます。
投稿日時 - 2001-05-22 14:12:06


  • 回答No.3

hotmailの文字化けはよくあります。
仕様なのでどうしょうもないです。
私はあきらめてます。

ほかのフリーメールをご使用ください。
お礼コメント
himawari8

お礼率 78% (71/91)

 回答を有難うございます。たまたまホットメールを登録したのですが、最近ちょっとかえようかな。と思ったりしています。
投稿日時 - 2001-05-22 14:06:16
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 35% (5/14)

それはきっと文字化けでしょう。パソコンから携帯のメールを送るとたまにそういうことがあるみたい。IEの表示の中のエンコードの日本語っていうのがあっていくつか種類があると思うけど(シフトJIS、EUCなど)それを換えてみてもう一度メールを送ってみてはいかがですか?うまくいくようならただの文字化けです。
お礼コメント
himawari8

お礼率 78% (71/91)

 回答を有難うございました。
投稿日時 - 2001-05-22 14:01:53