iPhone3GSの電話帳データをsimカードから移行する方法

このQ&Aのポイント
  • 現在、iPhone3GSの電話データをAndroid携帯に移行する方法について教えてください。
  • iPhoneとPCの同期が取れないため、カード渡しでの移行を考えています。iPhoneのデータをSIMカードに移し、Android携帯で読み込むことは可能でしょうか?
  • 他のiPhoneとブルートゥース、またはAndroid携帯と直接ブルートゥースを使ってデータを受け渡す方法も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

iphone3GS 電話帳 simカード移行へつい

はじめまして 下記の件 可能であるか、ご教授いただければ助かります。 宜しくお願い致します。 現在、iphone3GS ios 4を使用しておりますが、以前からPCとの同期が取れなくなり(散々調べましたが、とりあえず諦めております。)、今後、しばらく、アンドロイド携帯を使う事にしました。 そこで、iphone本体に入っている電話データですが、これをアンドロイド携帯に移行する事は可能でしょうか?サイズはあまり、大きくありません。(100件程度です。) しかし、現在 PCとの接続が出来ないため、カード渡しでの移行になるかと思います。当然、iphoneは、外付けメモリーカードがありませんので、唯一使えるのがsmiの容量になるかと思います。一旦、このアドレスデータをsimに移し、次にアンドロイド携帯で読ませる。個の様な事は、可能でしょうか? また、PCとの接続は出来ませんが、他のiphoneとブルートゥースを使って受け渡す。また、アンドロイド携帯と直接ブルーツゥースでデータを受け渡す。 この辺は、いままでほとんど行った経験がありませんので、加納であれば、WEBサイトでそのやり方を見て、トライしたいと考えておりますが、その前に、上記の考え方や他の方法等のご指導をいただければ助かります。 以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tah3
回答No.3

>追伸 ちょっと見てみましたが、この有料アプリは基本的に、PCからiphoneへのアクセスが出来なければだめではないでしょうか? USB以外にも方法があるのは先に書いた通りです。 Dropboxやメールを利用すれば、iTunesもWi-Fi(LAN)さえも要りません。

その他の回答 (2)

• gypsysky
回答No.2

>ストレージデスクとして見れるだけ(USB、ブルーツース その他)の状態です 取り敢えずPCが認識しているのであれば、CopyTrans で操作出来ると思います。 →http://www.iphooone.com/pukiwiki/index.php?iPhone%A4%CE%CF%A2%CD%ED%C0%E8%A4%F2PC%A4%CB%A5%D0%A5%C3%A5%AF%A5%A2%A5%C3%A5%D7 この製品は有料ですが、アクション制限回数以内であれば、試用が出来るので良いと思います。 試してみては?

• tah3
回答No.1

「ExcelContacts」を使うのはどうですか? iTunes以外にも電話帳をバックアップを取っておきたい場合に便利だと思います。 PCで編集しやすいExcel形式のデータ(zip圧縮)ですし。 http://itunes.apple.com/jp/app/excelcontacts/id379262343?l=en&mt=8 これを使ってExcelデータ化し、以下のいずれかを経由して取り出せます。 ・USB(iTunesを使います) ・Wi-Fi(PCのブラウザからアクセス) ・メール ・Dropbox ・他のアプリ Android側にも「ExcelContacts」がインストールされていれば移行は簡単でしょうね。 (実際は試していませんのであしからず) http://www.ollapp.com/app/excelcontacts/android 他にも方法(いずれもPCを活用)はいくつかあると思いますが、工程がシンプルだと思うので紹介してみました。 PCと接続できない件は、以下を実行すれば大概解決します。 http://support.apple.com/kb/TS1538?viewlocale=ja_JP

momo198001
質問者

お礼

有難うございます。 これからExcelContactsを調べてみます。 若干 心配なのは、PCで接続できるのは、ストレージデスクとして見れるだけ(USB、ブルーツース その他)の状態ですので、(iphoneの中は見えない)うまくいくかですね。バックアップは取っていなかったので、工場出荷時の復元を行ってしまうと同期はまた出来るようになるとおもいますが、データは消えてしまいますので、いろいろ考えていました。 以上 追伸 ちょっと見てみましたが、この有料アプリは基本的に、PCからiphoneへのアクセスが出来なければだめではないでしょうか?