• ベストアンサー

コンパスの違い

現在はオイルコンパス シルバを使っています。 同じオイルコンパスでも、メーカーによって千円以下くらいから 3-4000円までありますが、何が違うのでしょうか?  ブランド?耐久なども結構違う?(単なる単純なオイルコンパスでの話、ルーペなどもない) オイルが違う?  機能が付くとシルバでも15000円なんて物もあります、これは機能が違うので、、(照準付き)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • polpol-v
回答No.1

http://www.rakuzanso.com/silva.html ここを見ると、耐温度の違いと、ミラーなど、拡大機能が目に付きますね。 それにしても種類ありそう。お店には3種類くらいしかなくて、何も思わずスタンダードタイプを買ったのですが、一番ふさわしかったのかどうか?再考するべきアイテムかもしれません。

apiapi_2006
質問者

お礼

特に機能が無くても2-3倍の価格がするものがあるので不思議です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ORUKA1951
回答No.2

シルバのコンパスは、オリエンテーリング用ですが、通常はそれで十分すぎるでしょう。というのは、今はかってのように地図に磁北線を書き足してシルバで利用するなんて使い方はほとんどしないです。GPSを使うことのほうが多く、コンパスはあくまで南北を知るくらいにしか使いませんから。  簡単な三角測量や水準器として使えるものもありますが、使えなきゃ「宝の持ち腐れ」ですし。