• ベストアンサー

債権届出

突然、株式会社Nという所から手紙が来て、今年の5月9日に再生手続き開始の申し立てをして、 17日に決定を受けました(東京地方裁判所)この手紙は、過去にお取引いただいた、方のなかで、 利息の払い過ぎとなっている可能性がある方に送付しているとのこと。 3年前に、妹が 私の名前を使用して借金をしたことがあります。いきなり返済請求がきたので、 分かったことなのですが、驚いてすぐ返済したので、会社の名前を憶えていませんが、他に おもいあたりません。手紙が届いたのが9月1日で、14日までに債権届出をしてくださいとなっているのですが・・・あまり急なので、???どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.1

もし、過払い請求するつもりがあるならば、この機会に言ってくれないと後はないよ、ということですね。 あなたが3年前に返した借金について、取引履歴を詳しく調べて、引き直し計算をし、過払いの分を返還請求するつもりがあるかどうか、です。 利息が何パーセントだったかがわかれば、過払い請求できる可能性があるかないかくらいは誰かがアドバイスができるかもしれません。 いくら借りていて、いくら返したか(利息はいくら払ったか)によっては、手間と費用をかけても返ってくるお金は微々たるもので、しかも再生手続きが始まっていると全額は保証されないでしょうから・・・。 利息はそう多くなくて、もう払ったものはあきらめる、という程度の金額でしたら、気にされなくても構わないと思います。

bayadere
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。無知なもので・・・助かりました! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• manno1966
回答No.2

> あまり急なので、???どう思われますか? 今現在、消費者金融等の金融機関は恐ろしい勢いで統廃合されていっています。 10年ほど前は3万社を超える数であったのが、今はその数パーセントくらいまで減っていて、数年後には100社を切る勢いです。 > 再生手続き開始 統廃合前の一般的に良く行われる手法。 過去に借り入れがあった人は、各社から同様の手紙を沢山もらっています。 > 利息の払い過ぎとなっている可能性がある方 この全員に同様の手紙が行っていますから、特に問題にいと思われます。 法的整理で、裁判所と弁護士の監修の下での手続きです。 返ってくるのは過払い金の数パーセント程度の金額の可能性が高いので、借りた期間とその平均金額からおおよその金額が算出できるので、それがわかればもっと詳しいアドバイスがあるかも。

bayadere
質問者

お礼

ご丁寧な回答を、有難うございました。変な手紙でないようなので、とりあえずホッとしました。 本当にありがとうございました。