• ベストアンサー

ゲストハウス(ドミトリー?)に泊まる時の注意点

今度、初めてゲストハウスというか、ドミトリーというか、そういう安い宿(女性4人ほどの相部屋)に泊まります。今までずっとビジネスホテルを利用していたので、あまり宿で不自由したことがありません。 自分で持っていこうと思っているものが、 ・着替えやパジャマ ・歯ブラシ ・シャンプー等 ・洗濯ネット ・タオル数枚 です。 これ以外に、安宿に泊まる際必要になるものはありますか? また、貴重品の管理や他の宿泊客の方との接し方で注意すべきことはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは ドミトリーといってもピンキリです。 お泊りになる宿のHPを確認すれば シャンプー、洗剤の有無など情報が載っています。 貴重品ですが、私はシュノーケリングをやるため防水パックに 免許証、カード、万札などを入れて首からさげています(笑) シャワールームにも携帯できますから。。。 http://www.dicapac.jp/wp_digital.html 宿泊客の方との接し方ですが、これも宿によります。 公共のYHなどは寝るのが目的なので干渉はありません。 沖縄などは、ゆんたくといって居間や庭に集まって夜遅くまで おしゃべりしていることもあります。 特別、マナーを気にする必要はないかと思いますが、 自分がされたら嬉しいことをすればよいと思います。 とんでもない音の目覚ましは避けて携帯のバイブを使うとか。。。 宮古島に泊まった時は個室だったのですが、 エアコンが一時間百円で最終的にはホテルの方が安かった なんてこともありました(笑) よいご旅行を

asdfg03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 沖縄に泊まっていたので、ゆんたくというものに参加できました。 また、携帯のアラーム音はバイブにしておきました。 同室に「とんでもない音の目覚まし」を使っている人がいて驚きましたが…。 エアコン料金のこともちゃんと考えないといけませんね。

その他の回答 (1)

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>安宿に泊まる際必要になるものはありますか? 特にないです。 洗濯するなら紐があったほうがいいところもあります。 (干し場やハンガーなど完備のところもありますが) >また、貴重品の管理や他の宿泊客の方との接し方で注意すべきことはありますか? とりあえずはにこやかなあいさつですね。 これにつきます。 それと、どんなに人の良さそうな人でも 貴重品と行動に関しては100%信用することはしないこと。 特に外人さんの中には安宿で泥棒しながら旅を続けている人が いないでもありませんので。(日本にはそういう人はあまりきませんが) 中には、好意的に仲良くなっておいて・・・ 罠にかけるような人もいないではないので。 (もちろん大半の人はものすごくよい人ばかりなのですが) 貴重品は肌身離さず。が原則です。 それと必要以上の金額はもっていかないこと。

asdfg03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスしていただいた通り、貴重品には注意して行動していたら、何のトラブルもなく過ごせました。 泊まっていたところがよかったせいか、周りに危ない人もいなかったと思います。 それでも、また次に泊まるときにも気を付けて行動しようと思います。

関連するQ&A

  • 東京のゲストハウス(ドミトリー可)

    部屋探しのために上京します。 ビジネスホテルより安いゲストハウスを探しています。 ドミトリー形式でもかまいません。 ベッドと風呂さえあれば十分です。 沖縄などにはそういう宿が多いのですが。

  • ゲストハウスのアメニティ

    4/2から1週間、カンボジア(アンコールワット)へ友人と行きます。 アジア圏の旅行はよくしているのですが、ゲストハウスに宿泊するのは初めてです。 ホテルならある程度のアメニティ類(シャンプー、歯ブラシ、石鹸、タオルなど)は揃っていますが、ゲストハウスはどうなんでしょうか? 宿泊代から考えると、何もなく、ただ寝る場所を提供してくれるだけだと思っているのですが…。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 初めて☆アジアのドミトリーやゲストハウスといった安

    初めて☆アジアのドミトリーやゲストハウスといった安宿を利用して約1ヶ月間旅をしようと計画しています。それで、いくつか質問があります! ☆ドミトリーのプラグのこと 一般的に、5ドルくらいの宿の電気プラグは日本のA型のプラグが使えるようになっていますか?無い所も結構多いようならマルチプラグを持っていこうと思います。 ☆旅の持ち物のこと 旅行鞄はキャリーバッグにしようと思うのですが、ドミトリーで預かってくれたり主要駅にコインロッカーなど荷物を預ける場所があるものですか? シャンプーやボディソープは持参の方がいいですか?現地で調達できるならそうしたいですが、固形石鹸とかしか売ってなさそうで… ☆旅の交通費のこと 旅程は、ネパール(カトマンズ)→インド(コルカタ)→バングラデシュ→ミャンマー→タイ→カンボジア→ベトナム(ホーチミン) と、陸路で渡っていく予定です。一番安いバスや列車を利用するとして、どれくらいかかりそうですか?ネットで調べてもなかなか見当がつきません…。 いっぱいまとめて書いてしまいましたが、どれかひとつだけでも回答してくださるとありがたいです。

  • 京都のゲストハウス

    京都にいって安宿のゲストハウスに宿泊してみたいと思っています。 一人旅で行きます。 いったことのあるかた、雰囲気はどうでしょうか。 お勧めのやどはありますか?

  • タイ ゲストハウス シャンプーなど。

    タイに6日間泊まるつもりなんですが、ゲストハウスをりようするつもりです。 シャンプーやボディーソープなどはついているでしょうか?? また歯ブラシなどはどうでしょうか?

  • ニューヨークの安めのホテル、ドミトリーを教えて下さい。

    来月ぐらいにニューヨークへの一人旅を予定しています。(男、30代) そこでおすすめの安めのホテル、ドミトリーを教えて下さい。 宿泊費は安く押さえたいのですが、安い個室があるところがあればいいなーなんてわがままな願望も少しあります。 以前一度訪れたことはあるのですが、そのときはホテル、航空券セットのパックでした。 今回は格安航空券と安い宿にしようと思っています。 色々調べていると安いドミトリーで1泊30ドル~、個室タイプで60ドルとかあったりしましたが、ニューヨークに訪れた方でオススメの宿があれば教えていただけると助かります。 英語があまり出来ないので、できれば日本語が通じて、日本人スタッフが運営している所などあればありがたいです。 5日~7日程度の滞在を予定してます。 あと色々なドミトリーのウェブサイトを見ていると宿泊客の楽しそうな写真が沢山載っていますが、やっぱりドミトリーでみんなでワイワイって楽しそうだなって思います。 私は今までドミトリーの様な所に宿泊したことが無かったので、そのあたりも経験者の方色々教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 逢甲夜市周辺の安宿

    台中(台湾)の、逢甲夜市周辺の安宿を探しています。 ドミトリーでも構いません。(1人旅なので) バックパッカーやゲストハウス等をインターネット上で 探しているのですがなかなかありません。 台中市内から逢甲夜市までの移動がそれほどかからないならば、 市内も検討したいと思います。 (夜なので、できれば夜市の近くに宿泊したい) 1.逢甲夜市周辺の安宿(ドミトリー等) 2.逢甲夜市周辺の宿(ホテル) 3.市内等他地域の安宿(ドミトリー等) 4.市内等他地域の宿(ホテル) の優先順位で情報が欲しいです。 出発が来週のため、自分だけでは間に合わない可能性もあり、 ここでアドバイスをいただければと思いました。 よろしくお願いします。

  • 旅行には日用品は持って行かなくて良いのでしょうか

    旅行に行くとき、パジャマ、歯ブラシ、ひげ剃り、タオル、シャンプー、石鹸などはホテルに置いてあるから、日用品は持って行かなくて良いのでしょうか。

  • 初めて彼氏の家にお泊り。

    初めて彼氏の家にお泊り。 持っていくものですが… ・簡単な化粧品 ・歯ブラシ ・パジャマ ・メイク落とし、シャンプー&リンス ・ヘアアイロン(ないと困るので) ・上の着替え(下着も) ・タオル(バスタオル、普通サイズのタオル) こんな感じで大丈夫でしょうか? お風呂は近くのスーパー銭湯に行くつもりです。 ※一人暮らしなんですが、自分の家のシャワーが好きじゃないみたいで、銭湯に行く話になりました

  • 彼氏の家にお泊りする時。

    彼氏の家にお泊り… 1泊以上(連泊)する場合の着替え(下着、洋服)は 日数分持っていきますか? それとも一緒に洗濯してもらいますか? 遠距離なので、持ち物に悩んでいます。 洋服、下着、バスタオル、タオル、化粧品、歯ブラシ等。。。