• ベストアンサー

ゲストハウス(ドミトリー?)に泊まる時の注意点

今度、初めてゲストハウスというか、ドミトリーというか、そういう安い宿(女性4人ほどの相部屋)に泊まります。今までずっとビジネスホテルを利用していたので、あまり宿で不自由したことがありません。 自分で持っていこうと思っているものが、 ・着替えやパジャマ ・歯ブラシ ・シャンプー等 ・洗濯ネット ・タオル数枚 です。 これ以外に、安宿に泊まる際必要になるものはありますか? また、貴重品の管理や他の宿泊客の方との接し方で注意すべきことはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは ドミトリーといってもピンキリです。 お泊りになる宿のHPを確認すれば シャンプー、洗剤の有無など情報が載っています。 貴重品ですが、私はシュノーケリングをやるため防水パックに 免許証、カード、万札などを入れて首からさげています(笑) シャワールームにも携帯できますから。。。 http://www.dicapac.jp/wp_digital.html 宿泊客の方との接し方ですが、これも宿によります。 公共のYHなどは寝るのが目的なので干渉はありません。 沖縄などは、ゆんたくといって居間や庭に集まって夜遅くまで おしゃべりしていることもあります。 特別、マナーを気にする必要はないかと思いますが、 自分がされたら嬉しいことをすればよいと思います。 とんでもない音の目覚ましは避けて携帯のバイブを使うとか。。。 宮古島に泊まった時は個室だったのですが、 エアコンが一時間百円で最終的にはホテルの方が安かった なんてこともありました(笑) よいご旅行を

asdfg03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 沖縄に泊まっていたので、ゆんたくというものに参加できました。 また、携帯のアラーム音はバイブにしておきました。 同室に「とんでもない音の目覚まし」を使っている人がいて驚きましたが…。 エアコン料金のこともちゃんと考えないといけませんね。

その他の回答 (1)

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>安宿に泊まる際必要になるものはありますか? 特にないです。 洗濯するなら紐があったほうがいいところもあります。 (干し場やハンガーなど完備のところもありますが) >また、貴重品の管理や他の宿泊客の方との接し方で注意すべきことはありますか? とりあえずはにこやかなあいさつですね。 これにつきます。 それと、どんなに人の良さそうな人でも 貴重品と行動に関しては100%信用することはしないこと。 特に外人さんの中には安宿で泥棒しながら旅を続けている人が いないでもありませんので。(日本にはそういう人はあまりきませんが) 中には、好意的に仲良くなっておいて・・・ 罠にかけるような人もいないではないので。 (もちろん大半の人はものすごくよい人ばかりなのですが) 貴重品は肌身離さず。が原則です。 それと必要以上の金額はもっていかないこと。

asdfg03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスしていただいた通り、貴重品には注意して行動していたら、何のトラブルもなく過ごせました。 泊まっていたところがよかったせいか、周りに危ない人もいなかったと思います。 それでも、また次に泊まるときにも気を付けて行動しようと思います。