• ベストアンサー

キャンセルしないほうが安くついた

8月に東京に行く予定だったのでANAの早割28とかで航空券を買っておいたのですが仕事で行けなくなりキャンセルしました。 元々のチケット代は17,170円で取消手数料と払戻手数料で8,920円取られました。それで手元に戻ってくるのは8,250円で結局17,840円も払ったことになったのでキャンセルしない方が安くついたのですがこんな物なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173608
noname#173608
回答No.2

キャンセル=その便に搭乗しないと申告する事 払い戻し=払い戻しを申告して、払い戻す事 今の状態 1.17170円を支払い、チケットを取った 2.取り消し手数料と払い戻し手数料で8920円を支払った 質問者さんの考え方の間違い 3.>それで手元に戻ってくるのは8,250円 ここが間違い。実際に手元に戻るのは、17170円。 結論 4.まだ手元に17170円が戻ってきていないだけ。

nanatosaya
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 ANAに電話をしたら払い戻し分しか返ってこないと言われたのですみません。

その他の回答 (4)

• nebnab
回答No.5

No2さんの回答の補足です。 質問者様の場合は、これからカードにマイナス17,170円の請求があるはずです。 何月分の請求になるのかはわかりませんが。 払い戻しは「マイナスの買い物をした」として請求されます。 マイナスの請求はその月決済分のカード利用総額と相殺されます。 もし総額がマイナスになれば、その金額がカード会社から質問者様のカード引き落とし口座に振り込まれます。

noname#231223
noname#231223
回答No.4

補足を見ると、ANAは手数料分を新たに請求して、全額を戻す対応をしているものと思います。 つまり、-17,170円の請求(マイナスなので払い戻し)が利用明細に入っているのでは?

nanatosaya
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 そうなるのですね、明細がまだ手元に届いていないのでよくわかりませんが。ありがとうございます。

• sato7223
回答No.3

クレジットカードで支払って8月分で17,170円の請求、9月分で8,920円請求がきているのでここで26,090円支払っています。 それで払戻の金額は8,250円なので17,840円払ったことに。 8月:チケ代一括請求 9月:8920(手数料)請求 ここで、17170-8920=8250・・・引き算するんですよ。足し算ではないです。 普通、引き算で計算しますよ・・・。

nanatosaya
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 よくわかってなかったです、すみません。

回答No.1

算数は大丈夫ですか? 8920円しか払っていないように読めますが。。。

nanatosaya
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 自分もよくわかっていませんでした。

nanatosaya
質問者

補足

すみません、文章おかしかったです。 クレジットカードで支払って8月分で17,170円の請求、9月分で8,920円請求がきているのでここで26,090円支払っています。 それで払戻の金額は8,250円なので17,840円払ったことに。