-PR-
解決済み

ボーカルエフェクター

  • 暇なときにでも
  • 質問No.76483
  • 閲覧数789
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 38% (14/36)

どうも!
ボーカルエフェクターについて知りたいです。
どんなところに売ってますか?(ちなみに東京在住です)
あと値段もよろしければどのくらいのものがあるのか。

家でボーカルを録音するときはあったほうがいいのでしょうか?

そこらへんのことを教えてください!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 20% (10/49)

お薦めは、ZOOMのRFX2000というマルチエフェクターです。これにはコンプレッサー、リミッター、リバーブ、ディレイ、コーラス、イコライザーなどボーカルに必要なエフェクターが一通り全部揃ってますし、ややオーバースペック気味にいろんなエフェクターが入っています。あと、コンデンサーマイクシミュレーターもついて値段は、下記のサイトで16500円でした。(ちなみにこのサイトのお店は最低価格保証をしています。)
宅録にエフェクターが必要かどうかは、録音の目的によります。単なるデモ作りのためなら必要ないですが、それなりの「作品」を作るなら、必須です。但し、最近のHDRにはエフェクト内蔵というのが多いので、この場合は、エフェクターを別に購入する必要はないかもしれません。
もっと本格的に録音しようというのなら、コンデンサーマイクがあった方がいいです。単にマイクですが、録音した音質はあきらかに素晴らしいです。
お礼コメント
yakkun

お礼率 38% (14/36)

丁寧な解答有難うございました!
参考にしてみます。
投稿日時 - 2001-05-18 15:59:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (36/154)

ボーカルエフェクターってなんですか?ヴォーカル用のエフェクターのこと?だと思います。 種類は色々ありますし、ヴォーカル専用エフェクターってのはあんまりないと思います。 何かの商品名でしょうか、だとしたら存じ上げないですが、多分違うと思います。 ヴォーカルにかけるエフェクターは楽器屋に売ってます。 ...続きを読む
ボーカルエフェクターってなんですか?ヴォーカル用のエフェクターのこと?だと思います。
種類は色々ありますし、ヴォーカル専用エフェクターってのはあんまりないと思います。
何かの商品名でしょうか、だとしたら存じ上げないですが、多分違うと思います。
ヴォーカルにかけるエフェクターは楽器屋に売ってます。
お礼コメント
yakkun

お礼率 38% (14/36)

ありがとうございました!
そうです、ヴォーカル用のエフェクターです。
ちょっとわかりにくくてすいません。
投稿日時 - 2001-05-18 16:04:29


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

ヴォーカル用のエフェクタって……まさか、ヴォコーダーのことではないんですよね? YMOとかクラフトワークなんかが使ってる……。 あれだったら、ROLANDやKORGで出していると思いますが。 値段は……最近のものはいくらくらいかわかりませんが、少なくとも楽器店にはカタログがあるのでは? ただ、「家でボーカルを録音するときは」ということなので、用途はデモテープ作りとかでしょうか? ならば、エ ...続きを読む
ヴォーカル用のエフェクタって……まさか、ヴォコーダーのことではないんですよね? YMOとかクラフトワークなんかが使ってる……。

あれだったら、ROLANDやKORGで出していると思いますが。
値段は……最近のものはいくらくらいかわかりませんが、少なくとも楽器店にはカタログがあるのでは?

ただ、「家でボーカルを録音するときは」ということなので、用途はデモテープ作りとかでしょうか?
ならば、エフェクタというよりはミキサーで補正するかたちになると思いますが。
お礼コメント
yakkun

お礼率 38% (14/36)

ありがとうございました!
ヴォコーダーってなんですか?なんか始めて聞きました。
今回は舌足らずだったみたいですいません。
投稿日時 - 2001-05-18 16:03:09
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 23% (17/72)

たしかVODからボーカル専用マルチエフェクターを出してます。 廉価版で3万くらいだったと思います。 普通の楽器屋で売ってると思いますよ。 宅録時ですが、特になくていいと思います。 よほどエフェクトをかけたい場合なら別ですが・・ PC宅録なら、プラグインでかけてやることができますし、 そもそも前述のものは「ライブよう」という位置付けらしく、 ある程度の音でしかないようなきがします。 「良 ...続きを読む
たしかVODからボーカル専用マルチエフェクターを出してます。
廉価版で3万くらいだったと思います。
普通の楽器屋で売ってると思いますよ。

宅録時ですが、特になくていいと思います。
よほどエフェクトをかけたい場合なら別ですが・・
PC宅録なら、プラグインでかけてやることができますし、
そもそも前述のものは「ライブよう」という位置付けらしく、
ある程度の音でしかないようなきがします。
「良い音」でとりたいのなら、それよりも、マイク、プリアンプを
好みのものにしたほうがよいと思いますよ。
お礼コメント
yakkun

お礼率 38% (14/36)

ありがとうございました!

別にそれほど必要ってわけでもないんですね。
参考になりました!
投稿日時 - 2001-05-18 16:01:23
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ