• 締切済み

ボーカルのエフェクターを教えて下さい。

こんにちは。 日本のDry&Hevyというレゲエダブバンドの、ボーカルのリクルマイさんの様な声が響くようなエフェクトをかけたいのですが、何のエフェクターをボーカルに使えば簡単に出来るのでしょうか? どなたか、詳しい方教えて下さい。 宜しくお願い致します。

noname#191633
noname#191633

みんなの回答

  • mi-na08
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

初めまして。 そのアーティストはよくわからないのですが、響くようなといえばリバーブとかじゃないでしょうか? ボーカルエフェクターはマルチが多いと思うので、購入して色々試してみてもいいかと思いますよ。

noname#191633
質問者

お礼

有難うございます。 リヴァーブですね。 実際に購入してみて、試した方が良いですよね。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • アニコレのようなボーカルエフェクター

    ボーカルのエフェクターで何かお勧めのものはありますか? イメージ的には、アニマルコレクティブのような、空間系のエフェクト(リヴァーヴ)などをかけたいです。 用途は、ライブと宅録です。 できれば、マルチエフェクターのようなものがあれば一番いいのですが、 何かお勧めのものはありますか? おしえてください、宜しくお願いします!

  • ★ヴォーカルエフェクターについて★

    こんにちは。 ヴォーカルエフェクター(簡単なもの)を購入しようかと考ええいます。 Zoom Acoustic Effect 504II などのエフェクターを薦められましたが、 十分な効果は出るのでしょうか。 よくわからないので、経験のある方、 アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • ボーカルエフェクター

    どうも! ボーカルエフェクターについて知りたいです。 どんなところに売ってますか?(ちなみに東京在住です) あと値段もよろしければどのくらいのものがあるのか。 家でボーカルを録音するときはあったほうがいいのでしょうか? そこらへんのことを教えてください!

  • ボーカルにエフェクトをかけたい

    スタジオやライブでのバンド演奏でボーカルに エフェクトをかけたいと思っています。 もちろんスタジオのミキサーにもイコライザーや リバーブはついていますが、触っても あまり変わった感じがしません(ボーカルの エフェクトのかけすぎはよくないので、そう なっているのでしょうか・・・)。 私の音楽では多少声が埋もれてでもボーカルに エフェクトをかけたいのですが、なにか手軽な 機材はないでしょうか? デジテックよりボーカル用コンパクトエフェクターが 出ていますが、3~4万円しますし、ワーミーペダル までついていて、なにかたいそうな感じがします。 EQやコーラス、コンプなどがほしいのですが、なにか いい方法はないでしょうか。機材だけでなく、 裏技的な情報でもけっこうです。 よろしくお願いします。

  • ボーカルエフェクターについて

    ボーカル用のマルチエフェクター(DOD社のvofxやvotecなど)と、ギター用のマルチエフェクターにMagicMicRoomなどのコンプレッサーのようなものを接続したものにはどんな違いがありますか? それとどちらが良いですか?

  • ボーカルエフェクターでライブをする時のマイク

    ボーカルエフェクターを使ってライブをしたいと思っており、エフェクトによるハウリングが発生しにくいマイクを購入しようと思っています。 今のところ、以下が候補です。 ・SHURE BETA58A ・SHURE SM58 ・BEHRINGER Ultravoice XM8500 どれが一番良いですか。 それ以外でも良いマイクがあれば教えてください。

  • DAWでリアルタイムにボーカルエフェクト掛け方法は

    実現したいことは、 ストリーミング配信的に リアルタイムで、 BGM+自分の声 を流したいのです。 (スカイプやニコ生などで) いま、環境は図の様になっています。 この場合だと、 USBでPCに入る音は、 既に BGM+自分の声がミックスされた 音源になると思います。 そうすると、 PCでCubaseのプラグインエフェクトをかけると、 BGM+自分の声にエフェクトが掛かってしまうと思うのです。 自分の声だけにボーカルエフェクトをかけるには どうしたらいいのでしょうか? やはり、マイクとミキサーの間に ボーカルエフェクターを挟むしか無いのでしょうか。 それかiPodなどを使って、 BGMをPCとは別からミックスするしかないのでしょうか。。。

  • CD音源とライブ時の声を近づけるボーカルエフェクトについて

    宅録をした時の声と、ライブ音源(ビデオ・MDなどで撮ったもの)の 声を比べるといつもライブの声があまり良くありません。 具体的に言うと、ライブの音源は宅録の声に比べると張りや艶が少なく、通りがあまりよくないベタっとした伸びない声に聞こえます。 CD音源とライブの音が違うのはしかたがない事かもしれないのですが、なんとかもっとライブの音を良くしたいという思いから、 ボーカルエフェクター購入を検討しています。 宅録の際は、ZOOMのMTR(MRS-802)を使っていてそのリバーブであればある程度納得がいくので、 同じZoomのRFX-2200なんかいいのかなと思っています。 ライブでボーカルエフェクターを使っている方いらしたらどんな 物を使っているか、使った感じがどうなのかなど教えて頂けたら とても嬉しいです。 以前、轟音系のバンドをやっている知り合いから「ボーカルはエフェクト使っちゃ駄目ですよ」 と言われた事があり、他の人からもアンチボーカルエフェクト的な意見は多数聞きますが、やはり自宅で出せる音のクオリティがライブで 出せないというのは悔しい思いです。 エフェクターを実際使用しているプロの方とかもご存知でしたら 教えていただけると嬉しいです。 僕が知っている方だと、矢沢永吉さんがキャロルの頃 エフェクターを使用していたと著書に書いていらっしゃいました。 僕もロックンロール系のバンドを組んでいるので有効な方法なのか な、と思いました。 参考までに僕の声、歌い方は比較的、清春さんやhideさんなどに近いといわれます。 長くなってすいません、 宜しくお願いいたします。

  • オーディオインターフェイスとエフェクターのつなぎ方。

    オーディオインターフェイスとエフェクターのつなぎ方がわかりません。 あと、そのエフェクターがねとらじ等での生放送で使えるかも教えてほしいのです。 現在使用しているIF、UA-4FXにはリアルタイムで使えるエフェクトはついているのですが、時期にエフェクトのついていないオーディオインターフェイス(音質向上のため)に買い換えるのですが、ねとらじ等でエフェクト(リバーブ、ディレイ、ボーカル効果(これはあってもなくても))が使えなくなるのはあれなのでと思い、今回質問させていただきました。どうかよろしくおねがいします。もしあれでしたらおすすめのエフェクターなどを教えていただけるとありがたいです。 簡単にまとめますと。エフェクターとオーディオインターフェイスのつなぎ方(生放送、いわゆるリアルタイムで使えるエフェクタ)があればよろしければ教えてくださいお願いいたします。 また、そういった方法が無い場合なんですが、リアルタイムで使えるエフェクトソフトがあるのでしたらそちらも教えてくださいお願いします(こちらはフリー、販売物どちらでもかまいません) 現在の環境 IF:UA-4FX マイク:AT2035 パソコン:Windowsvista

  • ベースエフェクターでボーカルにリバーブってどうでしょう?

    来月、友人の結婚式の二次会で音響をやらされることになりました。 高校生の時にバンドやってただけの理由で押し付けられた感じです。。。 そこで質問なんですが、会場にあるミキサーにはエフェクト機能がないらしく、幹事になんとかリバーブをかけてほしいと言われました。 で、他の友人などに機材を借りようとかけずりまわったのですが、 調達できたのはベースエフェクターのリバーブのみ。 原理的にはいけるんでしょうけど、ベースと声では周波数も格段にちがいますよね? ノイズやハウリングがすごかったら・・・と、気になります。 あとベースエフェクターでもミキサーのSEND、RETURN端子に接続して使用できるんですかね? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう