• 締切済み

ストリートファイター2ターボ基板をダッシュにしたい

ストリートファイター2ダッシュターボの基板をダッシュに変更したいです。もちろん両基板は所有しています。ちなみにターボ基板の方が状態は良いものの、ダッシュの方が好きなための変更です。どのICを交換すれば良いでしょうか。また他に設定することや注意することなどはありませんか。教えて下さい。よろしくお願いします。追伸、サイトを色々と検索したのですが答えが見つかりませんでした・・・

みんなの回答

• DUDDLAY
回答No.1

Duddlay と申します。 ダッシュの基板は動かないのでしょうか。ダッシュ基板は、なにか不具合があるのでしょうか。 動くのであれば、ダッシュ基板で素直に動かしたほうがいい気がしますが。 ROM(EPROM = IC)の交換方法ですが、全ての ROM を引っ込ぬいて、差し替えるしか ありません(チェックサムエラーが出るので)。 ※交換できる ROM は、すべてソケットにささっています。 CPS のチップ(上側基板の四角いデカいやつ)も交換する必要があったかも? ROM はマイナスドライバーで抜く方法もありますが ROM 抜き専用の工具があり ますので、できればそれを使用してください。ROM の足が曲がると大変なので。 こんなヤツです。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%8B%E3%82%A2-SS-08-IC%E6%8A%9C%E3%81%8D/dp/B000TGLSVK ※差し替えるとき、くれぐれもピン番号を間違えない様にして下さい(逆差しや、ピンずれ)。   ショートして、基板も ROM も使えなくなってしまいます。 手順を書くと、 1:ターボ基板から ROM を抜いていく。このとき念のため、抜いた ROM の番号と   ソケットの位置との紙に控えておく。 ※ ROM は丸めたアルミホイルへ、順番に、足を突き差して保管すると良いでしょう。 2:ダッシュ基板から ROM を抜いていく。このとき確実に、抜いた ROM の番号と   ソケットの位置との紙に控えておく。 3:ターボ基板に、ダッシュ基板から抜いた ROM をダッシュ基板で抜いたソケットの位置と   ROM の番号を合わせながら ROM を差していく。 こんな感じです。 ダッシュの ROM をターボ基板に差す時、必ずダッシュ基板から引っこ抜いた ROM の 位置で差してください。間違えると動きません。 ROM は根元までしっかりソケットに差し込んでください。中途半端に刺さっていると ショートしたり、ちゃんと動かなかったりします。 これが面倒でしたら、基板の状態にもよりますが、ROM が載っている側の基板 (上側、JAMMA コネクタの無い方)の基板ごと入れ替えてみるのも手です。 ※グレーの大きなコネクタは非常に固く差し込まれていますので、基板抜き差しの際、   基板上の電子部品・基板自体に破損を生じない様に確実に行ってください。 自信が無ければ、お金が掛かりますが、中古基板ショップに問い合わせて (”アーケードゲーム基板 販売”で検索を掛けて下さい。沢山出てきます)、 ROM 交換の代行でやってもらえるか、やってもらえそうならいくら掛かるか、 聞いてみて下さい。 以上、ご参考までに。