• ベストアンサー

25年ほど前のアーケードゲームについて

25年ほど前のアーケードゲームについての質問です。どこのメーカーのものかもわかりません。 自機がコガネムシのようで(甲虫のような外観ぽかったような記憶が・・)、レールの上を移動しながら敵を撃ち、そのレールの上で確か回転して方向を変えたりできたような記憶があります。 この情報でこれじゃないか? と心当たりのある方がおられましたらお知らせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.1

タイトーの「アウターゾーン」ではあるまいか? 1984年だから微妙に違うかもだけど。

musashi07
質問者

お礼

ありがとうございます  まさにこれでした! 当時なぜか自分だけ嵌ってて、気がついたらゲームセンターからなくなっていたもんで@@; すっきりしました

関連するQ&A

  • 数年前のアーケードゲームで

    こんにちわ 数年前のアーケードゲームについての質問です。 脱衣系のゲームで、敵を倒してその達成度で最後の脱衣シーンが変わるというゲームで。 フィールドを埋めて、敵を倒す感じのゲームなのですが。 ボタンを押している間に自機を動かし、敵を閉じ込めるのがクリア条件だったと思います。 (ボタンを押さないと自分で囲ったライン上を行き来し、敵の攻撃を避けられる) 埋めたフィールドの領域で達成度が変わり、おまけシーンの内容も変わっていくというようなゲームでした。 いくつか種類があるのかは分かりかねますが、そのゲームタイトルを教えて頂きたいです。 また、総称してそれらをなんと呼ぶのかも教えていただけると有りがたいです。 どうしても分からないのでどなたか回答お願いします。

  • 20年ほど昔のアーケードゲームで・・・

    20年ほど昔のアーケードゲームなんですが、そのゲーム名を思い出せなくて困っています。 縦スクロール(だったと思います)で自機が二足歩行ロボットでした。 最初のステージは海(?)からスタートして浜辺に上陸してゆき敵をやっつける、というような感じだったと思います。 かすかな記憶では「レクイエム」だとかそんな感じの名前だったと思い、検索してみましたがヒットしませんでした。。 バックで流れる曲がとても印象的で、当時バンド仲間とそのゲーム中に流れる曲をふざけて演奏した記憶がありました。 以上のような情報で、そのゲームが何という名前だったかわかる方いらっしゃいましたら是非教えてください、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 昔のアーケードゲームのタイトルを教えて下さい

    若き日に熱中していたアーケードゲームのタイトルを失念してしまいました。 そのゲームは往年のクイックスを進化させたようなゲームで、15年ほど前に発表されたものです。 ゲームフィールド内全体を、蛇やらハエやらを模した大きな敵キャラが縦横無尽に動き回ります。 自機はそのフィールド内に線を引くようにして陣地を広げていき、敵が動ける範囲を狭くしていくのですが、線を結ぶ途中に敵キャラが自機やその線に触れてしまうとアウト。 どんどん敵が動ける範囲を狭くしていき(自陣地を拡張していき)、その範囲がある一定の面積に狭まるとその面はクリアとなるゲームです。 稚拙な説明で申し訳ありませんが、どなたか覚えている方がいらっしゃったら、タイトルをご教示下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 25年以上前の昔のゲーム/アーケード版体内のバイ菌シューティング

    25年以上前のアーケードの昔のゲームを探しています。詳細は以下のような感じだったと記憶しているのですが、知っていらっしゃる方がおりましたら教えていただけないでしょうか。 ・人間の体内を医療用飛行機のような感じの自機が口から奥に進んで行く ・途中黒いバイ菌の敵が待ち構えており、それを打ち進んで行く ・縦スクロール ・スクロール画面の脇に自分が今人間の体内のどの辺にいるかマップがあった ・胃のところでスクロールが止まり、中ボスのような敵がいた ・体内を進んでいる途中に目玉焼きのような得点?/回復?アイテムがあった。 ・アーケード版でしか目撃したことがなく、カセットビジョンやファミコンではソフトが無かったと思う ・埼玉県川口市/川口駅そばの今は無きキンカ堂の屋上のゲームコーナーにあった 以上、どうぞ宜しくお願いします。

  • 30年近く前のアーケード(かなりマイナー?)

    遠い昔、私は小1からほぼ毎日ゲームセンターに出入りしてました。 ひとつだけ未だに無性にやりたいアーケードが1つあります。当時 勿論スクロールもなく固定で、画面両端にハシゴの様なもので移動 上から4段か5段に仕切ってあり移動可能。ロードランナーの様に 自キャラが穴を掘り(穴は自分で埋めるまで塞がらない)敵がハマ ったら急いで穴を埋めます(棒を持って餅つきみたいな動作)同じ 縦のラインに穴を掘り上段から塞ぎ下まで落とすと高得点(敵に よっては2段以上で落とさないと倒せない)全ての敵を倒すと次の ステージだった気がします。色は単色三色(赤青緑)のみだった気が します。ちなみに移動したり穴を掘る仕切りは緑だったと思います。 自分はとても気に入ってたのですがかなり早い期間(一ヶ月以内) に撤収され残念だった記憶があります。中々文章では伝わりにくい ですが、もし分かる方がいればよろしくお願いします。

  • 昔のアーケードゲームを探しています。

    昔のアーケードゲームを探しています。 1995年前後に遊んだ記憶のあるゲームなのですがタイトルやメーカーなど何も思い出せず気になって夜も眠れません。以下のようなゲームだったと思うのですがどなたか心当たりはないでしょうか。 ・横から見たアクションゲーム ・プレイヤー対COMが1対1で戦う(いわゆる対戦格闘ではない) ・比較的キャラは小さめ ・銃やロケットランチャーなどステージ内に落ちているアイテムを拾って戦う ・ビル内や飛行機の上などステージごとに戦う場所が違う うろ覚えですが他にも、車椅子にのって戦うキャラがいた、飛行機のステージではロケットランチャーを機体にあてると飛行機が傾いた、様な記憶があります。 こんなゲームをどなたかご存じないでしょうか。

  • 20年くらい前のゲームなんですが

    おそらく20年ほど前のゲームなのですが、もしわかる方がいたら教えて下さい。 20年ほど前にゲームセンターでやったゲームのタイトルが知りたいのです。 縦スクロールのシューティングゲームです。 敵を倒すと、稀に小さい玉がもらえます。 その玉には炎のマークや閃光のマークなどが書かれています。 玉を取ると自機の後ろに玉が並んで(尻尾のように)付きます。 玉を仲間同士で分け合う(奪い合う)事も可能です。 玉を使うと、その効果が表れます。 覚えている玉の効果 ・炎の棒が自機の前に現れて一定の時間はそれで強力な攻撃ができる ・目の前に光の横棒が現れて前方に飛んで行き、敵を一掃する ・水が全てを押し流す?(これはうろ覚えです) その他にも色んな玉があったと思います。 兄と2人で夢中になったのですが、タイトルを忘れてしまいました。 ドラゴンかなんかが関係するタイトルだったような気も…。 すいません、アテにはならない記憶ですが。 それぞれのステージにボスがいて、大きいボスばかりだったと思います。 どなたか分かる方がいらっしゃったら、お願いいたします。

  • 15年以上前のSEGA(?)のアーケードゲームの名前

    15年以上前に遊んだことのあるアーケードゲームの名前がわからず、気になっています。 メーカーはおそらくSEGAだったと思います。 それは当時とても斬新なゲームでした。 主人公や敵キャラがが実写映像(またはポリゴン?)で描かれていました。ドット絵が 主流だった当時のアーケードゲームの中では異色の存在だったと思います。 また、ゲーム性も一風かわっていました。どのようにジャンル分けしていいのかよく わからないのですが、主人公(男性)がタイムトラベルをしているという設定のようで、 カウボーイのような衣装に身を包み、原始時代などいろいろな時代(ステージ)に移動 します。 ステージと言っても、背景はほとんど黒一色で、まるで一人舞台の劇場のようです。 そして、各ステージで主人公に危機が迫ります。矢が飛んできたり、敵に襲われたり。 その度にモニタに十字レバーの方向指示が出て、プレイヤーはその指示に従ってレバーを 操作し、無事に危機を乗り越えたら次のステージへ。入力が間に合わなければアウトです。 モニタといえば、このゲームのモニタも特徴的でした。なんと言ったらいいのか、まるで ホログラム映像を映しているかのようなモニタなのです。 当時小学生だった私は、近所のスーパーのゲームコーナーに置かれていたこのゲームの斬新 なグラフィックに衝撃を受け、少ない小遣いをつぎこんでいました。その後、いつのまにか このゲームは撤去されていました。 以上、細切れの断片的な情報ですが、このゲームの名前がわかる方がおられましたら ぜひ教えていただきたく、お願い申し上げます。

  • 80年代前半のアーケードゲームの名前

    高校時代にクラブの合宿で行った長野の田舎の民宿に置いてあったゲーム機でした。 自機は横長で、タテ画面中の一番下、インベーダーゲームのように左右にしか動けなかったと記憶しています。 敵キャラはステージ毎に違うもので、 ・まつげがパッチリした目玉(1発当たると半円状になって木の葉のようにひらひら舞い、2発目で消える) ・アゲハ蝶のようなやつ(複数いて、円形に動いてる) ・竹筒のようなやつ(画面上から下の自機に向かって、ヒューンヒューンという音とともに落下)等がいて、 最後に上から自機のオプションが降りて来るので、自機をそれに合わせて上手く操作するとデュアルファイターのようになりますが、失敗すると自機が減る。 名前、キャラの中に「フォーディー」というのがあったような、無かったような...。 よろしくお願いします。

  • アーケードゲームの名前

    ネットで調べたのですが、どう検索しても分からなかったので、良かったら教えて下さい。 年代 70年後半から80年前半?のアーケードゲーム 内容 横半斜め(ゼルダみたいな感じ)で、確か洞窟を探検するゲームで、小部屋みたいな所(水色の部屋の遺跡?)も探索もしました。 一番印象に覚えているのが、トロッコに乗って画面を上へ下へと移動していました。 名前 確か「ピットフォール」と名前が着いていたと記憶していたのですが、当時FCに移植されたものはグラフィックがかなり荒く(ショボく)なっていてげんなりしました…。 かなり古く記憶もやがてあやふやですが、良かったら教えて下さい! 流石にもう遊べないでしょうが。(・・;)