• ベストアンサー

佐賀の焼き牡蠣と博多名物の食事

東京から福岡空港着で二泊三日の旅を計画しています。 目的の一番は佐賀県で牡蠣小屋です。二番目が博多のふぐか水炊きです。出来れば小城の街か陶芸関係の場所も見て周りたいのですが空港からレンタカーを借りての二泊三日でいける距離ですか?外で食事をする予定で宿泊はホテルを考えています.おすすめのルート、宿泊場所、お店をアドバイスいただけないでしょうか? それなら途中にこんな温泉宿があるからホテル連泊よりそちらがお勧めとかあれば歓迎です よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jmt8vjjd
  • ベストアンサー率37% (82/220)
回答No.1

牡蠣小屋は12月~3月ぐらいまで国道207号線沿いで鹿島市から太良町にかけて牡蠣小屋がでています。 陶芸だと有田焼きで有名な有田、ちょっと足を伸ばして長崎県の波佐見町でしょうか。 温泉宿というか嬉野市は温泉が有名でホテルや旅館が多く公衆温泉もあったと思います。 二泊三日だとたぶん余裕で回れると思います。 福岡空港から鹿島市までは都市高速から九州自動車にはいって鳥栖ジャンクションで長崎自動車道に入って武雄インターで降りた方が近いと思います。 時間的には2時間ぐらいでしょうか。福岡の水炊きやふぐのお店は知らないのでほかの人回答をお願いします。 あと、唐津の鏡山からの眺望はいいですね。虹ノ松原が一望できます。

madame9
質問者

お礼

ありがとうございます。余裕で回れると聞いてすごく安心しました。行きつけの美容院に佐賀出身の子がいて牡蠣小屋の話を聞きました。あまりにも力が入った話だったので行ってみたくなりました。早速旅行の手配をしようと思います。

その他の回答 (3)

noname#159291
noname#159291
回答No.4

嬉野温泉 茶心の宿 和楽園 http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/52858/52858.html 嬉野温泉 ホテル華翠苑 http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/107623/107623.html 宿の参考にして下さい。

madame9
質問者

お礼

HP拝見しました。ありがとうございました

noname#159873
noname#159873
回答No.3

有田焼だと「深川製磁」という窯元がおすすめです。 町並みは伊万里の方がどっちかというと綺麗で雰囲気がゆったりしてます。 水炊きは「鵜来巣(うぐるす)」がおすすめです。レンタカーならぜひ行かれてみてください。他にも鳥の鍬焼きや唐揚げ、鳥天などおいしいメニューがたくさんあります。 ここは冬しか水炊きはやってないので、それ以外の季節なら野芥の「香楽」がリーズナブルでおすすめです。 水炊きなど鳥料理は福岡市西南部~三瀬を中心においしい店があります。

madame9
質問者

お礼

鵜来巣のHP拝見しました。色々な創作料理があるのですね。深川製磁で旅の記念に銘々皿を買うのも思い出になりそうです。ありがとうございました。

  • since_1968
  • ベストアンサー率24% (254/1053)
回答No.2

2泊3日であれば、十分と思います。 福岡に1泊して、佐賀で1泊ですかね、牡蠣小屋、陶芸をまわるならレンタカーは必要ですよ 水炊きは、「いろは」が有名ですかね、「いろは」芸能人、スポーツ選手も多くきてますし、リーズナブルなのは「水たき長野」ですかね。 陶芸関係は、唐津焼、伊万里焼、有田焼がありますが、個人的には伊万里焼が良いですね

madame9
質問者

お礼

間違えて補足に投稿していました。改めてお礼を申し上げます。ありがとうございました

madame9
質問者

補足

水炊き「いろは」と伊万里焼ですね。福岡はホテル泊まりで佐賀なら湯豆腐が有名らしい嬉野温泉にしようかなと思っています。こちらに投稿して形が見えてきました。水炊き、焼き牡蠣、湯豆腐・・・楽しみです ありがとうございました

関連するQ&A

  • 佐賀へはどこから入る?

    秋に佐賀へ旅行したいと思っています。羽田からどこの空港に行くのが一番良いのか思案中です。 博多??佐賀??長崎?? アドバイスお願いいたします。 日程は1泊2日で、宿泊は嬉野温泉!羽田を7時台に出発する飛行機で、現地の移動はレンタカーです。 2日目の午前中に呼子の朝市には必ず行きたいです。 他に見学したいところは、吉野ヶ里・有田(結構ゆっくり見たい!!)・大川内山・・・時間があれば唐津・・ お薦めのコースがありましたら回答願います。

  • 牡蠣焼小屋について

    こんにちわ。 早速ですが、 急遽2月末あたりに休暇が取れる事になり以前からの夫婦の念願であった「牡蠣焼小屋」へ行ってみたいと考えております。 休みは3日間で土~月となります(金~日曜に変更可、でも追加料金が痛いです) 特に牡蠣小屋以外何も観光は考えていないというかまだ検索中ですが、皆様のお勧めがあれば教えて頂けると幸いです。 (1)長崎(佐賀になるのかな?)の牡蠣焼街道は  東京からいく場合長崎空港か佐賀空港どちらが利便 性があるのでしようか? (2)又、どういうルートをたどるのかまったく見当付か ないので詳しく教えて頂けるととても助かります。 (3)広島にも牡蠣焼小屋があると聞きましたが場所・情 報がなく困っています。 他にもたくさんの情報が欲しいので、色々教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 博多から大分と佐賀に行く観光のアドバイスお願いです

    2泊3日で福岡での用事を兼ねて、大分と佐賀にいきますと思っています。*3月前半に行きます。 どちらの県もいったことがないので行こうと考えましたが、どこに行ったらいいかの情報がわかりま観光に行ける範囲がどれくらいかがわからないのです。 佐賀は、焼きものが有名みたいなのと、玄界灘、有明海と諫早湾とかに興味を持っていますが、 絶対に行きたい場所はありません。 大分も湯布院、由布、別府くらいしか思いつきません。 1泊目は博多泊で、朝9時にレンタカーを借りて出発です。 パターン(1) 佐賀のどこかに行ってから大分で宿泊、翌日大分観光など。 パターン(2) 大分を往復して福岡で宿泊などで翌日佐賀観光など。 パターン(3) その他 夕方、福岡空港でレンタカーを返して帰ります。 佐賀と大分に旅行(観光)プランのアドバイスをください。

  • 佐賀県にお住まいの方に質問します。

    私は今関西に住んでいます。 今度友人の結婚式で佐賀県に行くのですが、その際に一緒に行く友人と観光しようと思い色々調べていると結婚式のある太良市?という所は牡蠣が有名だと聞きました。一泊しかしないので博多やその他の九州の観光地には行かず滞在先の近くで遊ぼうと思っているのですが、牡蠣小屋などはもうオープンしているのか教えてくださいm(__)m それによろしければおすすめの観光コースなども知りたいと思いますm(__)m ちなみに佐賀県に行くのは12月10日からです。

  • 博多での食事

    来月夫婦二人で博多に行きます。 一泊なので食事を楽しみたい(夕食です)と思ってます。 宿泊は博多駅の近辺なので、その辺りでお薦めの店があればどなたか教えて下さい。 るるぶ等で下調べをしておりますが、どうしても雑誌では営業色を感じてしまい信用しきれません。 夫婦共に好き嫌いはなく、できれば博多らしいものを希望しておりますがラーメンは除外して下さい。 予算は二人で一万円程度だと助かります。 味覚は個人差があるのでお薦めしづらいかもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • 7月末 長崎・博多の旅行プランについて

    こんにちは。 7月の23日から3泊4日で長崎・博多へ旅行に行きます。 私自身佐賀県出身で長崎にも博多にもよく行くのですが、旅行となったらどこへ行けばいいのか全く分からないのです…涙 一日目…羽田空港から長崎空港へ。     レンタカーでハウステンボス。この日はハウステンボス内の     ホテルに泊まります。 二日目・三日目…レンタカーで長崎から博多まで移動。        二日間とも天神にあるホテルに泊まります。        博多は観光するところがないと分かっているので        この二日間をどうするか、結構悩んでいます。        相方は、福岡のグルメに期待しているようです。        おいしいもつ鍋、新鮮な魚介類が食べれるお店、        あとお勧めの屋台があれば教えてください。 四日目・・・夜20時台の飛行機で帰ります。 要望が多くて申し訳ないです。 よろしくお願いします。     

  • 博多・黒川2泊3日 

    こんにちは。GWに旅行します。 1泊目はお昼過ぎに到着し、博多市内のホテルに泊まり2泊目は黒川温泉に宿泊します。3日目は夜8時ごろの熊本空港発の飛行機で帰ります。 このルートでお勧めの観光ルートがあったら教えて下さい。 初めての九州観光でわかりません。 ちなみに2日目からはレンタカーでの移動です。 また、お勧めの食事などもあったらあわせて教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします!!

  • 博多のホテル

    昨日は用事で佐賀から博多に来てましたが終電に間に合わず、帰れませんでした。 博多に一泊しようと周辺のホテルを手当たり次第に行きましたが、満室でした。 深夜で週末だったですが、博多って週末はどこも満室なんですか? ネットカフェも満室だったので

  • 佐賀、福岡旅行

    3月に2泊3日で佐賀、福岡を旅行計画しています。60歳代夫婦です。 初日:9時過ぎに福岡空港着 レンタカーで佐賀方面へ 唐津/松の井泊 2日目:唐津焼散策後、福岡市内へ レンタカー返却  福岡/全日空ホテル泊 3日目:福岡散策後、夕刻福岡空港発 初日の宿を嬉野温泉にするか唐津にするか迷っています。唐津にしたのは、魚料理が美味しそうだからです。 佐賀、福岡ともによく分かりません。是非とも立ち寄っておくべき場所など教えて頂ければ有難いです。

  • 佐賀市のホテルを教えて下さい

    家族で佐賀市に行くことになりました 住んでいる場所から距離があるので 宿泊費を安くしたいのですがお奨めの ホテルはないでしょうか? 人数は大人2名小学生2名です。 よろしくお願いします。