• ベストアンサー

佐賀の焼き牡蠣と博多名物の食事

東京から福岡空港着で二泊三日の旅を計画しています。 目的の一番は佐賀県で牡蠣小屋です。二番目が博多のふぐか水炊きです。出来れば小城の街か陶芸関係の場所も見て周りたいのですが空港からレンタカーを借りての二泊三日でいける距離ですか?外で食事をする予定で宿泊はホテルを考えています.おすすめのルート、宿泊場所、お店をアドバイスいただけないでしょうか? それなら途中にこんな温泉宿があるからホテル連泊よりそちらがお勧めとかあれば歓迎です よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jmt8vjjd
回答No.1

牡蠣小屋は12月~3月ぐらいまで国道207号線沿いで鹿島市から太良町にかけて牡蠣小屋がでています。 陶芸だと有田焼きで有名な有田、ちょっと足を伸ばして長崎県の波佐見町でしょうか。 温泉宿というか嬉野市は温泉が有名でホテルや旅館が多く公衆温泉もあったと思います。 二泊三日だとたぶん余裕で回れると思います。 福岡空港から鹿島市までは都市高速から九州自動車にはいって鳥栖ジャンクションで長崎自動車道に入って武雄インターで降りた方が近いと思います。 時間的には2時間ぐらいでしょうか。福岡の水炊きやふぐのお店は知らないのでほかの人回答をお願いします。 あと、唐津の鏡山からの眺望はいいですね。虹ノ松原が一望できます。

madame9
質問者

お礼

ありがとうございます。余裕で回れると聞いてすごく安心しました。行きつけの美容院に佐賀出身の子がいて牡蠣小屋の話を聞きました。あまりにも力が入った話だったので行ってみたくなりました。早速旅行の手配をしようと思います。

その他の回答 (3)

noname#159291
noname#159291
回答No.4

嬉野温泉 茶心の宿 和楽園 http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/52858/52858.html 嬉野温泉 ホテル華翠苑 http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/107623/107623.html 宿の参考にして下さい。

madame9
質問者

お礼

HP拝見しました。ありがとうございました

noname#159873
noname#159873
回答No.3

有田焼だと「深川製磁」という窯元がおすすめです。 町並みは伊万里の方がどっちかというと綺麗で雰囲気がゆったりしてます。 水炊きは「鵜来巣(うぐるす)」がおすすめです。レンタカーならぜひ行かれてみてください。他にも鳥の鍬焼きや唐揚げ、鳥天などおいしいメニューがたくさんあります。 ここは冬しか水炊きはやってないので、それ以外の季節なら野芥の「香楽」がリーズナブルでおすすめです。 水炊きなど鳥料理は福岡市西南部~三瀬を中心においしい店があります。

madame9
質問者

お礼

鵜来巣のHP拝見しました。色々な創作料理があるのですね。深川製磁で旅の記念に銘々皿を買うのも思い出になりそうです。ありがとうございました。

• since_1968
回答No.2

2泊3日であれば、十分と思います。 福岡に1泊して、佐賀で1泊ですかね、牡蠣小屋、陶芸をまわるならレンタカーは必要ですよ 水炊きは、「いろは」が有名ですかね、「いろは」芸能人、スポーツ選手も多くきてますし、リーズナブルなのは「水たき長野」ですかね。 陶芸関係は、唐津焼、伊万里焼、有田焼がありますが、個人的には伊万里焼が良いですね

madame9
質問者

お礼

間違えて補足に投稿していました。改めてお礼を申し上げます。ありがとうございました

madame9
質問者

補足

水炊き「いろは」と伊万里焼ですね。福岡はホテル泊まりで佐賀なら湯豆腐が有名らしい嬉野温泉にしようかなと思っています。こちらに投稿して形が見えてきました。水炊き、焼き牡蠣、湯豆腐・・・楽しみです ありがとうございました