• ベストアンサー

ブレーキパーツ交換

アコードワゴン(CH9)に乗っていますが、今度、ブレーキパーツの交換を行おうと思っています(プロ立会いで)。 パット、ローター、キャリパーなど一式を交換しようと思っているのですが、その時の注意事項や、必要なパーツ&工具・手順など教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san-ji
回答No.2

必要な工具としては・・・ ジャッキ・ウマ・十字レンチ・メガネレンチ・車種によっては六角レンチ・ドライバー・ SST(ピストン戻し)・ラジオペンチ・CRC556などの潤滑スプレー・ブレーキグリス ブレーキ(パーツ)クリーナー・軍手・ウエス・・・思いつくのはこんな感じですね。 あと 新しいパッド・ローター・ブレーキフルードも忘れずに(笑 メガネレンチはある程度のセットで(最低でも14と17) 場合によってはスパナがあると便利な時も・・・。 プロ立会いなら手順や注意点はその場で プロの方に聞きながら進めた方が確実ですよね。 必要な工具に関してもそのプロの方に聞いてみてもいいかと・・・。 命に関わってくる部分なので じっくり聞きながら作業を進めてください。 適当にやると恐怖地獄ですよ。

simuru
質問者

お礼

有難うございます。 やはり特殊工具が必要になってくるのですね。 それが判ればそれなりの準備と覚悟で挑めるというものです。 生半可な情報では使い物にならなそうなので、じっくりと情報かき集めたいと思います。 有難うございます。

その他の回答 (2)

• p-21
回答No.3

交換する意図は何でしょうか? 他人様にイチイチ聞いているレベルでは 正直なところ危ないからヤメたほうが良いと いうアドバイスしか出来ません ブレーキは重要保安部品であり これを商売として触るには分解整備事業の 登録が必要となる部類のものです 必要工具すら自身で判断できないようであれば ジャッキアップ作業で車の下敷きになるか 作業後のトラブルで自身や他人様を巻き込む 事になりかねません あなたのスキルのレベルがわからないので そういうアドバイスが適正かと思います

simuru
質問者

お礼

作業を行うにあたり、どの程度の準備や工具、情報が必要かが知りたかったのです。 前例がないからやらないというのは好まないもので。。。 ヤれるかヤれないかのアドバイスをお伺いしたかったのではありませんので悪しからず。

• coba999
回答No.1

ここで説明するより、 雑誌オートメカニックを読んだほうがよくわかると思うのですが。 車によっては特殊工具が必要になる場合もありますので。 プロ立会いとはいえ、 失敗すれば「止まれない車」になってしまいますので、 それなりの覚悟は必要です。 ガレージジャッキとウマ4つは絶対必要です。

simuru
質問者

お礼

ですね。 止まれない車は困り者です。 本屋さんで情報収集してみたいと思います^^