海外のホテル予約とデポジットの違いについて

このQ&Aのポイント
  • 海外のホテル予約には、宿泊料金分のデポジットが必要な場合と不要な場合の2つのパターンがあります。
  • デポジットが必要な場合は、宿泊の前日に引き落とされ、taxやその他の費用はチェックアウト時に返金されますが、違約金が発生します。
  • 一方、デポジットが不要な場合は、前日までの変更は可能ですが、違約金が発生します。また、ゲスト到着時にお部屋の確保が難しい場合、近辺の同等クラスのホテルに案内されることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外のホテルについて

海外のホテルの予約をしようと思ったら、そのホテル自身のHPで、全く同じプランなのにも関わらず、 ☆宿泊料金分のデポジットが必要(宿泊の前日に引き落とされて、taxやその他かかったものはcheck out時、ただし三日前まで変更可能、その後は違約金)と ☆デポジットは不要で(前日まで変更可能、その後は違約金)と二つのパターンがあります。 どちらのプランも、最後に予想以上のゲスト到着時でお部屋の確保が難しくなった場合には、近辺の同等クラスのホテルにホテルもちで宿泊していただくこともあります。と書かれています。必要、不要で何か違いはあるのでしょうか?旅慣れていらっしゃる皆様、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunta
回答No.3

多くのホテルでは同じ料金でも条件の違うパターンが複数提示されます。当然縛りのゆるい条件から先に売れて行き、直前になるとデポジットが要ったり予約時に全額支払いで変更不可、などの条件の悪いパターンが残ります。どちらのパターンのほうが扱いがいいか、悪いかなどはさまざまな条件を考慮しなければいけないので第三者が正確に推測できるものではありません。あまり深く考えず自分に都合のよいパターンを選べばいいと思います。 ちなみにこの手の業界の情報には詳しいつもりでしたが、ホテル自身のHPで振り替え宿泊の警告を出しているというのは初めて聞きました。業界人割引などの一般に公開されない特別料金ではよくあることなのですが、普通の客あいてに「予想以上のゲスト到着」云々と書いてあるのは非常に頼りない印象を受けます。私なら「なんじゃこのホテルは?」とちょっと警戒します。まともなホテルならたとえお得なパッケージでも責任をもった対応を印象付ける売り方をするでしょう。

poppo--poppo
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.2

前者は(全泊分ですか?)デポジットが必要とありますが、 後者も「違約金」とあるので、クレジットカード番号の入力させられませんか? それが事実上デポジットになっていると思われます。 「海外」がどの国か分かりませんが、ダブルブッキングやオーバーブッキングを避けたい =予約した客が来ない(=ホテル側は他の客に売れるはずの部屋が売れない)のを避けたい =違約金を確実に回収できる方法で予約させるのが一般的です。 宿泊3日前に予約変更可能なのと、宿泊前日まで予約変更可能なのは大きな違いです。 前者は宿泊料金全額を(恐らく)クレジットカード払い前提なんですよね。 後者はチェックイン前に(恐らく)クレジットカードから引かれる金額が無い。 これも大きな違いで「全く同じプラン」ではないと思います。 (部屋のグレードが同じと言う意味でしょうか?) 同等クラスと言うのは定義が曖昧です。近隣の「同等クラス」のホテルになって 本来の予約ホテルより満足度が落ちたとは良く聞く話です。 私はいつも予約後、別途メールすることにしています。 「○○空港に○○時到着なので、チェックインは○○時位になりそうです。 禁煙室希望です」というような、確実に泊まるから予約落としなさるなよという内容です。 リコンファームも兼ねるらしく、今まで予約ホテルに宿泊できなかった経験は皆無です。 あてがわれるはずの部屋のチェックイン当日朝までの利用者がチェックアウトしないから 1泊だけ違う部屋にしてもらえない?と言われて、 実際の予約よりグレードの高い部屋に同金額で泊まれたり、 安い部屋しかないからその分引きますと言われたことはあります。

質問者

お礼

ありがとうございます

• vampi
回答No.1

ダブルブッキングの場合、前者の方が優先順番が上でしょうか?(一応お金払って押さえてますし) 同等クラスって言っても値段が同等クラスなのか、クオリティーが同等なのか。 国によっては4つ星より2つ星のほうが良い事なんてありますよ。(お役所仕事のため)

質問者

お礼

ありがとうございます