• 締切済み

高級コンデジか一眼レフのどちらを買うべきか

私は今、色々な風景や夜景をとても綺麗に撮ることの出来るデジカメを欲しています。 それで、大型電気店の店員さんに聞いてみたのですが、 「コンパクトデジカメと一眼レフでは、例え同じ画素数や同じような性能でも全く写真の綺麗さが違う。」と教えていただきました。 つまり、「綺麗な写真を撮りたいなら絶対に一眼レフを買うべきだ」とおっしゃいました。 その言葉を聴聞いて私は断然一眼レフのデジカメが欲しくなりました。 ちなみにオススメ頂いた一眼レフデジカメは『Canon EOS Kiss X5』です。 次世代機が出たので安くなっているが、性能としては初めて一眼レフを買うには十分すぎるほどだとか。また、かなり扱いやすいので初心者でも使いやすいそうです。 しかし、一眼レフは普段持ち歩くには大きすぎます。 私は主に都内ですが、色々なところを歩いてその都度風景や夕焼け空などを撮るのが趣味です。 たまに山は自然の中にも行きます。 その時、普通の一眼レフでは持ち歩くのに大きくて大変だと思いました。 そして、コンパクトなデジカメで一眼レフのように綺麗に撮れるカメラがあるかとベツのカメラに詳しい人に尋ねたところ、 「もし小型化を優先されるのであれば、一眼レフと同等レベルの描写力を持つソニーDSC-RX100やキヤノンPowerShotG1X等の高級コンパクトも検討されると良いと思います。」 とオススメ頂きました。 ここで、質問したいのですが、 この二つの高級コンデジ、またはベツのコンデジは、一眼レフとおなじくらい綺麗に写真が撮れる素晴らしいデジカメでしょうか? もしもそうでしたら、普段からカバンに入れて持ち歩くことが出来るのでとても便利で嬉しいです。 突然の素晴らしい景色にも、対応して撮ることができます。 それとも、やはり綺麗な景色を撮りたいのなら『Canon EOS Kiss X5』を買うべきでしょうか? どうでしょうか? コンパクトデジカメと一眼レフデジカメに詳しい方、教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tomban
回答No.7

ワタシのお勧めはこれです。 http://www.ricoh.co.jp/dc/gxr/unit2.html GXR+S10 KIT、という形で、ボディユニットと一緒に販売されてるので、難しいところはありません。 見た目はちょっと、ガンダムしてますけどね(笑)。 街中風景で活躍するのは、主に広角域が多く、望遠はあまり使われません。 特に空を入れる風景の場合は、画角が広いものが良く、できれば20ミリなどが欲しくなるときがあります。 しかし、20ミリとなると高嶺の花で、なかなか買えるものじゃないので、通常は24ミリでガマンするという感じでしょうか。 コンデジにも24ミリまでのレンズはありますが、性能的に言えば、正直ほめられるものは少ないですね。 その点では作例を見ていただければわかるとおりで、隅々までしっかり、シャンとした絵ですね。 これはレンズと、センサーユニットの「相性」を、最初から限定しているGXRならではの強みです。 あまり派手な機能は無いのですが、性能で言うならばワタシはこれが一押しです。

• FCS_RIK
回答No.6

とんでもなく飛び道具というか、初心者の方にはお勧めできないですが シグマのDP2 merrillなら下手な一眼レフより高画質な物が撮れるかも知れません 単焦点だとかバッテリーが持たないとか高感度特性は駄目駄目とかそういうネガに目をつぶれる人にしかお勧めしませんけど ハマった時の感触は非常に良いです、個人的な意見ですが どんな画質かは適当に検索を掛けてもらえれば作例が出てきますのでそれで

• meitoku
回答No.5

家電量販店にてデジカメの販売ヘルパーをしています。 女性の方や持ち歩きにべんりな売れ筋は、パナソニックのミラーレス DMC-GF5X をお勧め致します。 http://bcnranking.jp/news/1204/120406_22475.html

noname#252929
noname#252929
回答No.4

最近、似たような質問が続きますね。 まず、きれいさを比べたら、そりゃ1眼レフに勝てる訳はありません。 その変わりお金を掛けないと、コンデジ以下の写真しか取れなくなります。 一眼レフ(レンズ交換式のコンデジも似ていますが)の一番の特徴は、被写体に応じたレンズを選んで撮影が出来る事です。 レンズは直径が大きく明るいほど良いのですが、コンデジはサイズの都合上大きなレンズをつける事は出来ません。 また、それなのに倍率も広角から望遠まである程度カバーしなければなりませんので、そもそも無茶なのです。 では、一眼ではどうなのか?となりますが、 一眼で一番肝心なのはレンズです。 お金がないから、広角から望遠まで1つでこなせるのでいいか。 これじゃコンデジと変わらなくなるのです。 広角から望遠までこなせるレンズは、中にたくさんのレンズを入れていますし構造が複雑なので、暗いのです。 広角専用のレンズ、望遠専用のレンズと揃えて行けば、明るいレンズが用意できますので、きれいに映りますし、いろいろなテクニックを使う事も出来ます。 でも、カメラのほかに何本のレンズを持って歩くのか?よく考えられてみてくださいね。 カメラ専用に一つカメラバックを持ち歩くようなことになります。 特に望遠レンズなら、望遠レンズだけでアタッシュケース1つです。そんなの持って歩けないでしょう? 広角から標準レンズを使って、デジタルズームで望遠にすればレンズが少なくて済むし、あtる程度明るいはず。と言う人もいるかもしれませんが、デジタルズームは、画質があれて汚くなります。 デジタルズームは、特殊なことをやってズームしているわけじゃなく、画面の一部を拡大しているだけなのです。 倍の大きさにデジタルズームを掛けた場合、1000万画素なら、そのうち250万画素だけ使って、見かけ上大きくしただけで、出来上がった画像は、あくまで250万画素のカメラで撮ったのと同じになります。 いろいろなものを取りたい、いつでも使いたい。お金をあまりかけたくない。 なら、コンデジで、予算の範囲で良いものを選ばれるのがいいですよ。 一眼なんて買っても、ほとんど持ち歩く機会はなくなると思います。 レンズなどにお金をいくらでもかけられ、持ち運びも苦にならない。と言うのなら、一眼レフをお勧めします。

回答No.3

自分はPENTAXの一眼で花や蝶を撮ってます。 風景を中心に撮られるのでしたら、ミラーレス一眼も検討されてはいかがでしょう? 大きさはコンデジですが、レンズ交換出来るれっきとした一眼です。 OLYMPUSのPENシリーズとかが有名ですね。

• tsunji
回答No.2

SONYα550とDSC-RX100を持ってます。 一眼レフでしか取れないボケとか、広角側、望遠側が必要という ことでなければ、全然DSC-RX100でで十分だと思いました。 とった写真もパッと見て一眼レフと言われてもわからないレベルです。 キットレンズしか使わないとかであれば全然DSC-RX100でいいと思う。 ただ、もうこれで他のコンデジには戻れません。

• 634yy
回答No.1

>一眼レフと同等レベルの描写力を持つソニーDSC-RX100やキヤノンPowerShotG1X等の >高級コンパクトも検討されると良いと思います。 質問者さんがどこまで要求するかで違って来ます。 写真表現ではレンズ交換が重要な要素となる場合がだだあります。 しかし、そうするとカメラ+交換レンズ数本となりそんなの面倒と考える人は 高級コンデジで充分と思います。 そうそう綺麗に撮れるは個人で違いますから当てになりません。 printまでして完結と考えるなら断然デジ一眼でしょうがPCで見る、大伸ばし しないならコンデジでも充分な場合もあります。